2019 年 10 月 16 日

10月のまちなかゼミナールの担当は作業療法学科でした

毎月高梁市内のポルカというお店で開催されているまちなかゼミナール。
http://coc.kiui.ac.jp/news_event/2078/

吉備国際大学が主催し、地域の皆様を対象とした『まちなかゼミナール』
高齢者の方の生涯学習の場として、また親子で楽しむ講座等を毎月開催しています!!

後期の10月の担当は作業療法学科でした。
テーマは「ハーバリウム作りを楽しもう」 

当日は過去最大の20名を超える参加者(当日参加の方もおられました!)で
20歳~80歳代まで幅広い年代の方にご参加いただきました。

当日お手伝いで参加してくれた学生さんたち。
DSC_1171

お話させていただいた内容ですが、
★作業療法士ってどんな仕事?

★作業療法士の私がなぜハーバリウムを?

★作業療法とハーバリウムなどの作業活動

★作業活動を通して元気になった高齢者の事例

をお話しさせていただいたあと、ハーバリウム作りを開始!!

DSC_1173

DSC_1175

DSC_1179

DSC_1181

世界で1つのものができた!
この年になって、初めて経験できた!
うれしい、みんなに自慢します!
学生さんが優しくて、うれしかった!
作業療法士の仕事が改めて理解できた!
というありがたいお言葉を参加者の方からいただくことができました。

DSC_1184

参加者のみなさま、ありがとうございました。

来年度も開催できるよう、頑張ります!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

2019 年 10 月 7 日

園芸療法 〜ハーバリウム〜

今日は3年生と一緒に特別養護老人ホームで園芸療法でした。

10/27の施設の秋祭りに出店するハーバリウムの作品を作成しました。

前もしたことがあるな〜と何人かの利用者様がおぼえておられました。
DSCF0148

小さな瓶に小花を入れて・・・
ドライフラワーは施設で作ったものです。
DSCF0149

DSCF0154

DSCF0159

DSCF0162

完成した作品です。
DSCF0164

最後はリボンで飾り付け。
DSCF0170

全部、完成しました!!
秋祭りの27日でお安く売ります!
ぜひ買いに来てくださいね〜。
DSCF0182

ゼミ生もワークショップを出します!!
この秋にぴったりの押し花しおりとモイストポプリです。

少し時間があまったため、脱穀。
千歯を使って脱穀をしました。
外は天気もよく気持ちよくて、大勢の方が出てこられました。
DSCF0178

昨年よりはたくさんお米が取れそうです。

おいしいおにぎりができるかな???

最後まで読んでくださってありがとうございました。

2019 年 10 月 2 日

今日は実習後のOSCEでした

昨日より、秋期がはじまりました!
学生さんの元気な姿を確認し、ホッとしています。

今日は、臨床評価実習後のOSCEの日でした。
模擬患者様を目の前にして、医療面接、身体機能評価(数種)を実施し、
総合技能の技能水準を確認します。
そして、総合的知識試験(筆記試験)が実施されます。

技能確認後は、臨床評価実習前と比較して自分の何が変わったか?と
向き合う時間でしょうか?

模擬患者役をして下さった卒業生さんから、助言や感想を頂きました。
DSC01414DSC01415DSC01423
学生さん自身も振り返りをし
DSC01424
教員からも、秋期の過ごし方について助言指導がありました!
DSC01426

勉学の秋
運動の秋
恋の秋
食欲の秋

皆さんは、どんな実りの秋にしますか?

3年生さん、今日はOSCE試験お疲れ様でした。
明日からも、頑張りましょうね!!

2019 年 10 月 1 日

9/22 オープンキャンパスを開催しました

少し前のことになりますが、9/22に吉備国際大学でオープンキャンパスがありました。

評価実習が終わったばかりの3年生が協力してくれました。
DSC01387

DSC01388

今回のオープンキャンパスでは、
作業療法評価体験、
革細工体験
ハーバリウム制作体験
wii fitでリハビリテーション体験
実習着試着体験 など様々な体験を準備させていただきました。

廊下では、車椅子体験やシニアー乗車体験。
DSC01392

DSC01395

ハーバリウムはとても人気で他の学科からも作成にこられました。

午後からは学科紹介の講義を寺岡先生が担当。

卒業生でもある寺岡先生は、学生目線でわかりやすく、
お話しされました。
DSC01385

その後のミニ講義
森信先生による 高校生のためのメンタルヘルスのお話。
DSC01393

参加された皆様、どうもありがとうございました!

今年度のオープンキャンパスはこれで終了となりました。

引き続き、キャンパス見学会は開催していきますので、
気になる方は、ご参加のほどよろしくお願いします。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

2019 年 9 月 25 日

【国家試験受験対策】塾長ご来校

皆さん、こんにちは!
秋晴れの高梁キャンパスです。

学生さんの夏休みも、もう直ぐ終了ですね。
来週には、秋期が開始されます。

しかし!やはり夏休み返上で国家試験の受験対策学習
を行っています。
今日から3日間、国試塾のご来校頂き、国家試験対策集
中講義が開催されます。

ご多忙すぎるお時間を頂戴し、教員も学習します。
DSC01396

P1060086P1060088P1060093

濃密な時間、みっちり学習に取り組んだ受験生。
今日が集中講義の初日です。
自分の変化率、成長率を感じられるよう、共に課題に取り組みましょうね。

2019 年 9 月 20 日

【ご案内】9月24日オープンキャンパスの開催について

明日から3連休ですね。
台風の影響が少々気になるところですが
9月22日(日)のオープンキャンパスは開催の予定です。
詳細は、大学ホームページのご確認をお願い致します。

今月のオープンキャンパスのスタンプラリーは、
キビコクの可愛らしいアレが・・・・
(キビコクの舞も、観られるかも????☜当日、要相談??!!)

今月は、本学科にご所属いただいている精神科医の先生に
高校生さんにも必聴の!明日から身近な生活に活用できる内容の
講義をしていただきます!

是非、お越しください!!!

なお、22日(日)午前7時の時点で、台風の影響による警報等の発令状況によっては
中止する場合がありますのでご了承ください。
その場合は大学ホームページでお知らせいたします。
また、参加を予定されている方は、今後の気象情報や交通情報をご確認のうえ、安全を
最優先に、参加の可否を含めご自身でご判断いただきますようお願いいたします。

2019 年 9 月 20 日

令和元年度秋季学位記授与式

今日は、秋季学位記授与式でした。
秋晴れの中、あたたかくも爽やかな

DSC01354DSC01368DSC01361

式典出席時の学科長やチューターが、穏やかで温かい眼差しで
卒業生を見つめている様子に、じんわり胸が熱くなる思いでした。
DSC01358

そして、先生方の送り出しの「見せない努力があったと思います」 の言葉に
さらに在学時の様子が思い出され、再度、目頭に熱いものが・・・・
DSC01356DSC01369DSC01370
DSC01377DSC01374DSC01376
本当に、ご卒業おめでとうございます!!!!

学位記授与式後は、ささやかですが、在学期間中の思い出を語りながら、
学科教員とのお祝いの席がもうけられました。

最後は、いつも使用していた教室で記念写真を撮影しました。
DSC01382
次は、国家試験受験です。明日から、また勉強で忙しくなるでしょうね。
でも・・・今日は!ご支援くださったご家族様へ感謝をお伝えし、
頑張った自分に、お祝いをしてあげてくださいね。

本当におめでとうございます!!

2019 年 9 月 20 日

園芸療法 〜稲刈り〜

本日,「稲が枯れそう・・・」と利用者様から声があり,
急遽稲刈りに行ってきました.

DSCF9991

秋晴れで,外にでると空気がちょっと冷たい日でした.

DSCF9978

DSCF9982
かまを貸してくれ〜,と男性利用者様.
お二人で協力しながら作業を開始されました.

DSCF9989
この施設で初めて稲刈りをした方もおられました.

立位で,「よいしょ」,といいながら,積極的にされていました.

夏に植えた唐辛子.
DSCF0001
唐辛子,収穫することができました!!
本当は,もっと収穫できたはずなのですが
管理不足でした.

そして,
園芸療法活動で作成した作品が24時間テレビにうつりました!!
みなさん,24時間テレビの岡山募金本部を見られましたか?
アナウンサーの左上に映っていた,この作品.
DSCF0003

作業療法学科の3年生が書いたコメントも掲示されましたよー.
DSCF0005

園芸療法ゼミは,秋も頑張っていきます!!

2019 年 9 月 16 日

【御礼】令和元年度教育後援会について

先週土曜日は、高梁キャンパスにて、教育後援会総会が開催されました。
総会の後は、保護者の皆様と教員との面談がありました。
学生さんの学習状況や、学生生活、進路や就職活動について、お話させて
頂きました。

今年度も、卒業生に4年間を振り返っての学生生活の発表をお願いしました。
充実した4年間について語られる学生生活の発表を聴き、友人、家族に支えられた
様子に心が、じんわりと熱くなりました。

国家試験新体制となり、夏休み返上で4年生が勉強に頑張っている教室を観ていただき、
国家試験新体制の説明・紹介資料に御目通し頂き、
今年度の就職に関する求人一覧の資料にも御目通し頂きながら、学生さんの様子について
お話をさせていただきました。
DSC01353DSC01351DSC01350
保護者の皆様には、大変お世話になりました。
お忙しい中、遠路ご足労いただけました事、深謝いたします。

明日は、3年生さんが臨床評価実習における施設実習を終え、帰校します。
教員一同、学生さんにとって有意義な学習となるよう、続けて努めてまいりますので、
今後ともご支援ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

追伸:卒業生さん、貴重な時間をいただき、ありがとうございました!
   臨床で頑張っている話が聞けて、嬉しかったです。
   今度は遊びに来てくださいね!!

2019 年 9 月 12 日

頑張っています!!学生さん!

学生最後の夏休み!
総合臨床実習での学びを振り返りつつ、夏休み返上で
学校に勉強をしに来ている4年生さんが多いです。
国家試験対策新体制となり、今週は、夏合宿かのような、
朝から晩までの集中講義が開講されています。
ある種、体力勝負ではありますが。。。
様子はどうでしょうか?

3年生は初めての長期の実習で評価実習に出ています。
今週末で実習終了。今日明日は、最後のまとめ作業でしょうか?
経験から学び、意識した個人課題は様々でしょうね。
施設実習が終了しても、学内の発表会などがありますから
まだまだ実習は終わりません。まだ、力尽きないでくださいね!
何より、元気に、無事に帰校し、いろんな話が聞けることを
楽しみにしています!

1,2年生さんは、医療保健福祉施設体験実習の様子はどうですか?
また、夏休み課題の取り組み状況はいかがですか?
2年生は秋期のオリエンテーションで夏休み課題の確認テストがありますね。
1年生さんは、夏休みが意外と忙しくてショックでしょうか???

今週末の土曜日には、教育後援会(保護者会)の面談があります。
遠路ご足労頂くことになりますが、この機会を頂戴できます事、非常に
感謝しております。
学生さん、頑張っています。学内の様子や単位取得状況や学習状況など、
保護者の皆様とお話させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

9月もそろそろ中間地点、1日1日を笑顔で過ごしていきましょう~!!