2019 年 11 月 16 日

伊賀祭の打ち上げ、担々麺

11月14日(木)、心理学科伊賀祭実行メンバーの打ち上げを行いました。

乾杯のあと、担々麺からスタートした打ち上げは、延々と3時間にわたりました。

頑張った者たちだけが味わえるお店泣かせの担々麺(一度の注文は6杯まで!)。

2年生から4年生まで、ひたすら飲み食いしていました。

収益なしの献身的な伊賀際参加なので、打ち上げの元手は…?     MY

 

 

2019 年 11 月 11 日

恒例 心理学科ブース in 伊賀祭!

11月3日(日),4日(月)と吉備国際大学の学園祭『伊賀祭』が開催され、
今年も心理学科では学科ブースを開設しました。

例年通りではありますが、「逆さメガに体験」「ストレスチェック」「VR体験」などで
楽しんでいただきました(?)。

昨年からですが、国際交流にも力を入れて取り組んでいます。      MY

2019 年 11 月 2 日

伊賀祭(前日準備)

11月3日(日)、4日(月)は伊賀祭が開催されます。

心理学科も伊賀祭でブースを出させて頂けることになったため、

本日は前日準備をおこないました。

心理学科のブースでは、ストレスチェックVR(バーチャル・リアリティ)体験

逆さメガネ体験を企画しています。

楽しい内容を準備して、皆様のお越しをお待ちしております!!

忙しい中、準備をしてくださった学生の皆さん本当にありがとうございました。

文責:M.M.

2019 年 10 月 16 日

心理学科1年生のスポーツ交流会

10月10日(体育の日)、基礎演習Ⅱの一環としてスポーツ交流を行いました。

晴天にもかかわらず、体育館内でじめじめと(ウソです!)やりました。

アイスブレイクとして「バースデーライン」と「ミラーマンごっこ(鏡映動作)」を行った後、
チューター別対抗ドッジビー、改めドッジボール大会を行いました。

「優勝チームには・・・」と言ってしまったために、後日、ジュースを提供することになりました。

その後は、各自好きな運動をということで、身体を動かしてもらいました。

「だれ一人怪我もなく・・・」と書きたかったところですが、左足首捻挫が1名出てしまいました。
準備体操をもっと念入りに、90分かけて行えば良かったと悔やまれる交流会でした。   MY

2019 年 10 月 10 日

2019年度の研究倫理教育オリエンテーション

10月1日(火)、秋学期の初日、心理学科と心理学研究科の学生対象に、
土居先生による「研究倫理教育」を実施しました。

レポートの作成、卒業論文、修士論文の作成においても重要な内容です。

1.ネット情報等からのコピー&ペーストはだめ
2.他者の文献等からの引用は、それとわかるように
3.データのねつ造・改ざんなんてとんでもない!                MY

2019 年 9 月 30 日

心理・発達総合研究センター活動報告 ーシニア動作法の取り組みー

2019年9月28日 吉備国際大学の3つの研究所の合同シンポジウムが開催されました。

心理・発達総合研究所からは、研究員の心理学科教授・藤吉晴美先生が
『シニア動作法の取り組み』ということでお話しされました。

地域の方と大学院生、大学院生と修了生などさまざまな人間関係の中で、
臨床実践力が培われているとのことでした。              MY

2019 年 9 月 30 日

10月入学生オリエンテーション、がんばれ日本語!

9月27日(金)、10月入学生への歓迎食事会と学科別オリエンテーションが行われました。

新入生4名(中国から3名、インドネシアから1名)、2年次編入生3名(インドネシアから)の
合計7名の入学です。

心理学科始まって以来の大量留学生の入学に、国際大学としての教育のあり方を考えさせられることとなりました。

新入生の皆さんは、早く環境の変化に慣れるとともに、まずは日本語の力をつけてくださいネ。

ニイハオ、ハイ アダ、アンニョハセヨ。 私の言語能力はこれが限度ですから…。   MY


2019 年 9 月 27 日

学位記授与式(秋季)

9月20日(金)、学位記授与式が挙行されました。

大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 修士課程からは、

令和初の修了生が学位記を授与されました。

式典後には、会場を移動し、研究科長から学位記が手渡されました。

最後に、記念撮影をおこないました。

これからのご活躍をお祈り申し上げます。

2019 年 9 月 25 日

第3回オープンキャンパス

9月22日()、第3回目のオープンキャンパスを開催しました。

台風の影響が心配されましたが、開催することができました。

天候が不安定な中、参加していただき、ありがとうございました。

7月、8月、9月・・・と少しずつ内容をかえての開催でしたが、

楽しんでいただけましたでしょうか?

今年度のオープンキャンパスは最後となりましたが、

キャンパス見学会(11月、12月、2月)へのご参加をお待ちしております。

文責:M.M.

 

 

2019 年 8 月 28 日

第2回オープンキャンパス

8月24日(土)、今年2回目となるオープンキャンパスを開催しました。

心配された天候も、曇り気味で暑すぎず、むしろ過ごしやすいくらいでした。

いつもながら、多くの方に参加いただき、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は、多くの学科1年生の協力のもと、開催しました。
彼らの頑張りにも感謝です。

各種体験コーナーは少しずつ趣向を変えています。
9月22日(日)の3回目のオープンキャンパスにもぜひお越しください。  MY