2017 年 6 月 1 日

Facebookeへの移行

本ブログをいつも見ていただきありがとうございます.
次回より,ブログからfacebookに形を変えて,
皆様に情報発信していきたいと思います.
引き続き,スポーツ社会学科をよろしくお願いいたします.

吉備国際大学 facebook
http://fb.me/kiu.sports

2017 年 5 月 30 日

卒業生の講話

5月29日のキャリア開発Ⅰの講義では卒業生の方から今現在の仕事について一時間にわたりお話をしていただきました。
スポーツ社会学科健康スポーツコースの前身にあたる学科を卒業し、現在は岡山を中心に展開する社会福祉関係のお仕事についておられる方です。介護という仕事が持つ魅力などを説明いていただくと同時に、高齢者に対する運動指導のあり方や簡単にできるビジョントレーニングとその意義など幅広いテーマでお話していただきました。学生も社会福祉についての理解を深めたようでした。
「スポーツ」というとどうしても競技スポーツを想定しがちですが、本学科では「競技スポーツ」に限らず、健康を維持するための軽運動等を積極的に捉えて学んでいくことも重要なテーマです。そのような軽運動は中高年層における運動へのニーズにも合致したものとなっており、今後健康増進・介護予防などの観点からニーズがより高まっていくものと思われます。今回のお話は、その一端を垣間見るものになったのではないでしょうか。

2017 年 3 月 30 日

フィットネススタジオ完成!!

この度、9号館一階にフィットネススタジオが完成しました。22日に学校内外の方を集めて完成披露式典が行われました。
ここでは、ジムに置かれているようなトレーニング機器を置き、学生の指導力を実践的に高める取り組みを行っていきます。また、高梁市とも連携して事業を実施することも検討されています。
昨年度の設置されたフィットネスラボと連動させることにより様々な事業実施、実践的教育、研究を行い、健康増進に寄与する人材の育成を促進していきます。
1490789565957
フィットネススタジオの概観です。フロア部分でエアロビなどの運動が行えます
1490789568858
トレーニング機器の一部です。筋力トレーニングの指導法などを実践的に学びます。

1490789573690
完成披露の式典でお話をする山口先生です。

2017 年 3 月 23 日

謝恩会

学位授与式の後、4年生主催の謝恩会が開かれました。
これは学生が教員を招待して、今までのお礼をするというイベントです。
私も招待されて参加しました。男子学生は学位授与式の時のスーツ姿が多かったですが、女子学生はドレスに着替えてましたね。学位授与式の時とはまた違った雰囲気。
学生からの感謝の言葉が本当に心にしみました。こちらこそ4年間ありがとうございました。今度会う時は社会人同士。楽しみです。
1490789589555
1490789584494

2017 年 3 月 22 日

学位授与式を挙行いたしました

22日は学位授与式でした。
4年間勉強にスポーツに一生懸命に取り組んできた学生たちがいよいよ社会に旅立ちます。4年前はまだまだ幼さも見られましたが、4年間の学生生活の中で精悍な顔つきになり、立ち居振舞いもだいぶ大人になってきました。社会に出ると大学時代には経験しなかったような困難にもぶつかったりするでしょうが、大学での学びを思い出しながら、立派な社会人として生き抜いていってほしいと思います。
卒業おめでとうございます。
1490789586814
1490789576123

2017 年 3 月 18 日

体力測定を実施しました

17日の午前から高梁市役所に出向き、職員の方々の体力測定を実施しました。
高梁市と連携して実施する今回の体力測定では、呼吸や歩行等の項目を測定しました。
学生たちが積極的に関わり、実際の健康増進施設等でも行われる体力測定の方法を
学びました。今後も高梁市において継続的に体力測定を実施し、健康増進を進める
街づくりに大学としても貢献していきたいと考えております。

2017 年 2 月 22 日

教員採用試験対策集中講座開始

20日から今年の夏に教員採用試験を受験する4年生向けの教員採用試験対策講座が始まりました。今までも教員採用試験に向けた学習を続けて行ってきましたが、大学の授業もなくなり時間が出来たこの時期に、徹底した学習会を実施することになりました。3年生の発案による今回の講座、集まって学習する時間だけでも40時間を超える大変なものです。初回は今年度実施された岡山県の採用試験問題に取り組み、2回目からは問題演習だけではなく、教育実習に向けた模擬授業も開始されました。
模擬授業はまだまだ難しく感じることも多いようで、ビデオを見ながらの反省会は多くの改善案が提案され、非常に活発なものになりました。今年度教育実習を行った4年生も参加してくれましたが、学生にも参考になった模様。
どれだけ力が向上していくのか非常に楽しみです。

2017 年 2 月 20 日

春季休暇中ですが…

学校の授業がない休みの日、教員はそれぞれの研究を進めています。実験をする先生もいれば、施設にインタビューなどにいく先生もいれば、文献研究をする先生もいます。その研究の成果が学生の皆さんへの講義内容にも繋がっていきます。
先週の金曜日・土曜日は春季休暇の時間を利用して学内で大きく3つのシンポジウム・研究発表会が開催されました。
本学科からは天岡先生が電動車イスサッカーにおける心理的競技力に関わる研究結果を報告されました。アスリートにとって、身体的な能力も大切ですが、心理的(メンタル)も重要ですから、スポーツに関する研究にはこのような心理の分析も含まれます。
それ以外の学科の先生方の発表も非常に興味深く、本学が持つ教員の研究力の高さに感服します。私も頑張らなければ。。。

2017 年 2 月 15 日

2月に入り…

高梁市に新しい施設が出来ました。
新しい高梁市立図書館です。複合的な施設になっていて、図書館だけではなく蔦屋書店とスターバックスも同じ建物、しかも備中高梁駅のすぐ横です。私は毎日その前を通って大学に来ますが、まだゆっくりと見ることができていません。今度見に行こうかと思っています。学生曰く大学以外でゆっくりと勉強できるスペースが出来たので助かるとのことです。
高梁に来た時にはぜひ一度お寄りください。

2016 年 12 月 1 日

FC吉備国際大学シャルムファン感謝祭&四年生卒業試合

12月3日にFC吉備国際大学シャルムのファン感謝祭及び四年生卒業試合が行われます。
日頃から支援や応援をしてくださる皆様に感謝を伝えるためにシャルム全員で準備を行なっています。
運動会や、ダンスショー、バザーなど、面白い内容が盛りだくさんです。
また四年生の輝かしいプレー姿も見れますのでぜひお越しください。
皆様とお会いし楽しいひと時を過ごせますように会場でお待ちしております!!

日時:12月3日
場所:神原スポーツ公園
時間:12時30分〜ファン感謝祭
   14時20分〜卒業試合

IMG_9515