2020 年 3 月 27 日

オリエンテーション並びに授業開始日の変更(3/27)

平素は吉備国際大学・農学へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

さて、すでにご存じのことと存じますが、
吉備国際大学における、2020年度(令和2年度)新入生・在学生オリエンテーション並びに授業開始日が変更されました。

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
令和2年度在学生オリエンテーション並びに授業開始日の変更について-吉備国際大学HP(2020/03/27)

令和2年度新入生オリエンテーション並びに授業開始日の変更について(PDF)-吉備国際大学(2020/03/27)

農学部は兵庫県・淡路島の南あわじ志知キャンパスにございます。
淡路島島内では、3月26日19時時点で、患者の発生は報告されていません。
【参考】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(3月27日更新)-洲本市HP

皆々様方、ご自愛くださいますよう、
一刻も早く平時の生活を取り戻せますよう、
お祈り申し上げます。

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願いいたします。

文責 M.H.

2020 年 3 月 26 日

ナルトオレンジ香る自動販売機が構内に設置されました。

淡路島固有の柑橘ナルトについて、本学では様々な研究取り組みをしています。

その一環で、ダイドードリンコと共同でボタンを押すとナルトの香りが出てくる自動販売機を作りました。(香りはタダです)

大学にお越しの際は、是非、香りを体験して下さい。

自動販売機の設置場所
・体育館前
・2階図書室前


図書室前に設置している自動販売機です。
パッケージ印刷が全面にされています。
オレンジに緑、常夏の海と、色合いは淡路島らしい仕上がりになっています。


今度は、側面。
遠くからも、ナルトがわかるようにこだわりのデザインです。
小銭を投入するところの手前に、香りが出る噴出機があります。

アップで見るとこんな感じです。

黒色で四角ものが、スイッチです。
これを押すと、銀色の丸いところから匂いが出てきます。
ナルト特有のグレープオレンジ様の香り、油の酸化したカメムシ臭(不快ではないですよ)がします。
一度体験してみてください。

それと、この自販機は、学生向けに低価格にしてもらっています。
100円か110円で買えます。
さらに!
スナックが買えます!!
何か買いに行こうとおもってもですね、最寄りで1km以上離れているので、非常に助かります。

文責K.K.

2020 年 3 月 19 日

ジビエカレー 販売開始

やっと、箱詰めが終わり販売まで漕ぎ着けました。

高速バスの乗り場がある「陸の港西淡」のみでの、200食の限定販売です。
一食あたり200gを350円で売られていますので、是非、御賞味下さい。

<販売先の情報>
陸の港西淡 特産品等販売コーナー
〒656-0322 兵庫県南あわじ市志知鈩443−1
Tel:0799-36-4422
営業時間:7時~19時 年中無休

<商品紹介>
肉をいれたけど、肉がとけちゃった。
「ジビエカレー 」
<商品の特徴>
・農作物被害対策の一環で学生が捕獲したイノシシを100g使っています。
・学生が、解体と精肉にしたイノシシ肉です。
・学生が、レシピを考えて、ルーを作りました。
・淡路島の会社で高温高圧でパックしてレトルトカレーが完成。
・箱のデザインは、学生が描いたものです。(今までにないタッチで、見入ってしまう面白いデッサンです。一押し!!)
(箱詰めは私と妻でせっせと頑張りました)


本当、箱詰めが大変でした
おしゃれかとピローケースにしたんですが、
裏表の向きが反対になってしまうミスを(大学の勉強では習ったことがないですね。言い訳です)

文責K.K.

2020 年 3 月 19 日

産学連携ワイン「紫苑」完成発表会を開催(3/17)

平素は、吉備国際大学・農学部の活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

このたび、株式会社是里ワイン醸造場(赤磐市)と吉備国際大学による、産学連携大学ブランドワインが完成し、
2020年3月17日(火)、岡山県赤磐市にある是里ワイン醸造場にて、その完成発表会を行いました。


【白ワイン「紫苑」をお披露目する眞山滋志学長(左)と是里ワイン醸造場代表取締役・友實武則市長(右)】


【白ワイン「紫苑」】

詳細は、以下の本学ウェブサイトならびに各種新聞記事をご覧ください。

●吉備国際大学ウェブサイト
News – 「産学連携大学ブランドワインが完成」(2020/03/18)

●2020年(令和2年)3月18日(水)
 山陽新聞 朝刊
 27面 第1全県

●2020年(令和2年)3月18日(水)
 毎日新聞 朝刊
 24面 岡山

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願いいたします。

文責 M.H.

2020 年 3 月 13 日

農学部キャンパス@淡路島 は平穏な日々

みなさま週末、いかがお過ごしでしょうか?

先般、新型コロナウイルスの感染拡大がパンデミックの様相を示していると、WHOが発表しましたね。
直接的な被害だけでなく、間接的な被害も生じています。

幸い、3月12日時点では、
兵庫県・淡路3市(淡路市、洲本市、南あわじ市)における、
新型コロナウイルス感染者の発生は報告されていないようです。

==================================
 3月1日に兵庫県内で初の感染者の報告
 3月12日現在、県内報告は46例です。(西宮市4名、神戸市15名、伊丹市5名、福崎町1名、姫路市10名、川西市1名、三田市1名、丹波市1名、尼崎市3名、芦屋市2名、宝塚市1名、宝塚健康福祉事務所管内2名)

 現時点で、淡路島内での患者の発生はありません。

【引用:洲本市HP 新型コロナウイルスについて
==================================

さらに、ここ、吉備国際大学・農学部(南あわじ志知キャンパス)においても、
新型コロナウイルスによる目立った直接的・間接的な被害は見られません。
3月は大学が休業期間であることが不幸中の幸いでした。

どうかみなさま、
今年度末から来年度末にかけて、
できるかぎりご自愛なさってお過ごしくださいませ。

文責 M.H.

2020 年 2 月 28 日

「淡路島サクラマス」グルメお披露目会(2/28)

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

自身の罹患だけでなく、大切な人へ感染させたり、パンデミック発生をふせいだりするためにも、
基本的な手洗い・うがい、栄養補給、睡眠などを励行してくださいね。

 

さて、吉備国際大学・農学部で本日2020/02/28、
「淡路島サクラマス」グルメお披露目会が開催されました。

「淡路島サクラマス3月解禁 82種類のメニュー用意」(神戸新聞NEXT、2020/2/29 05:30)

これは、南あわじ市役所食の推進課の淡路島サクラマスプロモーション実行委員会が主催するイベントです。

このプロモーション活動は淡路島全域がかかわる重要な活動であり、
淡路島3市の主要な飲食店・直売所・宿泊施設等40以上の団体がかかわっています。

多数のかたのご参加の下、
まもなく解禁となる「淡路島サクラマス」関連料理の試食を行いました。

淡路島の次世代のご当地グルメとして、
よりよい「淡路島サクラマス」商品をみなさまのお口へ届けるべく、
建設的なアドバイスを心がけました。

今回のイベント内容は、以下の日程でテレビ放送予定だそうです。
2020/03/04(水)
17:15〜
テレビ大阪

今後とも、「淡路島サクラマス」ならびに吉備国際大学・農学部をよろしくお願いいたします。

文責 M.H.

2020 年 2 月 23 日

吉備国際大学農学部入学前説明会(2/23)

吉備国際大学・農学部の2学科(地域創成農学科・醸造学科)は、
本日2020/02/23、
「吉備国際大学農学部入学前説明会」を実施しました。

多数の入学予定者の方・保護者の方がご参加くださいました。

農学部長による全体説明の後、
入学予定者の方は「在学生との交流会」にご参加くださり、
保護者の方は「保護者説明会」にご参加くださいました。
その後、「個別相談」にて、入学後の生活・学業・就活面での不安な点について、相談を行いました。

「在学生との交流会」では、
2学科とも、現役の本学大学生とのミニイベントを開催し、
お菓子や飲み物をつまみながら、クイズやゲームをしたり、
大学生の日常生活について談笑したりして、親密に楽しく交流したそうですよ!

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願いいたします。

文責 M.H.

2020 年 2 月 14 日

キムチづくり(2/14)

吉備国際大学・農学部・醸造学科の学生・教員は、
2020/02/10から本日まで、
今期大量に収穫した白菜の一部を使って、キムチ作りに取り組みました。

キムチは本来、白菜などの野菜に住み着いていた微生物による植物性乳酸発酵食品です。

試食を経て、学内関係者に配りました。
特に、おろし生しょうが、おろし生にんにく入りが好評でした。






今回は、市販のキムチ漬けの素にアレンジを加えたものでした。
今後は、自作のキムチ漬けの素を作り、オリジナルのものを作製したいと考えております。
みなさまには、学食や学祭、地域の物産店でお目に入れたいです。

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願いいたします。

文責 M.H.

2020 年 2 月 9 日

【御礼】キャンパス見学会(2/9)

本日2020/02/09(日)、
吉備国際大学・農学部@南あわじ志知キャンパスで、キャンパス見学会が開催されました!

進路決定の判断材料にしていただければ幸いです。
みなさまのご来訪ありがとうございました!!

=====================

吉備国際大学南あわじ志知キャンパスの、
2019年度(令和元年度)のキャンパス見学会・オープンキャンパスは終了いたしました。

キャンパス見学会
・2019/11/16(土)(※「南あわじ志知キャンパス」のみ)
・2019/12/15(日)
・2020/02/09(日)

※2019年度(令和元年度)のキャンパス見学会は終了いたしました。

オープンキャンパス
・2019/07/14(日)
・2019/08/24(土)
・2019/09/22(日)

※2019年度(令和元年度)のオープンキャンパスは終了いたしました。

上記の日程以外で、ご見学の希望がございましたら、
以下まで直接ご連絡ください。

吉備国際大学 農学部 地域創成農学科・醸造学科
南あわじ志知キャンパス事務室
TEL: 0799-42-4700(代表)

=====================

文責 M.H.

2020 年 2 月 9 日

開催延期:文鹿祭&ひょうご狩猟フォーラム2020@神戸三宮・生田神社 出展・出店予定(2/25)

「文鹿祭&ひょうご狩猟フォーラム2020」は開催延期となりました。

令和2年2月25日(火曜日)に開催を予定していた「文鹿祭&狩猟フォーラム2020」は、国内で新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を受け、開催を延期いたします。
引用:「文鹿祭&ひょうご狩猟フォーラム2020」 ー 兵庫県

吉備国際大学・農学部の「追山・狩部(狩猟部)」は、
2020/02/25(火)10時〜19時、生田神社(神戸三宮)で開催される
「文鹿祭(ぶんかさい)&ひょうご狩猟フォーラム2020」に出展・出店予定です。

出展・出店の内容は以下の予定です。

・ジビエ料理の振る舞い
・活動内容の展示

普段、兵庫・淡路島で活動する我々の活動を、
間近で見て、知って、味わっていただくよい機会だと考えております。

みなさまのご参加をお待ち申し上げております!!

================
【参考HP】
文鹿祭&ひょうご狩猟フォーラム2020
 ー 兵庫県

ひょうごニホンジカ推進ネットワーク
================

文責 M.H.