2017 年 12 月 6 日

1年生恒例!スポーツ演習

先日の地域研修(吹屋)に続き、スポーツ演習を行いました。

今回のメインは「みんなでジャンプ!!」ということで、長縄跳びにチャレンジ!!
ルールを説明すると、「え~~無理無理!」「そんな幼稚園みたいなことするんか!」など消極的な声も出ましたが、始まってみると予想以上の盛り上がりでした。

「2分間にどれだけ跳べるか、連続で跳べた回数を記録する」というルールで、
2チームに分かれ、跳ぶ人7名、縄を回す人2名、応援団(数を数えて応援する)数名という役割分担をして行った結果・・・
最初から47回を記録したチームもあり、3回チャレンジした中で最高回数は51回でした!!

写真を撮るのを忘れるくらい、見ている方も楽しめました。
ぜひ心理学科を恒例イベントにしたいものです。

この他に、ゆるーくソフトバレーボール、部活のごとく激しいバドミントンなども楽しみました。

みんなの雄姿はまた次回(ごめんなさい)。今回活躍した心理学科のスポーツグッズです。

2017 年 12 月 5 日

吉備国際大学の同窓会に行ってきました。

 

吉備国際大学の同窓会に行ってきました!

懐かしさと同時に、今、どのようになっているのか。

そこが同窓会の醍醐味だと思います。

今年は、元KゼミとMゼミの学生が来てくれました。

久々に会い、社会人として立派に働いている話を聞けて良かったです。

また、来年も会いましょう。

M.D.

2017 年 11 月 17 日

秋の吹屋ふるさと村研修

11月16日(木)、4年ぶりに、1年生の地域研修ということで、高梁市成羽町の吹屋ふるさと村へ行きました。
以前は4月に実施していたものを、今回は秋の紅葉に合わせて(偶然)実施しました。

天候には恵まれましたが、寒さはこたえました。

ふるさと村(到着直後に、喫茶店に駆け込んだグループも)散策の後、ラ・フォーレ吹屋で昼食。
そして、ベンガラ館、笹畝坑道と、地域の文化・産業について学びの多い(?)1日でした。

旧吹屋小学校校舎は、保存修理中とうことで、シートで覆い隠されていました。
考えようによっては、非常に希な状況を見学できたともいえます。  MY

 

 

2017 年 11 月 5 日

恒例の心理テスト @ 第50回伊賀祭

11月4.5日、第50回の伊賀祭が開催されました。

心理学科は恒例となった心理テストの体験ブースを開設しました無料!)。

いつ有料になるかわかりません。気になる方はお早めに・・・。

心理学科の学生といえば、学友会のブース、吹奏楽(学?)の企画、バドミントン、ストリートダンスなどでがんばっていました。

留学生のブースでは、国際色豊かな料理が販売されていました。
セイロン・カレー、肉団子スープ、餃子、トッポギ。ごちそうさまでした。

韓国の代表的料理は、・・・早々と売り切れで賞味できませんでした(残念)。        MY

2017 年 10 月 2 日

研究倫理教育オリエンテーションの実施

10月2日(月)、夏休みも終わり、秋学期の初日、学年別オリエンテーションが行われました。

併せて、心理学部では、心理学科と子ども発達教育学科の2学科それぞれで、
大学院の学生も含む全学年対象の「研究倫理教育オリエンテーション」も行われました。

研究を進める上での基本的な倫理についてのお話です。
データや結果の捏造改ざん、及び他者の研究成果などの盗用は、絶対にだめです。

学部生に直接関係するのは、レポート作成時のコピー&ペースト(いわゆる、コピペ)。
最近では、コピペ判別ソフトもあるので、すぐにばれてしまいます。
引用するなら、それなりの体裁を整えることが大切です。

ちょっと堅い内容でしたが、非常に重要なお話です。
出席した学生諸君も真剣に聞いていました。                   MY

2017 年 9 月 24 日

オープンキャンパス 第3弾

9月24日(日)、第3回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回もたくさんの参加をいただきありがとうございました。

ペットブームの続く昨今ですが、今回のミニ講義「イヌも悩めば鬱になる?」(本当のタイトルとは違います。ごめんなさい!)いかがだったでしょうか?

次は、11/12(日)にキャンパス見学会を13時30分〜16時まで開催します。
是非、お越しください。                         MY

2017 年 9 月 20 日

平成29年度秋期学位記授与式

9月20日(水)、秋期学位記授与式が挙行され、心理学研究科臨床心理学専攻の田中甫篤君が「臨床心理学」の修士号を授与されました。

おめでとうございます。

心理学科・心理学研究科では、たった一人の修了生ということで、多少、寂しかったかもしれませんが、目立ちたがり屋?の田中君らしい旅立ちだったようにも思います。

修了しても、まだまだ資格取得のための試験が続きます。
仕事に、試験勉強に、精一杯がんばってください。
よい知らせを待っています。

参列した5人の教員を代表して MY

2017 年 8 月 27 日

オープンキャンパス 第2弾

8月26日、2回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回も暑い中(34℃)、たくさんの参加をいただきありがとうございました。

ミニ講義、体験コーナーなど恒例の催しに加えて、今回、新企画が偶然に始まりました。
名付けて『廊下で学ぶ心理学  by 学生(仮称)』
次回からは,きちんと準備して行います。乞うご期待・・・?

次回のオープンキャンパスは9月24日(日)です。
万障繰り合わせの上、お越しくださいますようお願いいたします。          MY

2017 年 7 月 18 日

2017年 オープンキャンパス第1弾

7月16日(日)、今年度第1回目のオープンキャンパスが行われました。

当日の高梁市の気温は35℃超猛暑日

暑い中、たくさんの方にお越し頂き,ありがとうございました。

食堂トラブルを含め、不行き届きな点はお詫びいたします。
次回は、必ず、国際交流会館食堂でお食事できるよう準備しておきます。。

次は8月26日(土)に開催します。ぜひお越しください。         MY

 

 

2017 年 7 月 18 日

突撃!ゼミ訪問 第2回

新企画の第2回は、藤原ゼミです!
藤原ゼミは、3年生と4年生と教員合わせて8名・・・大学パンフレット登場率75%を誇るゼミです(たまたまです)

いつもは真面目に論文を読んだり、論文を読んだり・・・していますが・・・

今日のゼミは暗い部屋で・・・「ホラー映画の日」
これも心理学実験と「吊り橋効果」の検証のためです!

ゼミ生に聞いてみました!
Q.藤原ゼミをひとことで表すと?・・・「おいしい!(?)」「まったり」「のんびり」
Q.藤原ゼミのモットーは?・・・「1人1回以上発表!」「やる時はやる!」

夏休みも定期的に集まり、みんなで「勉強」する藤原ゼミです。

FN