2018 年 7 月 16 日

2018年度のオープンキャンパス

7月15日(日)、今年度の第1回オープンキャンパスを開催しました。

西日本豪雨災害で大変な時に,しかも連日の酷暑の中、多くの方に吉備国際大学心理学部心理学科のオープンキャンパスに参加いただきました。

本当にありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?

心理学科では、今年からミニ講義、体験コーナー等を3回シリーズとして構成しています。
3回参加いただけると心理学科の全容が、2回の参加なら雰囲気が、1回だけでもそれなりにわかってもらえる構成です。

今回参加された方は次回も、参加されてない方は次回こそ、参加してください。

次回は8月25日(土)です。お待ちしています。               MY

 

2018 年 7 月 9 日

復旧に向けて:ボランティア活動

西日本の豪雨で、岡山は甚大な被害を受けました。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
ここ高梁市では復旧に向けた取り組みが行われています。
心理学科と心理学研究科の有志の学生と教員で、児童発達支援センターでの託児と高齢者総合福祉施設での土砂撤去のボランティアをしてきました。
敷地内に流れ込んでいた土砂を脇によせてアスファルトが見えるようになりました。
これで車の出入りが可能になります。
炎天下での作業、お疲れ様。
皆さんいい仕事していました。(T)

 

 

 

2018 年 7 月 3 日

7月15日(日)にオープンキャンパスが開催されます!!

心理学部心理学科では,「心理学を学んでみたい!!」と思っている皆さんに,もっともっと「心理学を学んでみたい!!」と思って貰えるような楽しい企画を準備してお待ちしています。
心理学科の教員や先輩に大学生活のこと,勉強のこと,進路のこと…疑問に思っていることは何でも聞いてみよう!
心理学科ならではの企画も満載です!!

写真の「通学方法」と「出身地」の調査結果は当日会場で!!

お楽しみに!!

2018 年 7 月 2 日

授業pick up! 「基礎演習Ⅰ」(1年生)

6/28(木)の「基礎演習Ⅰ」の授業で,”グループダイナミクス” の演習をしました。

チューターのクラスを2つに分けて,集団作業の中での自分の行動傾向に気づいたり,集団での作業によってグループの協力の風土を作る,そして皆んなで課題を成し遂げた喜びを味わう…を目的とし,ある課題に取り組みました。

皆んなで協力しないと達成できない難易度MAXの課題でしたが,どのチームも協力し合いながら,必死に?真剣に?課題に取り組んでいました。
課題をやっている時と終わった時の表情が全然違いますね・・・。
どんな難しい課題をやったのでしょう・・・?

(感想から)
・チームの皆んなが仲良くなれたから良かった…という全員一致の意見で終われて良かったです。
・皆んなで協力すれば打開策が出て上手くいくこと,あきらめないことの大切さを学んだ。
・皆んなが話しやすい環境を作ることも大事。
・意見を出し合う中で,分からない事があっても「どうやったら理解できるか?」を一生懸命考えた。
・どんなに難しい課題でも集団で作業をする時は「楽しむ」ことが大切だと思った。

今は,医療もチーム医療です。
これから,医療現場で心理職を目指す皆さんも,そうでない皆さんも「チームで何かをする」ことは大切です。
こういった演習を通して,「チームで協力して何かを成し遂げる」ことの重要性やその為に必要な技術をどんどん磨いていってください。

2018 年 6 月 29 日

学生の学生による教員のための基礎演習(2年)

6月28日(木)1限目、本日の演習は
「教員Mの肩のリハビリにバドミントンは有効か?」というテーマで
実証的検討を行うことを目的とした。

指導者はバドミントン部所属の 薮野 翔。さすがに別格。

教員Mにおいては、膝にも問題を抱えていたので、効果の検討は先送りとなった。

しっかり体を動かしたので、2限目の講義は汗が引かずに・・・悲惨。  (MY)

2018 年 6 月 21 日

教育実習で奮闘中!

教員免許を取得する4年生が、自身の出身中学校で教育実習を行っています。

3週間の実習も終盤にさしかかり・・・一人で授業をしています!

今日の授業は1年生の歴史・・・「聖徳太子の国づくりと飛鳥時代の特徴を知ろう!」です。

電子黒板を操作し、いろいろな写真やイラストも紹介しながら、しっかり「先生」をしていました。

聖徳太子のように・・・はいきませんが、18名の1年生とのコミュニケーションもバッチリです!


心理学科では、中学校社会と高校公民の教員免許が取得できます。

公認心理師と教員免許のダブル資格も目指せますよ!

 

2018 年 6 月 11 日

玉ねぎ掘り体験

今年度で3回目の玉ねぎ堀り体験に、南あわじ市の志知キャンパスへ行ってきました。

心配していたも上がり、天候に恵まれた1日を過ごすことが出来ました。

前日の雨でぬかるんだ土に埋もれながら(一部、裸足で感触を楽しみながら)、
抜いて、束ねて、縛って、カットして、運んで・・・。

土産は、もちろん取れたてタマネギ。ありがとうございました。

昼食は学食でランチを・・・、
とても楽しい1日になったようです。

たかがタマネギ、されどタマネギ。
今後、スーパーでタマネギを見る目が変わりそう…。

お忙しい中、対応してくださった志知キャンパスの先生方、学生の皆様、本当にありがとうございました。

文責:M.M.

 

タマネギの木? タマネ木??

2018 年 5 月 31 日

新ゼミ生歓迎会

5月31日 高梁の某所にて「焼肉の集い」を開きました。

新ゼミ生の歓迎会そして修論中間発表の打上げを兼ねています。

お肉をたらふく食べながら学年をこえた交流ができました。(T)

 

 

2018 年 5 月 31 日

岡山家庭裁判所主席調査官のお話を聞きました

5月30日(水)、3年生対象の「社会の中の心理学」で
岡山家庭裁判所主席調査官の前田直之先生のお話を聞きました。

前回は少年鑑別所長、今回は家裁の主席調査官と
司法・矯正分野における心理学の関わりについて学びました。

「離婚後の子どもの行先は・・・」、「暴力事件を起こした少年の処遇は・・・」など
具体的な事例にも触れながらのお話でした。

調査官も,学部卒で受験可能(実際、学部卒の方が多い)、
現在女性が75%を占める仕事という情報も頂きました。

合格目指してがんばる学生の出現を望む!              MY

2018 年 5 月 24 日

1年生と2年生のスポーツ交流会

5月24日(木)、心理学科の1年生と2年生合同のスポーツ交流会を開催しました。

初めに、ジェスチャーバースデーラインをおこない、誕生日の早い順に一列に並びました。

次に、1年生と2年生混合のチームを作り、チーム対抗でドッチビーの試合をしました。

ドッチビーは、柔らかい素材で出来たフライングディスクを使ってのドッチボールなので、
安全第1に、ゆる~く、ほんわかと、でも楽しい時間を共有しました。

1位のチームには・・・後日豪華商品が・・・?

最後に、各々好きなスポーツをおこない、良い汗をかいていました。

リフレッシュとまではいかなくても、気分転換にはなったでしょうか?  文責:M.M.