2017 年 8 月 18 日

2017夏の陣

皆様いかがお過ごしでしょうか?
残暑見舞い申し上げます。
静かな校内と思いきや、今日から3日間通信制大学院のスクーリングが始まります。
今年も、教員・院生さんも未来を想像するグッと熱い闘志で過ごすことでしょう。

では、スクーリング初日の様子を少し紹介させていただきます!
P1010481
(会場案内は明日明後日の掲示ですが・・・)
P1010480
束の間の休み時間も、同志との再会に話が弾む様子です。
P1010488P1010489P1010490

P1010495
P1010498
一日中の講義、お疲れ様です。
明日は、発表会ですね。楽しみにしています。

2017 年 8 月 18 日

臨床評価実習を前に

月末からの臨床評価実習を控え、3年生さんが自主勉強で登校しています!
P1010494
P1010492
P1010491
先輩との連絡先交換を済ませ、事前準備に専念する人もいれば
同級生と実践練習を重ねる人や
知識の確認でグループ学習する人
様々目的をもって時間を有効活用しています。
頑張ってますね。

「対象者が苦痛や疲労を経験されないように」
「目的をもって検査、評価をしてください」
                       などなど

事前に指導を受け、自主練習しても実習前の緊張は高まるばかり でしょうか?

「先生の頃の実習って、どんな感じでしたか?」と問われ、
照れ隠しに「もう忘れた」と返事をしますが・・・
学生時代、初めて病院で検査させていただいた時の緊張や
初めて触れた患者さんの麻痺上肢への不安や
面接で話がうまく進められなくて逃げ出したい気持ちになったこと
必死すぎて、実習期間があっという間に過ぎてしまったこと
やはり、しっかり覚えています。

一人一人かけたい言葉はありますが、先ずは心身の健康を保ち、有意義な実習を
経験してください。

来週はいよいよ、最後の実習前セミナーです。
皆さんの頑張っている姿を報告させていただきますね。

2017 年 8 月 4 日

29年度臨床評価実習

今日は臨床評価実習のオリエンテーションがありました。
服装チェックも含め、いよいよ実習に備えた事前指導です。
P1010471
P1010472
P1010476
実習規則や出席について
成績判定について
課題作成の仕方について
              などなど
細かなことまで打ち合わせ・指導がりました。
オリエンテーションの中では、先輩教員である佐野先生からも
エールをいただきました。
P1010473
実習直前の緊張期間だと思いますが
元気良く!実習準備について今できることを
精一杯取り組んで下さいね。

2017 年 8 月 3 日

学部生オリエンテーション

今日は、まだまだ行事がありました!

先日、総合臨床実習から帰ってきた4年生が
国家試験対策についてオリエンテーションを
受けました。
そして1年生は、初めて経験する見学実習の
オリエンテーションを受けました。
P1010453
P1010446
国家試験はまだまだ先の話ですが、4年間の
学習範囲は広範囲にわたり、その知識の量は
めまいがするほど多いものです。
P1010447
P1010455
P1010448

チューター兼国家試験対策担当の平尾先生も
じっと学生さんを見守っていました。

コツコツ復習強化を始めて
卒業研究の完成を目指しつつ
秋期の科目単位を取得し
無事卒業&国家試験合格を目指してほしいものです。

1年生は、夏休みも忙しいですね。見学実習もあります!
P1010463P1010454
服装についてもしっかり事前指導を受けていました。
夏バテに気を付けて頑張ってもらいたいものです。
P1010468P1010467P1010466
応援していますからね!
P1010464
追伸
ヒアリに注意するよう連絡が入っていますが、O157にも注意するよう
連絡が入っています。
下宿生の皆さん、食生活に気を付けてくださいね。

2017 年 8 月 3 日

大学院中間発表会

今日は、平成29年度博士前期課程2年次生・学部大学院一貫教育院生、
博士後期課程2年次生・3年次生の研究中間発表会が開催されました。
今年は8名の方が発表されました。

P1010439
P1010440
P1010442

研究目的・意義、方法、結果を、丁寧に確認しながら
指導の時間がありました。

未来への挑戦!
研究の新規性を感じ、楽しい時間でした。
発表された皆様お疲れ様でした。

2017 年 7 月 31 日

夏休み間近

定期試験期間も終盤。夏休みの足音が近づいてきましたね。
今日は、総合臨床実習に出ていた4年生さんが大学に戻ってくる日です。
朝一の書類提出はこちらの学生さん!さすがクラスリーダーです。
P1010433

続々と、元気な顔が確認でき、。やっと?ホッとしました~。
P1010434P1010435P1010438

毎年思うのですが、やはり今年も総合臨床実習後の学生さんは
心も技も知恵も練磨され、成長した顔つきに変化しています。

明日はセミナー発表。8週間の学びをプレゼンテーションする日です。
まだまだ、気が抜けないところ。臨床評価実習を控えた3年生も聴講します。
プレゼンテーション、楽しみにしていますよ!是非頑張ってください。

2017 年 7 月 26 日

定期試験期間に入りました

今日から1週間、定期試験期間です。
試験対策のノートをのぞき込む学生さん。
数人で問題を出し合い、試験勉強をしている学生さん。
教科書を胸に抱え、ブツブツ暗記ものを頑張っている学生さん。

勉強の得意不得意は人それぞれ
勉強方法の好みも人ぞれぞれ

日ごろの頑張りが、ちゃんと結果で残ると良いですね。
期待しています!

追伸
夏風邪を引いている人がチラホラ見られます。疲れも出るでしょうから
体調管理も、併せて気を付けてくださいね。

2017 年 7 月 18 日

医療保健福祉施設体験実習2017

医療保健福祉施設体験実習の準備が着々と進んでいます。

今日は、1年生さんの実習の事前指導がありました。
P1010420

1年生は真剣に事前指導を受け、
P1010421P1010422P1010424
教員からの指導後に、2年生の先輩と顔合わせがありました。
P1010429
2年生は、1年生をリードするために、しっかりと打ち合わせをして
P1010428
少し緊張しながら、1年生に情報共有をしました。
P1010430
定期試験明けの夏の実習、元気で頑張りましょうね!

2017 年 7 月 12 日

実習準備開始

1、2年生は夏休み中に医療保健福祉体験実習を履修します。
1年生は初めての実習
2年生は後輩をリードする初めての実習

今日は、実習施設への電話させていただく際の手順についてなど、
教員から事前指導を受け、施設へお電話させていただきました。
P1010382P1010387P1010383

時間にしてほんの数分の電話ですが、施設の職員の方のお忙しさを想像し
不慣れな電話をすることに、電話をする代表学生さんの緊張は高まるばかり

P1010389

教員は「今年もこの時期が来たんだなぁ」と、緊張しながら見守っていました。

7月に入り定期試験が気になる頃ではありますが、頑張って乗り切って
夏の実習を実り豊かな時間にしたいですね。

実習施設の皆さま、本学実習生のご指導を何卒宜しくお願い申し上げます。

2017 年 7 月 11 日

【ご案内】オープンキャンパスについて

今週末は3連休でしょうか?

ブログをご覧いただいている皆様!
どのように過ごすか
楽しい予定はお決まりですか?

今年もオープンキャンパスが開催される時期になりました。
7月のオープンキャンパスについて、ご案内申し上げます。

開催日時:7月16日(日)11:00~16:00
開催予定:学科紹介
     ミニ講義
     体験コーナー
     在校生とのフリートーク
     保護者相談コーナー
     キャンパスツアー     など

参加者の皆さまには、様々な体験をしていただいたり、
大学院進学に関する説明・相談についても対応させていただきます。

自然あふれる立地の吉備国際大学のオープンキャンパスへ
是非、足をお運びください。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。