2020 年 7 月 8 日

オープンキャンパス開催(7/12)

皆さま,こんにちは。

日本中のあちこちで災害が起こっております。
近年の雨の降り方は想定をはるかに超えるものとなっています。
どうか皆さま,早め早めの避難を心がけてください。
そして被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。

さて,吉備国際大学心理学部心理学科では,7/12(日)にオープンキャンパスが開催されます。

今年度のオープンキャンパスは,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当初予定していましたプログラムを変更して開催致します。
直接,キャンパスに来場しての参加だけでなく,パソコンやスマートホンからのオンライン参加も可能です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参加はすべて事前予約が必要となります。
詳細はホームページをご確認ください。

http://kiui.jp/pc/opencampus/oc.html

先日,雨のよく降る日に高梁市内にある郵便局へ行きました。
窓口で,「これどうぞ。雨の日に来局ありがとうございます」と可愛い小さい手提げバックを渡してくださいました。
なんだか”ほっこり”と心が温かくなりました。
コロナ禍でなんとなく気持ちにも余裕がなくなり,度々起こる災害に気持ちが暗くなっておられる方もきっと多いと思います。
こんな時だからこそ,こんな温かい思いやりは本当に暗い気持ちを明るくしてくれます。

こんな時だからこそ,ほんのちょっとだけでも,周りの人に向けられる思いやりは,周りの人の気持ちを”ほっこり”させるかもしれません。

心理学に携わる者として,「とても大切なことだなぁ・・・」と改めて思わされた

瞬間でした。

2020 年 6 月 21 日

1年生のオリエンテーションを開催しました(6/21)

6月21日

6号館の622教室で、1年生のオリエンテーションが開かれました。
初めて出会う友達とようやく交流することができました。

これから楽しい大学生活が始まります。
たくさん楽しんで、学んでくださいね。

                          M.D.

ようやく大学生活が始まる!! 学長先生からのお話がありました

2020 年 6 月 10 日

キャンパス見学会の中止および個別オンライン説明会の開催(6/14)

吉備国際大学心理学部心理学科の受験を希望されている方・関係の皆さま

2020年6月14日(日)にキャンパス見学会が予定されておりましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
止む無く中止とさせて頂きました。
代わりに,「個別オンライン説明会」を開催させて頂きます。

開催日時:6月14日(日)13時~16時
*詳細は,下記URLより本学のHPにてご確認頂き,Webサイトよりお申し込みください。

【6月14日開催:キャンパス見学会について】
http://kiui.jp/pc/info/news/2657/

【個別オンライン説明会お申込みフォーム(6/14・吉備国際大学)】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfG-njVWJ44jFwo6MGEWe9sukrI6iNxusdSMveqlwBEyUuQTA/viewform

直接お会い出来ませんが,皆さまの疑問に少しでもお応えできればと思っております。

2020 年 6 月 10 日

心理学科案内movie〜NG編〜

すでに見て下さった方もおられるかもしれませんが,コロナ禍の影響で5月のキャンパス見学会が中止になりました。

そこで,心理学科のことを少しでも知って頂くために,心理学科案内movieを作成しました。

心理学科長の森井康幸先生,村上勝典先生に出演して頂き,楽しい?movieが完成致しました。

movieを編集した教員Hは,動画作成ソフトの使い方をマスターするのに1ヶ月程悪戦苦闘しました。

なんとか完成したものの,素人が撮影作成した動画でピンボケしていたり,音声が大きくなったり小さくなったり・・・

ここは寛大な温かい心で見て頂けますと幸いです。

そして3時間程かかった動画撮影では,各コマを撮るのに最低TAKE3は費やしました。

それでも,この動画を見て下さる皆さんを想像しながら,楽しく撮影作成をしました。

ここでは,そんな楽しさが垣間見えるNG集-ver.1-をすこーしお見せ致します。

ver.2以降もご期待ください♪

そんなこんなで完成した心理学科案内movieはこちらからご覧ください↓↓

http://kiui.jp/pc/info/news/2635/

コロナ禍が一日も早く終息し,皆さんと大学でお会いできる日を教職員一同楽しみにしています♪

 

2020 年 6 月 8 日

卒業生が講師になって戻ってきてくれました!!

2020年5月28日の「キャリア開発Ⅱ」の講義(オンライン講義)に,にいみ清掃株式会社さんの新入社員として2020年3月に心理学部心理学科を卒業した角田小鶴さんが企業説明に来て下さいました。

卒業してから約3ヶ月でとっても立派な社会人になっていて感激しました。

質問:「なぜこの仕事を選んだのか?」

角田さん:「なくならない仕事だから」

教員H「なるほど・・・。」

角田さんが就職した企業は清掃会社ですが,こんなにも様々な業務があることを

私も初めて知りました。

改めて「知らない」ということは損をするのだと思いました。

角田さんは入社して以来,憧れの先輩社員さんがおられるそうで,その方がかっこ

よくフォークリフトを操っているのを見て,「ぜひ私も!!」とフォークリフトの免許

取得を目指しているそうです。

そして,角田さんから後輩の皆さんに「履歴書を書くのは結構大変です,早め早めに

取り組んでください…」など就活へのアドバイスをくださいました

こうやって卒業した学生さんが活躍している姿を見られるのは,教職員一同,とって

も嬉しい瞬間です。

にいみ清掃株式会社さん,角田さん,貴重なお話をご講話頂きありがとうございました。

角田さん,近くなのでまた大学に遊びに来てくださいね。

 

2020 年 5 月 21 日

レアな頂き物・・・

なんとこの時期に今年度初の心理学科ブログ更新になってしまいました。

新型コロナウイルスの蔓延に伴い,なんだかんだと日々,慌ただしく・・・

気がつけば,もう5月も終わろうとしています。

そして,少しずつ世の中も落ち着きを見せてきておりますが・・・

まだまだ油断は禁物です。

「密閉・密集・密接」の3密を避けることを忘れてはいけません!!

さて,最近,レアな頂き物を頂くことが多く(ありがとうございました)・・・

こんなレアな品の数々が巷を賑わせているようです。

そんなこともあって,少しずつ落ち着きを見せているのか・・・

早く穏やかな日常が戻ってきますように・・・

吉備国際大学心理学部心理学科では,少しずつブログの更新もしていきます。

乞うご期待!!!

2020 年 2 月 26 日

2019年度卒業論文発表会

2月21日(金)

卒業論文提出から約1か月…

本日は「卒業論文発表会」をおこないました。

4年生は午前中から会場の設営・ポスターの貼り付けをおこない、

午後からポスター発表と大忙しの1日でした!!

4年間の集大成の発表はいかがだったでしょうか!?

会場の設営や発表までの時間は緊張していた様子でしたが、

いざ始まると堂々と発表できていたと感じました。

研究が思うように進まなかったり、執筆が進まなかったり、

苦しいときもあったと思いますが…

この経験がいつか役に立つ(?)と信じてこれからも頑張ってくださいね!

文責:M.M.

2020 年 1 月 26 日

「ボランティア実践発表シンポジウム」での心理学科

2020年1月26日(日) 高梁総合文化会館大ホールにて開催された
『 ボランティア実践発表シンポジウム 第 20 回大会』において、
心理学科の学生たちが大活躍です。

駐車場整理係、ホール内外の案内係などなど、心理学科の1・2年生がウジャウジャ。

司会の一人が心理学科、大学生(ボランティア・センター)代表の発表の一人が心理学科、

図書館の方の発表内容にも心理学科生の活動報告、

質疑応答時のフロアーからの質問も心理学科

最後のボランティア活動宣言も心理学科。

スゴイの一言!

ボランティアといえば、心理学科なのか!!!                      MY

 

2019 年 12 月 21 日

基礎演習Ⅳの授業で美観地区に行きました!

12月21日(土)

 

本日、2年生は基礎演習Ⅳの授業として、地域を知るということで、美観地区にやってきました。

各自、美観地区を散策し、コロッケや団子、クレープ、ラーメンなどを食べたり、景色を見たりして過ごしました。

14時には、全員で大原美術館に行き、絵画を見ました。

また、行きたいですね。

M.D.

^^楽しかったです!

 

 

2019 年 12 月 20 日

卒業論文提出

12月20日(金)

本日は卒業論文の提出日でした。

前日の夜遅くまで、体裁や誤字脱字など最後の確認をしていましたが…

全員提出することができました!

4年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

文責:M.M.