2019 年 2 月 20 日

平成最後の卒論発表会

平成31年2月19日(火)、平成最後の卒論発表会(口頭試問)を行いました。

発表の方式もすっかりなじんできたようで、よりカラフルで、
より鮮やかなポスターが並んでいました。
まずは、他者にアピールするという目標は達成。おめでとうございます。

大学院生のポスターもありましたが、色彩的には学部生の圧勝でした。  MY

2019 年 1 月 18 日

卒業生も頑張っています!

昨年卒業したゼミ生が、遊びに来てくれました!

1人は沖縄県の宮古島、もう一人は香川県の小豆島出身で(偶然の島つながり!)、
それぞれの地元で、幼稚園の特別支援員、リゾートホテルのフロント担当として働いています。

心理学科で学んだ、コミュニケーションカウンセリングスキル対人支援技術を活かして・・・

元気に頑張っています!

(N.F)

2019 年 1 月 16 日

犯罪被害者の遺族の方によるお話

2019年1月16日の「臨床の倫理」の授業内にて、大学遺族講演会が開催されました。

実際に被害にあわれた方のご遺族の方からのお話を賜りました。

実際の話を聞きながら、法について、倫理について考える時間となりました。(M. D.)

 

 

 

 

2018 年 12 月 27 日

寒波の中で絆が生まれる、コミュニティ心理学

12月25日~28日、年末最後の集中講義「コミュニティ心理学」が行われています。

担当は非常勤講師の緒方二郎先生
本学の大学院を修了された先生です。

急な寒波が来るというので、2日目に倉敷であわてて防寒着を購入されたそうです。

座学もあれば、寝そべり学習もあり、相互扶助活動もあり、コミュニティの持つ力を
体験的に理解しています!?

寒いからこそ,暖め合いが身にしみる。

しっかり学んで、良い年を迎えてください。               MY

2018 年 12 月 2 日

1年生の地域学習  吹屋ふるさと村

12月1日(土)、心理学科1年生は吹屋ふるさと村で地域学習を行いました。

万全の寒さ対策で臨みました(大切なことです!)が、幸いなことに天候にも恵まれ、
楽しい散策となりました。

吹屋の町並み、未だ回収中の旧吹屋小学校前を通って昼食、ベンガラ館、笹畝坑道と
見学しました。

後はレポートの作成です。                   MY

2018 年 11 月 26 日

倉敷にて美術鑑賞

11月24日(土)、2年生は倉敷市の大原美術館にて美術鑑賞をおこないました。

西洋美術(印象派が多かった印象)で有名らしいのですが、
確かにどこかで聞いたことのある画家、彫刻家の作品がたくさんありました。

幅 11m の超大作「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」の展示にあわせて
展示場のサイズが決められたと、展示室の椅子の上に置かれていた作品紹介の資料に書かれていました。

あっという間に時間が過ぎ、集合時間に・・・。
落ち着いて鑑賞するには、2時間は必要だと感じました。             MY

 

2018 年 11 月 10 日

伊賀祭 打ち上げ?

11月8日、伊賀祭心理学科ブースの運営に協力してくれた学生有志の打ち上げ(謝恩会?)を行いました。

学友会やサークルで参加していた3年生も、参加していました。

「全メニュー食べきるまで帰りません」の様相すら帯びていた2年生、どうなったのでしょうか?
石井十次の『満腹主義』の理念に傾倒する2年の I さんたちでした。            MY

頑張りました。2年です。

肉は避けて、しゃぶしゃぶを楽しむ?

3年ですが・・・何か?

2018 年 11 月 4 日

伊賀祭2018 心理学科生も頑張りました(2日目)

伊賀祭2日目、今日も穏やかな良い天気でした。

心理学科の「学部生の学部生による学部生のための学園祭?」の初企画。
何とか乗り切りました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
愉しんでいただけましたら幸いです。

学科の企画に携わっていた学生も、伊賀祭の全体の運営や部活の企画に関わった学生さんも、
本当にご苦労様でした。

来年もガンバロー!!!
                                                     MY  

2018 年 11 月 4 日

伊賀祭2018 心理学科生も頑張りました(1日目)

心理学科学生の伊賀祭での活動状況です。

学科のブースも学部生2年生、3年生、4年生の共同企画として運営されました。。

心理学科のイベントのテーマは、『不思議な世界を体験しよう』

①錯視図形のいろいろ②逆さ眼鏡の世界③VRでジェットコースター体験
そして、④エイムズの部屋体験と作成⑤ストレスチェックと盛りだくさんです。

11月4日(日)も張り切って乗り切るぞー!

女子高生姿のYくん、4日はどうするのかな?

 

2018 年 11 月 3 日

2018年度 伊賀祭が開催されています!!

今年も11/3(土)-4(日)で伊賀祭が開催されています。

本日1日目が終わりました。

毎年,学友会,伊賀祭実行委員会のメンバーに心理学科の学生さんが多数入っており,

大活躍してくれています。

皆さんそれぞれの持っている力が適材適所で活かされているんだな〜と感じる1日でした。

そして心理学科からは,「心の不思議を体験しよう!! 」のコーナーを出しています。

今年は「錯覚(さっかく)」のテーマを中心に,ストレスチェックなども行っています。

明日(11/4)も心理学科の先輩達が待っていますので,ぜひ足を運んでください♪

場所は,アジア村(ガラス張りの建物)内,奥のスペースです。

学友会,伊賀祭実行委員会の皆さんは,明日も頑張ってください!!!

今年も始まりました!!

心理学科の1年生…初めての伊賀祭楽しそうです♪

司会進行は心理学科&理学療法学科の1年生

学友会のキーパーソン?このふたりも心理学科です!

ジェラートを売るこのふたりも心理学科です

伊賀祭実行委員会で頑張る心理学科の1年生

こちらは大判焼きを売っています♪

あ,ここにも心理学科の2年生!

卒業生も遊びに来てくれました…嬉しいですね♪

ビンゴゲーム,なかなか当たりません

ビンゴゲーム…こちらも冴えない顔です

ビンゴゲーム,こちらは当たらなくても楽しそう♪

ももクロ?のセンターで踊るのは心理学科の2年生…素敵!

ストレスチェック!! ストレスあり過ぎ?

逆さメガネで,左右上下逆の世界を体験!!

果敢にも腕相撲大会に参加したのは心理学科の3年生…相手は強かった。

錯視のミニ講義…3年生ともなると説明も立派です!!!

バーチャル体験…人気でした!!!心理学の世界ではバーチャルの研究も始まっています。

カレンダー

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

カテゴリー

リンク

吉備国際大学

資料請求