2019 年 5 月 17 日

国際理解は「こころ」だよ~ MYゼミ報告

2019/05/16
MYゼミでは国際理解をかねて、『日本語で話そう in  アジア村』を実施しました。
内気な日本人ゼミ生を、世界に(アジアに)羽ばたかせようという、壮大な無料企画です。

MYゼミの留学生ユンヒの呼びかけに応じて参加してくれた留学生の皆さん、
ありがとうございました。
経営社会学科の姜先生には,突然の留学生紹介のお願いにもかかわらず、
快く協力いただき、本当にありがとうございました。
参加いただいた姜ゼミの皆さんにも、こころより感謝いたします。

相互理解の原点は、
相手のことを知ろうという気持ち、自分のことを伝えようとするこころ。

心理学は国際理解にも役に立つ・・・かな?

ハビビ君、マヘージャさん、王くん、ケンちゃん、曹くん、タマリンさん、ジュマディ君
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。    MYゼミ一同

 

 

 

 

 

2019 年 5 月 16 日

心理実習で岡山少年鑑別所へ

主に3年生が履修する「心理実践実習」では、医療・教育・福祉・司法・産業の5領域における心理的支援や心理師の役割について、実習や講義を通して学びます。

その科目の学外実習として、「岡山少年鑑別所」で行ってきました。

最初に少年非行と審判の流れや実態、少年鑑別所の業務や心理職の役割等についてお話を伺い、そのあと施設内の見学に出発!

初めての学外実習とあって、少し緊張しながら、真剣にメモを取って話を聞いていました。

司法・矯正領域での心理師の役割はどんどん拡大しています!心理学科では、このような実習を通して、現場の公認心理師に求められる知識や技術を学んでいきます!

(N.F)

 

2019 年 5 月 15 日

惜敗?惨敗?の学内スポーツ大会 参加することに意味がある!!

2019年5月11日(土)、12日(日)

元号が令和になって初めてのスポーツ大会が開催されました。
1日目はバスケットボール、2日目はソフトバレーボールフットサルがおこなわれました。

善戦する()も目標の優勝には届きませんでした。(もともと,不戦勝狙いなので・・・)

スポーツ大会には「友達をつくるきっかけづくり」という目的がありますが、
交流を深めるきっかけとなったのではないでしょうか。

月曜日からは通常通り授業が始まりますが、からだを休めて、また頑張りましょう!

晴天でとても暑い2日間、本当にお疲れさまでした。
学友会の先輩方も、運営お疲れさまでした!

文責:M.M.

 

2019 年 4 月 25 日

2年生主催による1年生歓迎会が行われました

2019年4月24日(水)

2年生主催の昼食会が行われました。
学校に関するお題をもとに2年生と1年生がお弁当を食べながらお話をしました。
授業やサークル、バイト、高梁についてなどの話をし盛り上がりました。
これからの学生生活を楽しんでくださいね。    文責 M.D.

2019 年 4 月 8 日

2019年度新歓行事

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

4月6日(土)、心理学科恒例(?)の備中松山城登山をおこないました。

グループでクイズを解きながらお城を目指し、交流をはかることができました!

「城の日」ということで二重櫓が特別公開されていたり、城主「さんじゅーろー」に会えたりと、
嬉しいハプニングがたくさんありました。(happening と happiness は語源が同じです。)

進行をしていただいた大学院生、協力していただいた学部生の皆さん、
本当にありがとうございました。

新入生の皆さん、慣れない中でのスタートで不安もあるとは思いますが、
大学生活を楽しんでください!

文責 M.M.


集合写真

 

2019 年 2 月 20 日

平成最後の卒論発表会

平成31年2月19日(火)、平成最後の卒論発表会(口頭試問)を行いました。

発表の方式もすっかりなじんできたようで、よりカラフルで、
より鮮やかなポスターが並んでいました。
まずは、他者にアピールするという目標は達成。おめでとうございます。

大学院生のポスターもありましたが、色彩的には学部生の圧勝でした。  MY

2019 年 1 月 18 日

卒業生も頑張っています!

昨年卒業したゼミ生が、遊びに来てくれました!

1人は沖縄県の宮古島、もう一人は香川県の小豆島出身で(偶然の島つながり!)、
それぞれの地元で、幼稚園の特別支援員、リゾートホテルのフロント担当として働いています。

心理学科で学んだ、コミュニケーションカウンセリングスキル対人支援技術を活かして・・・

元気に頑張っています!

(N.F)

2019 年 1 月 16 日

犯罪被害者の遺族の方によるお話

2019年1月16日の「臨床の倫理」の授業内にて、大学遺族講演会が開催されました。

実際に被害にあわれた方のご遺族の方からのお話を賜りました。

実際の話を聞きながら、法について、倫理について考える時間となりました。(M. D.)

 

 

 

 

2018 年 12 月 27 日

寒波の中で絆が生まれる、コミュニティ心理学

12月25日~28日、年末最後の集中講義「コミュニティ心理学」が行われています。

担当は非常勤講師の緒方二郎先生
本学の大学院を修了された先生です。

急な寒波が来るというので、2日目に倉敷であわてて防寒着を購入されたそうです。

座学もあれば、寝そべり学習もあり、相互扶助活動もあり、コミュニティの持つ力を
体験的に理解しています!?

寒いからこそ,暖め合いが身にしみる。

しっかり学んで、良い年を迎えてください。               MY

2018 年 12 月 2 日

1年生の地域学習  吹屋ふるさと村

12月1日(土)、心理学科1年生は吹屋ふるさと村で地域学習を行いました。

万全の寒さ対策で臨みました(大切なことです!)が、幸いなことに天候にも恵まれ、
楽しい散策となりました。

吹屋の町並み、未だ回収中の旧吹屋小学校前を通って昼食、ベンガラ館、笹畝坑道と
見学しました。

後はレポートの作成です。                   MY

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

カテゴリー

リンク

吉備国際大学

資料請求