2020 年 2 月 26 日

2019年度卒業論文発表会

2月21日(金)

卒業論文提出から約1か月…

本日は「卒業論文発表会」をおこないました。

4年生は午前中から会場の設営・ポスターの貼り付けをおこない、

午後からポスター発表と大忙しの1日でした!!

4年間の集大成の発表はいかがだったでしょうか!?

会場の設営や発表までの時間は緊張していた様子でしたが、

いざ始まると堂々と発表できていたと感じました。

研究が思うように進まなかったり、執筆が進まなかったり、

苦しいときもあったと思いますが…

この経験がいつか役に立つ(?)と信じてこれからも頑張ってくださいね!

文責:M.M.

2020 年 1 月 26 日

「ボランティア実践発表シンポジウム」での心理学科

2020年1月26日(日) 高梁総合文化会館大ホールにて開催された
『 ボランティア実践発表シンポジウム 第 20 回大会』において、
心理学科の学生たちが大活躍です。

駐車場整理係、ホール内外の案内係などなど、心理学科の1・2年生がウジャウジャ。

司会の一人が心理学科、大学生(ボランティア・センター)代表の発表の一人が心理学科、

図書館の方の発表内容にも心理学科生の活動報告、

質疑応答時のフロアーからの質問も心理学科

最後のボランティア活動宣言も心理学科。

スゴイの一言!

ボランティアといえば、心理学科なのか!!!                      MY

 

2019 年 12 月 21 日

基礎演習Ⅳの授業で美観地区に行きました!

12月21日(土)

 

本日、2年生は基礎演習Ⅳの授業として、地域を知るということで、美観地区にやってきました。

各自、美観地区を散策し、コロッケや団子、クレープ、ラーメンなどを食べたり、景色を見たりして過ごしました。

14時には、全員で大原美術館に行き、絵画を見ました。

また、行きたいですね。

M.D.

^^楽しかったです!

 

 

2019 年 12 月 20 日

卒業論文提出

12月20日(金)

本日は卒業論文の提出日でした。

前日の夜遅くまで、体裁や誤字脱字など最後の確認をしていましたが…

全員提出することができました!

4年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

文責:M.M.

 

2019 年 12 月 16 日

日本語スピーチコンテスト

12月14日(

心理学科では、10名以上の留学生が心理学と日本語の勉強を頑張っています。

今回は心理学科の学生ではなく、大学院心理学研究科の院生の頑張りを紹介します。

土曜日に開催された「第11回日本語スピーチコンテスト」に心理学科・心理学研究科からは、

大学院生1名が参加しました。

「テクノロジーと私」というテーマに沿った「人工知能」というタイトルで発表をしました。

例を使って 、難しい内容を分かりやすく話すことができていました。

残念ながら、入賞とはなりませんでしたが、とても良い経験になったのではないでしょうか。

この経験を活かして、これからも頑張ってください。

文責:M.M.

 

2019 年 12 月 4 日

令和元年の吹屋ふるさと村散策

11月30日(土) 心理学科1年生は例年のごとく、地域学習をかねて吹屋ふるさと村散策を行いました。
若干の欠席者がいたものの、参加者46名ということで、初めてバスとワゴン車の2台での移動となりました。

十分に下調べをしてきた学生にとっては有益な地域学習となったと思います。

何も準備をしてこなかった学生もそれなりに・・・?

赤褐色の町並み、ベンガラ、銅山、三菱、岩崎弥太郎・・・歴史と産業と化学を総合的に学ぶ。

情報を相互に関連づけながら学ぶという態度が、心理学の学びにも深みをもたらす!と信じたい。

土産に買ったイノシシ肉の燻製を食しながら、地場産業についても思いを巡らす私です。 MY

                         吹屋小学校はまだまだ改修工事中

 

2019 年 11 月 30 日

地域貢献ボランティア

11月24日(

「地域貢献ボランティア」の講義で心理学科の学生が高梁市図書館×梁(かけはし)マルシェ

模擬店を出店しました!

心配された天気も崩れることなく、1日を過ごすことが出来ました。

模擬店では、逆さメガネストレス対処のクセを調べるテストエームズの部屋の作成

体験していただきました。

また、高梁市図書館との企画ということで、ストレス対処に関連した書籍の貸し出しもおこなわれました。

模擬店に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

文責:M.M.

2019 年 11 月 28 日

くにうみ祭に参加しました!

11月16日(土)

南あわじ志知キャンパスの学園祭同窓会関西支部会に参加させていただきました。

学園祭には高梁キャンパスの学友会の学生が参加し(今回は心理学科の学生が多く参加し)、

高梁市の特産品をPRしてくれました!

ジビエ料理サイエンスショーなど学部の特色があり、とても楽しい時間を過ごすことが

できました。

志知キャンパスの実行委員会の学生の皆さん、高梁キャンパスから参加してくださった

学友会の皆さん、本当にありがとうございました!!お疲れさまでした!

文責:M.M.

2019 年 11 月 16 日

伊賀祭の打ち上げ、担々麺

11月14日(木)、心理学科伊賀祭実行メンバーの打ち上げを行いました。

乾杯のあと、担々麺からスタートした打ち上げは、延々と3時間にわたりました。

頑張った者たちだけが味わえるお店泣かせの担々麺(一度の注文は6杯まで!)。

2年生から4年生まで、ひたすら飲み食いしていました。

収益なしの献身的な伊賀際参加なので、打ち上げの元手は…?     MY

 

 

2019 年 11 月 11 日

恒例 心理学科ブース in 伊賀祭!

11月3日(日),4日(月)と吉備国際大学の学園祭『伊賀祭』が開催され、
今年も心理学科では学科ブースを開設しました。

例年通りではありますが、「逆さメガに体験」「ストレスチェック」「VR体験」などで
楽しんでいただきました(?)。

昨年からですが、国際交流にも力を入れて取り組んでいます。      MY