2018 年 7 月 20 日

授業再開3日目

学生の皆さん、水曜日からの授業が再開されましたね。
7月5日の講義からお会いできておらず、
電話やメールで、元気かどうか?生活で困っていないか?
問い合わせながらの10日間でした。

水曜日の初日は、学園バスが運行され、
木曜日からはJRバスの運行が始まり、
皆さんの姿を拝見すると、やはり、ホッとします。

定期試験期間を目前に、補講日程も定まり、
気ぜわしさもあることでしょう。

日中の暑さだけでなく、夜も寝辛いので、
余計に心身の負担も大きいでしょうね。

心身をいたわりながら、できることを取り組んでいきましょうね。

2018 年 7 月 15 日

今日はオープンキャンパスでした

皆さん、こんにちは。
今日はオープンキャンパスが開催されました。
酷暑の中、豪雨災害の後で、交通状態が悪い中、
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
P1040065
学科のイベントPRタイムを終え
P1040080
ようこそ作業療法学科へ!
P1040081
学科の説明や作業療法についてのミニ講義をさせていただきました。
本日の講義もTwitterで視聴できます!
来学が難しかった皆様へも、作業療法の魅力や本学科の特色が視聴できますので
是非、見てみて下さい。
体験コーナーでは、作業療法体験をしていただきました。
P1040058
P1040106
P1040125
さて、どんな作業療法体験でしょうか????
P1040162P1040164
在校生との座談会も、楽しみながら、様々お話させて頂けたようです。
8月のオープンキャンパスは8月25日(土)です。
次のオープンキャンパスも、楽しい仕掛けを用意してお待ちしております!
ブログをご覧になっている皆様、是非、8月のオープンンキャンパスにご参加下さい。

本日、ご来学頂戴しました皆様、暑い中ですが、帰路お気をつけください。
楽しい時間をありがとうございました。

2018 年 7 月 12 日

【お知らせ】7月のオープンキャンパス開催について

この度の岡山・広島県豪雨災害で被災された皆様へ

心よりお見舞い申し上げます。
未曾有の災害ではありますが、予定通りオープンキャンパスを
開催することとなりました。

オープンキャンパスの開催日時は、

7月15日(日)11:00~16:00 です。

ただいま、オープンキャンパスの最終準備中です。

P1040051

皆様のご来学を心よりお待ちしております。

2018 年 7 月 5 日

【学生生活紹介】1年生について

天候が不安定ですね。

しかし、学生さんは爽やかに授業参加してくれていました。
昨日は情報処理の課題で作成した、生理学の学習資料を用いた
プレゼンテーション学習の時間でした。
プレゼンテーション資料の作り方のポイントをふまえ、
授業で学んだ内容をプレゼンテーションしてもらいます。
学生さんにとっては、学術プレゼンテーションの課題と
授業の復習の機会になっています。
限られた時間をふまえ、スライドに載せる内容や構成を工夫し、
1枚のスライドを効果的に使用し、プレゼンテーションします。

言うより行うが難しの課題ですが、図解説明を取り入れた、素敵な
スライド&プレゼンテーションでした。
P1040031
P1040030
P1040029
今日は、キャリア開発Ⅰ授業のランチミーティングでした。
学生生活を振り返りながら、1日の時間の使い方やバランスのとり方、
改善点の相談や友人からの助言や教員からの指導の時間です。
面談だけとは異なり、お昼ごはんを共にし、教員と雑談しながら、
有意義な学生生活を送るために、現実的にどのように工夫していけるのか
考えていきました。
P1040042
目の前日々の積み重ねが、2年後3年後の自分にどのように関連するのか
先輩作業療法士でもある教員からも話を聞きながら、
時々、今日のお弁当美味しいね、と笑いながら
ゆったりとした時間を過ごしました。
P1040041
明るく優しく、頑張り屋の学生さんが、
初めての一人暮らしや、目まぐるしい授業課題に疲れが出始める頃かな、と
気にかかっていましたが、お話が聞けて、様子を知ることができて良かったです。

直ぐに取り掛かれる生活の工夫もあれば
try & Errorを繰り返しながら取り入れていく工夫もあるでしょうね

学生さん個々人幸せな学生生活を思い描きながら、過ごした授業でした。

もう直ぐ、初の定期試験。
結果が楽しみですね!!!!
今日もお疲れ様でした。

2018 年 6 月 21 日

【講義紹介】老年期障害作業療法学 高齢者作業ニーズ評価実習

大阪地震で被害にあわれた皆様、不安な日々を経験していらっしゃる皆様へ
お見舞い申し上げます。
*************************************
今日は、良い天気に恵まれた高梁キャンパです。
先ほど、3年生さんが高齢者作業ニーズ評価実習で、本学を出発しました。

この実習では、作業療法士として高齢者の支援に関わる際に必要となる作業ニーズ
の評価技術を修得するために、通所施設の利用者様とのコミュニケーションを経験し、
ニーズ特性の理解を促すことを目標としています。

作業療法対象者がこれまでどのような生活を送ってきたのか
現在や将来の生活をふまえ作業療法支援を実践するために対象者にとって必要な作業は何か
など、意識しながら取り組む実習です。

日々の生活は、皆、同じようなことを、繰り返しているように見えがちですが、
一人一人生活の仕方や行為に対する価値は違います。

施設利用者様のご協力のもと、お一人おひとりにとって意味の異なる日々の連続(作業ストーリー)
を伺い、作業療法実践に必要な技術について勉強させていただきます。
ご協力いただきます施設の皆様、本当にありがとうございます。
P1030840P1030841
P1030842
頑張ります!!!!
(行ってらっしゃい!!!!)

2018 年 6 月 15 日

【講義紹介】精神障害作業療法学実習

今日は、作業遂行評価や作業に取り組む経験への面接の練習をしました。
前回講義では、やはりわかりやすさということで、箱作り法を活用して
作業療法評価の練習を実施しています。

しかし、精神障害領域の作業療法は、箱作りばかりしているわけではない
ので今回は、講義で使用する課題を探すのに、少し知恵を絞りました。

作業材料が比較的安価で容易に入手しやすく
二次元(平面)から三次元(立体)に移行する作業要素を含み、
比較的短時間で一回体験で完成することができる作業で、

作業遂行評価や作業面接が実施しやすい作品で
取り組んでいる学生さんたちが楽しめる作業。

講義時間中の様子はコチラ↓
P1030810
P1030825
何を作る作業面接だったでしょうか?
ヒントは・・・コチラ!!!! ↓
P1030838
そうです!!!!!
長方形の用紙を渡し、ウサギを作ってもらいながら作業面接の練習をしました。

講義終了後の質問・感想カードからは、
・作品の作り方は同じはずなのに、人によって、つまづきやこだわりが違って面白かった
・同じものを作っているはずなのに、ちょっとずつ形が違うので面白かった
・周囲の様子を見てから真似して作る人や見本を分解して作る人がいたりで、個性だなと思った

などなど・・・様々な気づきが得られています。
講義で話した内容も実体験を通して確認すると、より伝わりやすかったようで一安心。

最後は、インスタ映えするかも????と、
出来上がった個性的なウサギの撮影会が開催されました。
P1030829
P1030836
P1030837
P1030839
講義担当の私も、今日も楽しい授業でした!

2018 年 6 月 11 日

【講義紹介】キャリア開発

今日は、キャリア開発の授業でした。
1年生さんが教員にインタビューした内容をプレゼンテーションしていました。

本学科は、対象者の作業や作業機能障害にこだわる作業療法を学べます。
1年生は早くも、身近にいる作業療法士である学科教員に作業療法経験や
作業療法士の魅力について質問し、作業療法士としての職務の本質に触れる
学習をしています!
P1030788
教員への質問内容も自分たちで吟味検討しながら決定し、教員の語る作業療法や
作業療法士の職務、学生時代に取り組むこと等についてインタビューしました。

教科書にはない実体験に基づく教員からの応えに、皆さん集中しています。
P1030784P1030789P1030790
プレゼンの資料作成は、授業で学んだ研究発表のスライド作りのポイントに留意し
丁寧に作成しました。
スマートフォンの方が使いやすかったのでしょうが、細かいところにも目を配り、
報告書や資料作成のルールを守り作成して下さっています。
P1030787

自分の話した内容がプレゼンテーションされる様子には、こそばゆい気持ちにもなりましたが・・・

1年生さんの真剣な面持ちに、嬉しく、身が引き締まる思いでした。
ああ、明日も仕事頑張ろう!
授業担当の岩田先生、ありがとうございました!!!!

2018 年 6 月 10 日

キャンパス見学会が開催されました!

皆さん、こんにちは!
今日はキャンパス見学会が開催されました。
天候の変化が気になっていましたが、何とか雨に降られませんでした。

作業療法の作業とは、何か
作業療法学科には、どのような特徴があるのか
などなど、紹介させていただきした。
今回も、ミニ講義・学科紹介はLIVE配信させていただきました!
作業療法紹介や作業療法学科の紹介のあとは、作業療法の体験をしていただきました。
P1030743
P1030744
P1030763
どんな作業療法体験か、興味を持って下さった皆様!
まだまだ、キャンパス見学会やオープンキャンパスが開催されます。
本気で楽しめる作業療法体験を用意させていただいています!
是非足をお運びください!
P1030773
作業療法体験の後は、在校生との座談会でした。
下宿した時の生活について
入試の難しさ
受験勉強について
サークル活動の説明や紹介

      などなど、入学前から在学中の、学生さんの生の声で質問に応答してもらいました。

ご参加下さった参加者の皆様、いかがでしたでしょうか?
私たち学生、教員は、参加者の皆様と非常に充実した有意義な時間を過ごさせていただけました!
楽しかったです!!ありがとうございました。

本学科にご興味いただいた皆様、来月もオープンキャンパスが開催されます。
ご足労頂き、本学科の魅力を存分に味わっていただけますと幸いです!

2018 年 6 月 4 日

JAOTSの活動協力

他大学で作業療法を学んでいる学生さんが

 「作業療法って何?」と疑問に思い

本学の作業療法教育にも関心をもってくれました。
学べば学ぶほど、作業療法に関心が高まったとのこと。
P1030724
授業も一緒に参加しました!
P1030726
P1030728
本学の作業療法については、JAOTS(日本作業療法学生連盟)
関西支部の交流会で本学の学生さんと交流がきっかけで
知ったそうです。
P1030725

短い時間でしたが、来校ありがとうございました!
お疲れ様でした!!

有資格者同士の交流だけでなく学生さん同士の交流も活発になって、
医療保健福祉領域の活動が盛り上がり
共に、明るい未来を創造していけたら良いな、と思います。
楽しい未来が想像できる、今日の一コマでした!

2018 年 6 月 1 日

【ご案内】6月のキャンパス見学会について

6月10日(日)にキャンパス見学会が開催されます。

ミニ講義をはじめ、本学科の魅力や作業療法士の紹介をする楽しいイベントを用意しました!

キャンパス見学会の参加については、大学ホームページで案内させていただきます。

是非!足をお運びください。

本学科で開催されるミニ講義は、以下の情報でも視聴できるようにしました。
*Twitter ID : kibi_sagyou

*LINE@ 吉備国際大学 作業療法学科
友だち追加

また、本学の作業療法学科に関する質問などは、こちらへ
☛ sagyou@kiui.ac.jp

時間の都合上、来学がかなわなかった皆様!

是非、ご視聴下さい!