2018 年 8 月 9 日

8月8日 大黒天物産のジビエ施設見学

昨日8日は

岡山県倉敷市に本社がある大黒天物産株式会社のジビエ施設見学に行って来ました。

 

 

 

本学は、4年前よりジビエの研究に力を入れています。そして、去年からはジビエカレーのレシピ開発を進めており、

商品化のためにイノシシやシカの解体を行っている施設を探しているところ、ご縁があって大黒天物産が外部委託を受けている美作市「地美恵の郷みまさか」

の見学に行って来ました。

 

 

 

お昼ご飯には、

美作の道の駅で

もちろん、ジビエを使ったお昼ご飯を頂きました。

 

 

美味しかったです。

 

 

また、学生から社員の方へジビエに関するプレゼンもやりました。

院生と4回生の学生が発表しましたが、好きな自分の研究というのも大きく、堂々としていました。

 

 

 

色々と今後の研究につながる有意義な機会となりました。

 

学生達も、楽しそうに活き活きとしていました。

 

 

 

文責K.K.

2018 年 8 月 9 日

8月2日 高大連携「淡路三原高校、淡路高校 講義体験」

先週2日には 淡路島にある高校 淡路高校と淡路三原高校の二校が 大学に来て、体験講義を受けました。

 

 

文責K.K.

2018 年 7 月 30 日

7月28日ひょうご博覧会in大阪 出展

台風が迫っている中、先週の土曜日28日に

吉備国際大学として、商品開発中のナルトオレンジのジェラートの試食会を出展して来ました。

天気が心配でしたが、沢山の来場者があり、230食用意したところたった、1時間半で全て配布が終わりました。

味に対する貴重な意見を多く頂き、商品化に向けてさらに頑張って行く励みになりました。

 

9時頃、大阪MBSの搬入口に到着

あの毎日放送に来ることが

一人の学生が寝坊により

学生と私の二人でセッティング

県民局の法被を貸してもらいました

 

 

 

遅れて来た学生も、ギリギリ時間までには間に合いました

 

バスと電車を乗り継ぎなんとか無事に到着

彼も法被を着て、名誉挽回で頑張ります

 

 

会場は、始まる前から大賑わい

やはり、大阪の中心街の人口密度は淡路とは比べ物になりません

 

 

たくさんの人にジェラートを食べてもらうために、頑張って配ります

もちろん、ナルトオレンジの説明やどのような研究をしているのかも、しっかり紹介しますよ

 

 

 

いっぱいの人に来て頂き、1時間半で無事に終わりました

商品開発に協力して頂いた、来場者の方々

配布の手伝いをして頂いた、県民局員の方々、武田様、沖様、学生の二人も

本当にありがとうございました。

 

今年度中に、この美味しいジェラートが商品として販売されるように頑張ります。

 

おまけ

隣のブースには、本学の一期生である松岡君が地域おこし協力隊として、淡路島の農産品の販売を頑張っていました

 

 

試食会が終わった後は、兵庫のグルメを学生たちと

 

 

文責K.K.

2018 年 7 月 23 日

7月22日 泥リンピック@夢前町

7月22日、兵庫県姫路市の夢前町で開催された

“第2回夢前ゆめ泥リンピック”

に、本学の学生有志がお手伝いに行ってきました。

昨日は本当に暑い中、ご苦労様でした。

 

 

文責K.K.

2018 年 7 月 23 日

7月14日 弓削牧場見学とチーズ作り体験

先週の土曜日

基礎演習の学生(一年生)とゼミ生(三年生)を井上先生の引率で、神戸市にある弓削牧場の見学に行ってきました。

 

文責K.K.

2018 年 7 月 18 日

コープこうべ商品検査センター 施設見学

 

分析業界では、「あそこの設備すごいよ」という話がありまして

一度見学に行きたいと日頃から思っているところに偶々良いご縁があり

神戸市住吉にある商品検査センターの見学に学生達と行きました

 

 

実際、精密機器がズラーーーっと、正直大学よりも良い機器が、羨ましいですね

検査センターの方に丁寧に、それぞれの機器の説明をしてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、食品業界では大切な手洗いのテストをやって見ました

汚れが残っていると、光ます

ちゃんと洗えているか楽しく何度も手洗いしました

 

 

 

文責K.K.

2018 年 7 月 14 日

神戸そごう店での試食会にお越しいただきありがとうございます。

本日7月14日には、スイーツの街神戸の中心にある神戸そごう店でナルトオレンジのジェラートの試食会がありました。

沢山の方のご協力のもとイベントは無事に成功のもと終わりました。

お立ち寄りいただきありがとうございました。

また、商品化に向けたアンケート調査にもご協力いただきました、本当にありがとうございました。

今回食べることが出来なかった方は、誠に申し訳ありません。7月28日大阪である試食会で是非食べに来てください。詳細は文章の最後に

 

 

イベントの様子をご紹介します。

 

神戸そごう店の搬入口にて

イベントの緊張と、都会の雰囲気にのまれて、呆然としながら高層ビルを見上げる学生の姿です。

淡路島にはこんなにビルはないですからね。

 

大学で作ったお揃いの上着を着て、

どのように呼び込みをするのか学生同士で最後の最後まで打ち合わせしました。

 

 

いざ開店!!

 

どれぐらいのお客さんが来られるのか不安ではあったのですが、

神戸新聞や、神戸そごうの折込チラシ、阪神電鉄のフリーペーパー「ホッと!HANSHIN」に掲載されていたこともあり、

開店10時から大行列できて、びっくり

さらに、さらに、驚いてる暇もなく、あれよあれよと開始45分で全て無くなりました。

 

当初の予定では100食では少ないと、

3連休の初日、あの神戸そごう店での試食会なので、頑張って倍の200食用意して挑みましたが

それでも、たった1時間もかからなかったです。

 

暑い中、ご試食に来ていただき本当にありがとうございました。

「美味しい」「何処で売っているのか」など、非常に励みになる嬉しい声を沢山かけてもらいました。

この試食会で得たデータを元に、今年度中に学生と、ナルトオレンジのジェラートを商品化していくことになります。

 

 

 

今回食べることが出来なかった方へ、朗報です。

今月7月28日のひょうご博覧会in大阪2018にて、大阪梅田近くの毎日放送ちゃやまちプラザ1Fで、10時半よりナルトオレンジのジェラートを出します。

無料で試食できますので、是非お立ち寄りください。

 

文責K.K.

2018 年 7 月 13 日

卒業研究中間報告会とサイエンスカフェ

7月に入り前期の授業も、もうすぐ終わりです。

前期の締め括りとして、卒業論文で取り組んでいる研究内容の中間報告会がありました。

 

学生によってそれぞれ違ったテーマがあり、報告会では様々な研究の話が聞けるので、

面白く、みんな食い入るように聴いてます。

さらに、発表が終わった後は、学生達による熱い議論が交わされます。

一日掛で行われるので、へとへとですが、学生達は上手に発表するので、楽しかったです。

 

中間報告会のブレイクでは

福田教授によるトレハロースの開発秘話など、楽しく聞くサイエンスカフェもやりました。

 

文責K.K.

2018 年 7 月 6 日

米粉パンにチャレンジ

 

お米の利用拡大を目標に「米粉パン」の試作にチャレンジしています。

まずは小麦パン、玄米入りパンを作ってみました。

そして今回は、小麦グルテンを使わない米粉100%のパンを作ってみました。また保水性が強いと言われているトレハロースを添加したパンも作りました。

膨らみが足りないものの、もちもち感の強い、小麦パンとは異なった食感のパンが出来上がりました。トレハロースを添加すると、よりしっとりしたパンになるようです。いずれもそれなりにおいしくいただきました。

今後はもう少し膨らみがあるパン作りを工夫したいと考えています。

文責 S.F.

2018 年 7 月 4 日

ナルトオレンジのフェアが神戸そごう店でやってます

大学で、取り組んで来た淡路島固有の幻の柑橘「ナルトオレンジ」が6月29日から神戸そごう店で、色んなスイーツになって売られています。

学生達と頑張って研究して来たナルトオレンジが、あの有名な百貨店のデパ地下で売られているなんて夢のようです。

29日早速行ってきたので、売られているスイーツをここに紹介します。

見たら絶対買いに行きたくなりますよ!!

 

 

 

 

 

今回紹介させてもらったのは、先行販売しているものです。

7月15日以降では、合計11店舗の全てのお店でそれぞれ違ったお菓子に、美味しいスイーツになっています。

 

7月14日には、学生が作ったジェラートの試食もありますので、是非食べに来てください。

 

 

文責K.K.