2009 年 12 月 18 日

看護学科ブログ開設のお知らせ!

このたび、看護学科のブログを開設しました。
ホームページとは別に、学科での日々の出来事などをできるだけ頻繁にお伝えするとともに、学生・卒業生・教員間の情報の交換・共有の場としても活用できるようにしたいと思っています。
卒業生の皆さんにお願いです。このブログを見たら、ご意見・ご感想・近況報告等、何でも結構ですから、学科教員あてにメールをお送りください。原則として匿名扱いとし、個人が特定できないよう配慮します。
教員のメールアドレスがわからない場合は、tomiko@kiui.ac.jpまでお願いします。

看護学科長  田中 富子

2019 年 7 月 12 日

4年生 統合看護演習Ⅰ 2019.7.12

川上町上大竹老人クラブのサロンに学生19名で参加させていただきました。

今日のテーマは「誤嚥性肺炎の予防」で、学生が聞き取り調査や握力測定、健口くん®を使った口腔機能測定を実施しました。その後、誤嚥性肺炎の説明や予防策としての嚥下体操などを一緒に行い、貴重な経験と楽しい交流の場を持たせていただきました。IMG-6464[1]

IMG-6477[1]

高梁地域会場には、学生19名で参加させていただきました。

4つのブースに分かれて、測定や健康教育を行いました。日頃の生活を振り返りながら、介護予防に向けて家庭でできるちょっとした工夫を紹介させていただきました。参加者の皆さんと一緒に楽しく学ぶ時間を過ごしました。

「脳トレ・クイズ」四字熟語のクイズや手遊びで盛り上がりました。

脳トレクイズ[1]

「転倒予防」をテーマに健康教育をしました。

健康教育 転倒予防[1]

足首を使っての「骨密度測定」

骨密度測定[1]

握力測定の様子。筋力アップ体操もしました。

握力測定[1]

成羽町日名会場には、学生18名で参加しました。

今日のテーマは「骨粗しょう症予防について」です。実際に骨密度測定を行い、その結果に基づいた健康教育を行ったり、座ったままできる体操、血圧測定なども行いました。

骨密度測定

健康教室

体操

血圧測定

最後に、会長さんと一緒に写真を撮らせていただきました。会長さん、山本保健師さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

集合写真

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2019 年 7 月 10 日

母性演習

母性看護学において演習を行いました。

沐浴。赤ちゃんをお風呂に入れます。

1

首を支えて、片手で洗うのはとても大変です。

本当の赤ちゃんはもっと難しいかもしれませんね・・・

前かがみの姿勢で、少し腰が痛くなりました。

20

おしめと服を着せて、さっぱりしました。

3

今日の演習は、将来いろいろな場面で役立ちますね。

3年生の皆さんはこれから臨地実習を迎えます。

頑張ってくださいね。

(K)

2019 年 7 月 6 日

災害看護  演習

今日は災害看護の演習

岡山西消防署に行ってきました。

20190706_111301

情報指令センターを見学したあと、救急車や消防車を見学しました。

20190706_110824

災害を想定して、普段からいろいろな準備をしておくことが大切ですね。

指令センターでは、いたずらや間違い電話の件数が多いことにびっくりしました。

救急車の適正使用について考えさせられました。

消防車の見学では、ホース伸ばしの体験もさせてもらいました。

まっすぐにホースを伸ばすのは意外と難しい・・・

20190706_111621

20190706_111945

救急車の中は狭くて暑かった・・

普段見ることができない場所を見学することができて、色々考えることができました。

20190706_110748

今日は、西日本豪雨災害からちょうど1年。

今日の見学に縁を感じま。

災害の体験を無駄にしないよう、日頃から備えをしておきましょう。

今回、案内をしてくれた岡山西消防署のイケメン隊員2名の方に感謝です!

ありがとうございました。

(K)

2019 年 7 月 5 日

職場体験

本学へ高梁市の中学生が職場体験に来てくれました。

看護学科の授業にも参加してくれました。

教員の補助として演習の手伝いをお願いしました。

DSC_0006

教員が学生へ説明しています。↑

参加してくれた中学生に患者役をしてもらいました。

いつもは説明の時は、教員が患者役をしています。

中学生の皆さん、お疲れ様でした。

色々体験できていると良いですが・・・

【看護学科教員】

2019 年 7 月 2 日

看護の魅力ガイダンス

7月1日(月)

看護の魅力ガイダンスが本学にて開催されました。

高梁医師会仲田会長の基調講演の後

高梁地域で働くナースの4名の方々から

中山間地域で働くナースのやりがいや苦労、喜びなど

ご講演いただきました。

DSC_0002

看護学科1年生はこれから自分がナースとしての目標を

考える機会となりました。

ありがとうございました。

【1年生チューター】

2019 年 7 月 1 日

レクリエーション演習②

続きです。

こちらは4G「梅雨を乗り切ろう~ちぎり絵でアジサイを完成させよう~」です。

IMG_9505

梅雨時期のキレイな花、アジサイをみんなで完成させます。

手先を使った運動になります。

また、みんなで力を合わせて作った作品が完成するとうれしくなりますね。

次の5Gは「ゴールを目指せ!!ストローサッカー」です。

これは、楽しみながら呼吸機能の訓練にもなっています。

白熱していました!

IMG_9507

続きまして、6G「ここはどこ?都道府県宛パズルゲーム!」です。

ヒントを基に、都道府県のシルエットを見ながら答えてもらいます。

IMG_9540

続く…

老年担当教員O

2019 年 7 月 1 日

レクリエーション演習①

レクリエーション演習

こんにちは。

岡山県もついに梅雨にはいりましたね。

そして、7月に入りました。

蒸し暑い日が続きますが、体調に気を付けて

頑張っていきましょう。

さて、老年看護学Ⅱでは、

高齢者の方を対象にしたレクリエーションを学生が企画し、

学生同士で実施してみました。

10グループ実施したので、3回に分けてレポートしたいと思います。

タイトル 1G「ここなにっけ~何県?」

回想法により認知機能の維持向上を目指します。

ヒントを見ながら、何県か当ててもらいます。

そして、思い出も語ってもらっていました。

「奈良県に行ったことはありますか?」「修学旅行でいきました」

など、クイズをきっかけに思い出話もできました。

IMG_9498

次は 2G「とどろかせろ!地響き!」

下肢筋力低下のため、下肢の運動をします。

IMG_9500

水戸黄門の音楽に合わせて軽快に足踏み。

私達も知っていますし、高齢者の方にとっても馴染みの歌ですね。

楽しく足踏みしながら運動出来ました。

次は3G 「僕をおとさないでよー(´;ω;`)~みんなでつなごう風船うちわ~」

うちわを使って、風船を落とさないようにまわし、箱に入れるゲームです。

IMG_9503

ふわふわする風船を上手にお隣さんに送っています。

上肢の機能の向上や、コミュニケーションを図る機会となりましたね。

続く…

老年担当O

2019 年 6 月 26 日

2019 看護研究発表会

今日は看護研究発表会。

DSC_3660+(1)[1]

今までの成果を皆さんに聞いてもらいます。

いつもとは違って、ビシッとスーツで決めてます

DSC_3646+(1)[1]DSC_3650+(1)長町グループ[1]DSC_3654+(1)[1]

すごく緊張しましたが、とても良い経験になったと思います。

質問にもきちんと答えていました!

(戸惑う質問もありましたけど)

DSC_3631+(1)[1]

途中からは3年生も参加しました。

来年は頑張りましょうね。

DSC_3644+(1)[1]

終了後には中瀬先生から講評をいただきました。

DSC_3662+(1)[1]

いろいろな方のご協力で発表会を終えることができました。

無事に終わって良かったですね。

後は論文作成です。もう一息頑張りましょうね。

4年生の皆さん、お疲れさまでした。

(K)

2019 年 6 月 15 日

4年生統合看護演習Ⅰ 日名はつらつ教室 2019.6.14

4年生が統合看護演習Ⅰの授業で、日名はつらつ教室へ参加させていただきました。

この日は、体力測定・運動指導と保健師さんからのお話がありました。

体力測定では、握力と開眼片足立ち時間の測定、5m歩行とタイムアップ&ゴー測定のお手伝いをしました。

握力・開眼片足立ち時間測定

5m歩行・タイムアップ&ゴー測定

運動指導では、指導士さんのお話を測定結果を見ながら聞き、一緒に考えました。

運動は、日々の積み重ねが大切だということが分かりました。

日名はつらつ教室

運動指導の後は、保健師さんから健康診断の案内と熱中症予防・詐欺にあわないためのお話がありました。

参加された皆さんは、熱心に聞いておられました。私たちも気を付けたいと思いました。

さて、次回の7月12日(金)は私たちが骨粗しょう症予防についてを担当させていただきます。

会員の皆さん、ぜひご参加ください。

今回参加された皆さん、またお会いできることを楽しみにしております。

2019 年 6 月 6 日

備北保健所での 「HIV検査普及週間」への参加・協力

1

2

エイズの早期発見のために6月1日から7日が「HIV検査普及週間」となっています.

感染症は予防対策により感染を防ぐことが可能なことから,若い世代に対して,6月3日(月)に備北保健所の担当者保健師さんとともに,吉備国際大学 看護学科 保健師科目履修学生15人が,HIV検査の浸透・普及を図るPR活動に参加しました.

ラウンジに集う大学生にパンフレットを配布し,HIV検査の案内や性感染症についての情報を伝えました.