2020 年 7 月 6 日

!オープンキャンパス参加申込受付中!【7/12分:7/10 15:00期限(オンラインは13:00期限)】

平素は、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を誠にありがとうございます。

Afterコロナ、Withコロナの時代に突入しつつあり、
見通しのつかない閉塞感も日に日に和らいでまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでございますか?

さて、吉備国際大学では現在、オープンキャンパスの参加申込みを受付中です。

今年のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症予防のため、当初予定していたプログラムを変更して開催いたします。
直接キャンパスに来場しての参加だけでなく、パソコンやスマートフォンからの「オンライン参加」も可能です

農学と追い求めることができる広大なフィールドと、
古来から続く発酵学を極めることができる最新の研究環境。
「地域のためになにができるか」が私たち農学部のキーワード。

新しい価値観が紡がれたこの数ヶ月を乗り越えてきた皆さまにぜひ伝えたいです。

適度な距離感をとりつつ、奮ってご参加ください!

=================
———————–

【オープンキャンパス2020@吉備国際大学】
・学部学科: 農学部 地域創成農学科・醸造学科
・場所: 南あわじ志知キャンパス
・日時:
 7月12日(日) 13:00〜15:30
  (申込期限: 7月10日(金)15:00)
  (オンライン参加申込期限:7月10日(金)13:00)

 8月22日(土) 13:00〜15:30
 9月20日(日) 13:00〜15:30
 11月21日(土) 13:00〜15:30(農学部・南あわじ志知キャンパスのみ)
 12月13日(日) 13:00〜15:30
 2021年2月14日(日) 13:00〜15:30

○詳細情報、参加申込
吉備国際大学HPオープンキャンパス関連ページ

・7/12 吉備国際大学(農学部・南あわじ志知キャンパス):オープンキャンパス プログラム配付資料
200712_プログラム_オープンキャンパス2020@吉備国際大学・農学部

7/12 吉備国際大学(農学部・南あわじ志知キャンパス):オープンキャンパス 参加申込フォーム
(申込期限: 7月10日(金)15:00)

7/12 吉備国際大学(全学部対象):オープンキャンパス「オンライン」参加申込フォーム
(申込期限: 7月10日(金)13:00)
———————–
=================

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

2020年6月16日(火)作成
2020年7月3日(金)更新
2020年7月6日(月)更新

2020 年 6 月 24 日

対面授業再開!(農学部:6/24〜)

平素は吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

本学本部は、2020年6月22日(月)より、対面授業を再開いたしております。
しかし、本学農学部は、本学本部とは異なる地理的条件等の影響下にあります。

この数ヶ月で世界が学んだ「新しい生活様式」に則りながら、大学機関としての役割を果たすこととの両立を検討した結果、
本日2020年6月24日(水)から一部の授業に関して、農学部で対面授業を再開いたしました。
(農学部の対面型授業は、必要に応じて、オンライン型授業の併用を実施いたしております)

梅雨の最中にもかかわらず、快晴を以ってようやく本日を迎えられたことを嬉しく思います。

農学部の学生や保護者、そして農学部に関係するみなさまにおかれましては、
社会情勢の変化に伴って、大学の置かれる状況や方針が、刻一刻と変化することに戸惑われたことと存じます。

今後とも、農学部の学生・教職員・農学部に関係するみなさまの健やかな生活を第一として、
よりよい教育環境と研究環境を提供できるよう、教職員一丸となって邁進してまいります。

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

2020 年 6 月 16 日

【高校の先生方へ】2020年度出張講義のお知らせ(6/16)

平素は、吉備国際大学・農学部へご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

吉備国際大学では、各学科教員によります出張講義を実施しております。
高校での授業の一部として、大学教員の専門知識をご活用いただければ幸いです。

出張講義をご希望される高校の先生は、
「出張講義一覧」内に申込書がございますので、必要事項を記入し、入試広報室までお送りください。

詳細は、以下の吉備国際大学関連のウェブサイトをご確認ください。

○【高校の先生方へ】2020年度出張講義のお知らせ(2020/06/16)

○2020年度出張講義一覧(PDF)

○2020年度出張講義一覧(WEBページ)

○吉備国際大学トップページ

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

2020 年 6 月 16 日

【ご参加ありがとうございました!】キャンパス見学会の中止&個別オンライン説明会の開催(6/14)

2020年6月16日(火)

平素は、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

6月14日(日)開催の「個別オンライン説明会」は無事終了いたしました。
ご参加くださいまして、ありがとうございました。

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

==================
==================

2020年6月2日(火)

吉備国際大学の受験をお考えの方・関係者さま

平素は、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

この度、緊急事態宣言が解除となりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に万全を期すため、
6月14日(日)開催予定の「キャンパス見学会」を中止とし、代わりに「個別オンライン説明会」を開催させていただきます。

開催日時:6月14日(日)13時~16時

詳細は、本学ウェブサイトの通知、および、申込フォームをご確認ください。

【6月14日開催:キャンパス見学会について】
 http://kiui.jp/pc/info/news/2657/

【個別オンライン説明会お申込みフォーム(6/14・吉備大)】
 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfG-njVWJ44jFwo6MGEWe9sukrI6iNxusdSMveqlwBEyUuQTA/viewform

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

2020 年 5 月 29 日

本学農学部PR広告@yahooトップページ(5/29)

平素は、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
先日、全国で緊急事態宣言が解除されましたが、その日を境にウイルスが消滅したわけではありません。
3密回避策に加え、感染対策を講じた上で、今後とも、安全で健やかな生活をお送りください。

さて今回は、本学農学部の広告のウェブサイトへの掲載をお知らせいたします。
下記の内容でyahooトップページに、本学農学部のPR動画を掲載いたします。

期 間:5月29日(金)~6月28日(日)
エリア:兵庫県
内 容:農学部 https://youtu.be/8MxGMDJcCfM

ぜひ一度ご覧くださいませ。

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

2020 年 5 月 7 日

新年度始動!(5/7)

平素は吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

本学は、本日、本当の意味で新年度を迎えました。

まずは、新入生の皆さまのご入学をお祝いするとともに、
在学生の皆さまのご進級を心よりお祝い申し上げます。

===========
===========

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言の発出に伴い、
本学もまた新年度の開始の延期を余儀なくされました。

また、学生・教職員など、本学に関わる全ての方の健康と安全・安心を第一とする観点から、
本年度春学期においては、従来の対面型のオリエンテーションおよび授業の実施を中止いたしました。

それに伴い、本日2020/05/07から、ウェブシステムを用いた「遠隔授業」をスタートさせます。
この1ヶ月余り、我々教職員一同は一丸となって、この準備を行ってまいりました。

===========
===========

まず本学への遠隔授業システムの導入や、遠隔授業対策委員会の発足、マニュアルの作成からはじまりました。
次に、全国の教育機関からすでに報告されている前例から起こりうる問題点を洗い出しました。
それを元に、学生・教職員の健康管理や、学生のウェブ環境の調査、教員の予定授業形態・予定開講時期の調査により、実態の把握と課題の抽出から解決まで、かなりの時間を費やしました。
さらに、教職員における遠隔授業システムの理解や、理解の共有、予行練習を行い、
最後に、学生・保護者・非常勤講師への一連の内容の周知、および、学生に慣れてもらう機会を複数回設けました。

===========
===========

しかし、導入・運用を始めたばかりの遠隔授業システムにはまだまだわからないことが多く、不慣れであるため、今後も課題が浮上することと思います。
そのために、学生・保護者のみなさま、教職員、その他の関係者の皆さまには、ご不便をおかけすることと存じますが、
すべては学生のよりよい教育環境の提供のため、教職員一丸となって邁進いたします。

今後とも、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

文責 M.H.

2020 年 4 月 8 日

【報道】「淡路島なるとオレンジ」香る自販機(4/8)

平素は、吉備国際大学・農学部へのご理解・ご協力をありがとうございます。

この度、「淡路島なるとオレンジ」の香りが楽しめる自動販売機が設置されました。
これを受けて、神戸新聞NEXTに記事が掲載されました。


専用ボタン押すと香り噴出 淡路島の特産品、自販機でPR
2020/4/8 05:30 神戸新聞NEXT

本学、吉備国際大学・農学部の金沢功助教が、香りの成分分析を担いました。
ということで、学内にも2台設置しております。
私も、業務や実験の合間に、柑橘系のさわやかな芳香に鼻をくすぐられています。

ナルトオレンジ香る自動販売機が構内に設置されました。
2020 年 3 月 26 日 吉備国際大学・農学部・醸造学科ブログ

ぜひ、香りをご体感ください。

文責 M.H.

2020 年 3 月 27 日

オリエンテーション並びに授業開始日の変更(3/27)

平素は吉備国際大学・農学へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

さて、すでにご存じのことと存じますが、
吉備国際大学における、2020年度(令和2年度)新入生・在学生オリエンテーション並びに授業開始日が変更されました。

詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
令和2年度在学生オリエンテーション並びに授業開始日の変更について-吉備国際大学HP(2020/03/27)

令和2年度新入生オリエンテーション並びに授業開始日の変更について(PDF)-吉備国際大学(2020/03/27)

農学部は兵庫県・淡路島の南あわじ志知キャンパスにございます。
淡路島島内では、3月26日19時時点で、患者の発生は報告されていません。
【参考】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(3月27日更新)-洲本市HP

皆々様方、ご自愛くださいますよう、
一刻も早く平時の生活を取り戻せますよう、
お祈り申し上げます。

今後とも、吉備国際大学・農学部をよろしくお願いいたします。

文責 M.H.

2020 年 3 月 26 日

ナルトオレンジ香る自動販売機が構内に設置されました。

淡路島固有の柑橘ナルトについて、本学では様々な研究取り組みをしています。

その一環で、ダイドードリンコと共同でボタンを押すとナルトの香りが出てくる自動販売機を作りました。(香りはタダです)

大学にお越しの際は、是非、香りを体験して下さい。

自動販売機の設置場所
・体育館前
・2階図書室前


図書室前に設置している自動販売機です。
パッケージ印刷が全面にされています。
オレンジに緑、常夏の海と、色合いは淡路島らしい仕上がりになっています。


今度は、側面。
遠くからも、ナルトがわかるようにこだわりのデザインです。
小銭を投入するところの手前に、香りが出る噴出機があります。

アップで見るとこんな感じです。

黒色で四角ものが、スイッチです。
これを押すと、銀色の丸いところから香りが出てきます。
ナルト特有のグレープオレンジ様の香り、油の酸化したカメムシ臭(不快ではないですよ)がします。
一度体験してみてください。

それと、この自販機は、学生向けに低価格にしてもらっています。
100円か110円で買えます。
さらに!
スナックが買えます!!
何か買いに行こうとおもってもですね、最寄りで1km以上離れているので、非常に助かります。

文責K.K.

2020 年 3 月 19 日

ジビエカレー 販売開始

やっと、箱詰めが終わり販売まで漕ぎ着けました。

高速バスの乗り場がある「陸の港西淡」のみでの、200食の限定販売です。
一食あたり200gを350円で売られていますので、是非、御賞味下さい。

<販売先の情報>
陸の港西淡 特産品等販売コーナー
〒656-0322 兵庫県南あわじ市志知鈩443−1
Tel:0799-36-4422
営業時間:7時~19時 年中無休

<商品紹介>
肉をいれたけど、肉がとけちゃった。
「ジビエカレー 」
<商品の特徴>
・農作物被害対策の一環で学生が捕獲したイノシシを100g使っています。
・学生が、解体と精肉にしたイノシシ肉です。
・学生が、レシピを考えて、ルーを作りました。
・淡路島の会社で高温高圧でパックしてレトルトカレーが完成。
・箱のデザインは、学生が描いたものです。(今までにないタッチで、見入ってしまう面白いデッサンです。一押し!!)
(箱詰めは私と妻でせっせと頑張りました)


本当、箱詰めが大変でした
おしゃれかとピローケースにしたんですが、
裏表の向きが反対になってしまうミスを(大学の勉強では習ったことがないですね。言い訳です)

文責K.K.