2017 年 6 月 10 日

森林体験学習を実施しました

前回のメールでお知らせしましたが,今日は,朝から「高梁美しい森」で,森林体験学習を行いました。

日増しに暑くなっているこの頃ですが,午前中に訪れた高梁美しい森の中は,さわやかな風が吹き渡り,みどり豊かな広葉樹に囲まれてとても快適な雰囲気でした。
①最初に,小見山先生の指導の元,注意事項と今日の作業の説明を受けました。
②ヘルメットをかぶり,作業場所に歩いて向かいました。
③昨年,下草刈りをした場所に到着。初めての大鎌を使って,下から上に向かって,下草を刈り取る作業を始めました。

今年の11人は全て留学生で,全く初めてのことでしたが,黙々と作業に励んでいました。1時間半の作業を終えて,出発地まで戻る道も,里山の自然が豊かな中を歩きました。今回の体験で,森林の役割と大切さについて,身近に感じたと思います。     <記: 小田>

img_5087_mini
広範囲ですが,11人で短時間に下刈りをできました。

img_5099_mini1
参加学生と指導して下さった小見山先生とともに。

img_5097_mini
森林が二酸化炭素の重要な吸収源と説明を受けました。

★ ビデオで今日の作業の紹介です ★

ファイルをクリックすると,動画を開始します。

2017sinringakusyu0

*******************************************************