2019 年 7 月 15 日

令和の初オープンキャンパス

令和元年7月14日(日)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

3連休の中日にもかかわらず、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

8月24日(土)9月22日(日)とあと2回開催しますので、是非またご参加ください。

新元号ということで、気分一新、「赤備え」ならぬピンク備え」のおもてなしへと変更しました。

「人は見た目が9割」 (竹内一郎)という本もあるように、まずは外見から…

協力いただいた学部生の皆さんも、楽しんでもらえていたら(?)・・・嬉しいな。    MY

 

2019 年 7 月 13 日

「アジア村フェスinベトナムデー」で国際交流~MYゼミ報告

7月11日(木)
MYゼミの国際交流企画第2弾として、「わくわくアジア村フェスinベトナムデー」に参加しました。

待望のベトナム料理を無料でいただけるという、超お得なありがたい企画です。

内気なMYゼミ日本人学生Y君も、2回目ともなると、アジア村を飛び回るようになってきました。
食べる時間も惜しんで、初対面の留学生と会話をしていました。

もう一人のゼミ生、留学生のYさんは、さすが国際人(?)。
ひたすら食べまくっていました。                                   MY



2019 年 7 月 12 日

レクリエーションの演習? 演習でレクリエーション?

7月11日 心理学科1年生の基礎演習Ⅰは、『 “室内で遊ぶ” を学ぶ」という演習でした。

『挨拶の大切さ』についてのありがたい訓話に続き、UNOやトランプなどのカードゲーム、
オセロや囲碁・将棋、ドラえもん双六などなど、思い思いのゲームを体験しました。

なじみのない人と対戦するときには、まず挨拶と自己紹介。

途中から参加しようとするときには、入れーてそれに対してはいいよー
幼児期から学んできたルールの再確認。

多人数で遊ぶことの難しさを、改めて学んだ貴重な時間。
次回は、より楽しめるための工夫を望むばかりです。         MY

 

 

 

 

2019 年 7 月 8 日

ゼミ対抗卓球大会を行いました

2019年7月4日

Mゼミ、Hゼミ、Dゼミで3ゼミ対抗の卓球大会を行いました。

Mゼミ4戦4勝。Hゼミ4戦1勝。Dゼミ4戦1勝で、
1位がMゼミ、2位がDゼミ(個人戦勝利数により)、3位がHゼミでした。

最下位だったHゼミは、隣の部屋にあるエアロバイクで特訓を受けることになりました(笑)。

2019 年 6 月 20 日

高梁散策:頼久寺に行ってきました。

 

基礎演習Ⅲの授業として、頼久寺に行ってきました。

その後、中華料理屋さんでおなか一杯昼食を食べて大満足でした。

久しぶりの散策で、2年生も楽しそうでした。   (M.D.)

 

 

とてもきれいな風景でした。 落ち着いたひと時を過ごしました。

 

2019 年 6 月 10 日

授業の様子

キャリア開発Ⅰの授業では、コラージュをしました。

コラージュとは、雑誌や本などにある絵や文字などを切り、自由に用紙に張り付けることで、イメージを具現化する作業のことです。

この授業では、学生同士二人ペアになり、友達をイメージし、それにぴったりくるような絵や文字を切り貼りしました。(M.D.)

 

何にしようか

どんなものにしようかな?   なかなか思いつかない・・・・

 

2・3人ペアです。 これは見本です

...これにしよう!      二人・三人ペアになります      これは見本です

 

 

 

 

 

 

 

2019 年 5 月 17 日

国際理解は「こころ」だよ~ MYゼミ報告

2019/05/16
MYゼミでは国際理解をかねて、『日本語で話そう in  アジア村』を実施しました。
内気な日本人ゼミ生を、世界に(アジアに)羽ばたかせようという、壮大な無料企画です。

MYゼミの留学生ユンヒの呼びかけに応じて参加してくれた留学生の皆さん、
ありがとうございました。
経営社会学科の姜先生には,突然の留学生紹介のお願いにもかかわらず、
快く協力いただき、本当にありがとうございました。
参加いただいた姜ゼミの皆さんにも、こころより感謝いたします。

相互理解の原点は、
相手のことを知ろうという気持ち、自分のことを伝えようとするこころ。

心理学は国際理解にも役に立つ・・・かな?

ハビビ君、マヘーシャさん、王くん、ケンちゃん、曹くん、タマーリさん、ジュマディ君
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。    MYゼミ一同

 

 

 

 

 

 

2019 年 5 月 16 日

心理実習で岡山少年鑑別所へ

主に3年生が履修する「心理実践実習」では、医療・教育・福祉・司法・産業の5領域における心理的支援や心理師の役割について、実習や講義を通して学びます。

その科目の学外実習として、「岡山少年鑑別所」へ行ってきました。

最初に少年非行と審判の流れや実態、少年鑑別所の業務や心理職の役割等についてお話を伺い、そのあと施設内の見学に出発!

初めての学外実習とあって、少し緊張しながら、真剣にメモを取って話を聞いていました。

司法・矯正領域での心理師の役割はどんどん拡大しています!心理学科では、このような実習を通して、現場の公認心理師に求められる知識や技術を学んでいきます!

(N.F)

 

2019 年 5 月 15 日

惜敗?惨敗?の学内スポーツ大会 参加することに意味がある!!

2019年5月11日(土)、12日(日)

元号が令和になって初めてのスポーツ大会が開催されました。
1日目はバスケットボール、2日目はソフトバレーボールフットサルがおこなわれました。

善戦する()も目標の優勝には届きませんでした。(もともと,不戦勝狙いなので・・・)

スポーツ大会には「友達をつくるきっかけづくり」という目的がありますが、
交流を深めるきっかけとなったのではないでしょうか。

月曜日からは通常通り授業が始まりますが、からだを休めて、また頑張りましょう!

晴天でとても暑い2日間、本当にお疲れさまでした。
学友会の先輩方も、運営お疲れさまでした!

文責:M.M.

 

2019 年 4 月 25 日

2年生主催による1年生歓迎会が行われました

2019年4月24日(水)

2年生主催の昼食会が行われました。
学校に関するお題をもとに2年生と1年生がお弁当を食べながらお話をしました。
授業やサークル、バイト、高梁についてなどの話をし盛り上がりました。
これからの学生生活を楽しんでくださいね。    文責 M.D.