2018 年 11 月 10 日

伊賀祭 打ち上げ?

11月8日、伊賀祭心理学科ブースの運営に協力してくれた学生有志の打ち上げ(謝恩会?)を行いました。

学友会やサークルで参加していた3年生も、参加していました。

「全メニュー食べきるまで帰りません」の様相すら帯びていた2年生、どうなったのでしょうか?
石井十次の『満腹主義』の理念に傾倒する2年の I さんたちでした。            MY

頑張りました。2年です。

肉は避けて、しゃぶしゃぶを楽しむ?

3年ですが・・・何か?

2018 年 11 月 4 日

伊賀祭2018 心理学科生も頑張りました(2日目)

伊賀祭2日目、今日も穏やかな良い天気でした。

心理学科の「学部生の学部生による学部生のための学園祭?」の初企画。
何とか乗り切りました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
愉しんでいただけましたら幸いです。

学科の企画に携わっていた学生も、伊賀祭の全体の運営や部活の企画に関わった学生さんも、
本当にご苦労様でした。

来年もガンバロー!!!
                                                     MY  

2018 年 11 月 4 日

伊賀祭2018 心理学科生も頑張りました(1日目)

心理学科学生の伊賀祭での活動状況です。

学科のブースも学部生2年生、3年生、4年生の共同企画として運営されました。。

心理学科のイベントのテーマは、『不思議な世界を体験しよう』

①錯視図形のいろいろ②逆さ眼鏡の世界③VRでジェットコースター体験
そして、④エイムズの部屋体験と作成⑤ストレスチェックと盛りだくさんです。

11月4日(日)も張り切って乗り切るぞー!

女子高生姿のYくん、4日はどうするのかな?

 

2018 年 11 月 3 日

2018年度 伊賀祭が開催されています!!

今年も11/3(土)-4(日)で伊賀祭が開催されています。

本日1日目が終わりました。

毎年,学友会,伊賀祭実行委員会のメンバーに心理学科の学生さんが多数入っており,

大活躍してくれています。

皆さんそれぞれの持っている力が適材適所で活かされているんだな〜と感じる1日でした。

そして心理学科からは,「心の不思議を体験しよう!! 」のコーナーを出しています。

今年は「錯覚(さっかく)」のテーマを中心に,ストレスチェックなども行っています。

明日(11/4)も心理学科の先輩達が待っていますので,ぜひ足を運んでください♪

場所は,アジア村(ガラス張りの建物)内,奥のスペースです。

学友会,伊賀祭実行委員会の皆さんは,明日も頑張ってください!!!

今年も始まりました!!

心理学科の1年生…初めての伊賀祭楽しそうです♪

司会進行は心理学科&理学療法学科の1年生

学友会のキーパーソン?このふたりも心理学科です!

ジェラートを売るこのふたりも心理学科です

伊賀祭実行委員会で頑張る心理学科の1年生

こちらは大判焼きを売っています♪

あ,ここにも心理学科の2年生!

卒業生も遊びに来てくれました…嬉しいですね♪

ビンゴゲーム,なかなか当たりません

ビンゴゲーム…こちらも冴えない顔です

ビンゴゲーム,こちらは当たらなくても楽しそう♪

ももクロ?のセンターで踊るのは心理学科の2年生…素敵!

ストレスチェック!! ストレスあり過ぎ?

逆さメガネで,左右上下逆の世界を体験!!

果敢にも腕相撲大会に参加したのは心理学科の3年生…相手は強かった。

錯視のミニ講義…3年生ともなると説明も立派です!!!

バーチャル体験…人気でした!!!心理学の世界ではバーチャルの研究も始まっています。

2018 年 10 月 25 日

秋学期のスポーツ交流(基礎演習Ⅳ)

秋は、「読書の秋」とも「食欲の秋」ともいわれますが、「スポーツの秋」でもあります。

10月25日1限目から2年生は、4チーム対抗ソフトバレーボール大会を行いました。
優勝チームの皆さん、おめでとうございました。
賞品がなくてすみません。

その後のフリーの活動時間では、バドミントン、バスケットボール、ボール蹴り、バレーボール、
そして「だるまさんが転んだ?」などで体を動かしていました。

とにかく、ケガなく終えて良かった、良かった。                   MY

 

2018 年 10 月 9 日

研究倫理教育

10月1日に研究倫理教育が行われました。
大学生に多い問題は、卒業論文を作成する際に、先行研究のコピペです。
ルールに従った引用の仕方を学びましょう。          M.D.

2018 年 10 月 1 日

2018年度のオープンキャンパス(第3回)

9月23日(日)、第3回のオープンキャンパスを開催しました。

今回のオープンキャンパスでは、VR体験ストレスチェックリラクセーションなど

体験していただきました。

初めて参加された方、2回目の方、3回連続で参加してくださった方、

ご参加いただき、ありがとうございました。

高校3年生の皆さん、心理学に関する体験はいかがでしたか?

進路を決める際の参考になっていれば・・・幸いです!

高校1年生、2年生の皆さん、また来年もぜひ参加してくださいね!

今年度のオープンキャンパスは終わりですが・・・

11月、12月、2月にキャンパス見学会を開催します。

こちらへの参加もお待ちしています。

文責:M.M.

2018 年 9 月 19 日

9/23(日)にオープンキャンパスが開催されます!!

今年度も早いもので最後のオープンキャンパス開催となります。

第3回目の心理学科のオープンキャンパスの内容は下記の通りです。

[プログラム]

◎学科説明(ミニ講義)

◎体験コーナー

●心理学の基礎実験-心の不思議を体験してみよう(その3) – (全3回)

*心理学ではこんな研究も始まっている-バーチャル体験- 他

●心理学の検査ってなに?-自分を知ってみよう (その3 )-(全3回)

*人間関係スキルチェック

*動作からのストレスチェック

●心理学ってこんな風に日常生活でいきている-リラクセーションを体験してみよう(その3)- (全3回)

*第1回,第2回に参加して下さった方はお渡ししたネームカードをご持参ください。

◎在学生とのフリートークコーナー

◎なんでも相談コーナー

◎食堂体験                など

初めて来て下さる皆さまにも,第1回目,第2回目に来て下さった皆さまにも,楽しんで頂ける企画を用意してお待ちしています!!

「心理学」ってどんな学問?就職は?公認心理師ってどんな仕事?などなど,分からないことがある人,迷っている人…まずは来てみて「心理学」の面白さを肌で実感してみてください!

 

2018 年 8 月 28 日

2018年度のオープンキャンパス(第2回)

8月25日(土)、第2回オープンキャンパスを開催しました。

暑い日が続く中、多くの方にご参加いただきありがとうございました。

心理学科では、心理学基礎実験、心理検査、生活に役立つ心理学の各コーナーで、

様々な体験をしていただきました。

体験を通して、心理学科の雰囲気を少しでも知っていただけたでしょうか?

第3回のオープンキャンパスは、9月23日(日)に開催します。

ぜひ参加してください!お待ちしています!

文責:M.M.

2018 年 8 月 6 日

卒業生が受賞しました!

この度、本学卒業生の谷英俊さんが、研究論文を評価され、日本ブリーフサイコセラピー学会より「宮田研究奨励賞」を受賞しました。

谷さんは、精神科クリニックで臨床心理士として勤務するとともに、本学の心理・発達総合研究センターの客員研究員も務めています。

在学生には「社会の中の心理学」の授業でお馴染みですね。

卒業生の活躍は、在学生にとっても励みとなります。

今後のますますのご活躍をお祈りします!!