2018 年 5 月 15 日

脳波測定実験を体験

多感覚環境(スヌーズレン)における認知メカニズムを検討するための教員の研究に心理学科の1年生が脳波測定実験参加者として協力してくれています。「心理学」を学びたいと思って入学してきた1年生の皆さんは,きっと「心理学」にこんな領域があることを知らなかったことと思います。実験に参加してくれた皆さん,これから参加してくれる皆さん有難うございます。「心理学」という学問の幅広さをこれからもたくさん体験していってください。

(実験に参加してくれた学生の声)

Q.初めて脳波測定実験に参加してどうでしたか?

A.「心理学概論Ⅰ」の授業で実験をする心理学の領域があるということは聞きましたが,実際に体験してみて大変興味を持ちました。実験心理学についてもっと学んでみたいと思いました。

心理学科1年 川端翔太さん (岡山県立高松農業高校出身)

2018 年 5 月 14 日

2年生の高梁市内探訪(その2)

まったりカフェコースと、全員集合したランチ風景を紹介します。

F組は、10時の開店を待って、古民家風カフェへ!

広くて落ち着いた素敵空間にテンションもあがり・・・それぞれが悩みに悩んで注文したスイーツの登場にさらにテンションがあがりました。

美味しいパフェ、ワッフル、ピザ、コーヒーなどで満たされ・・・シャトーへ。

まったり空間で・・・  ダンディな男2人

4年生も飛び入り参加!  色とりどりのパフェとワッフル!

シャトーさん貸し切ってランチ!ごちそうさまでした!!

2018 年 5 月 14 日

2018年度の吉備国際大学スポーツ大会

5月12・13日は、大学のスポーツ大会。

心理学科1年生は、3チームに分かれて12日のバスケットボールに参加。

戦績は・・・。
とにかく、がんばりました。

がんばった者だけが経験する達成感、疲労感、挫折感・・・。
リベンジを胸に秘めて、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)!!??

「仲良きことは美しきかな」

休憩時間には他学科の応援も一生懸命してくれました!

学部生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

学友会のみなさん、運営お疲れさまでした。

文責:MMY

2018 年 5 月 12 日

2年生の高梁市内探訪(地域学習)

5月10日(木)、心理学科2年生は基礎ゼミごとに、地域学習をかねて高梁市内散策を行いました。

そのうちの2つの基礎ゼミ(M組とF組)は、備中高梁駅に集合して出発。

高梁市では珍しい天台宗のお寺(蓮華寺)を探し出して訪れたり、
古民家風のおしゃれなカフェ(cafe’ de 紅緒)でまったりとアンニュイ時間を過ごしたり、
お寺巡り(正連寺・薬師院・・・)を中心に小堀遠州作といわれる庭(頼久寺)を拝観したりと、
様々な活動の後、大学近くのカフェ、シャトーに全員集合して昼食をとりました。

写真はM組の散策風景の一部  MY

2018 年 5 月 11 日

今年も心理学科1期生が・・・

今年も、5月9日(水)、心理学科3年の授業『社会の中の心理学』に、心理学科1期生の藤原(藤田)涼さんが特別講師としてきてくれました。

「営業職と心理学」ということで、自身の就活のことや営業の仕事内容等について話していただきました。

社会に出て重要なことは、「コミュニケーション力」だそうです。

学生時代から、いろいろなことを経験しておくことの大切さも話しておられました。

就職してまだ4年目。まだまだ勉強中だそうです。

学生時代と変わらず、元気で明るい藤原涼さん、ありがとうございました。          MY

 

 

 

 

 

 

 

 

2018 年 5 月 10 日

授業pickup!!【基礎演習Ⅰ】

1年生の「基礎演習Ⅰ」の授業の中で,図書館の利用方法について説明を聞きました。図書館司書の先生から利用の仕方を聞いた後,図書館を探索し,「本日の1冊」ということで,思い思いにそれぞれ本を借りました。さすが心理学科の学生さん…皆さん,「心理学」に関係のある本を借りていました。これからの4年間,しっかりと図書館のお世話になって下さい。

(学生の声)

・難しそうな本が沢山ありますが,これから沢山図書館を利用しようと思います。

・専門書が沢山あって,これからの学生生活に役立ちそうだと思いました。

・高校とは違って,専門書がたくさんあるので自分の探している本が見つかりそうです。

 

2018 年 4 月 28 日

授業の様子(基礎演習Ⅰ)

心理学科の授業の様子をご紹介します!

 

今日は「基礎演習Ⅰ」という、1年生が学生生活を送るにあたって必要なことを学ぶ授業です。

レポートの書き方や心理学検定の勉強の仕方、受け方など学んでいきます。

 

少しずつ友達とも慣れていくために、毎回アイスブレイクの時間を少しとって実施しています。

今回は「最近ハマっていること」、「最近のGood News」のテーマに沿って、話し合いをしている様子です。

少しでも大学生活になれるといいですね。

M.D.

 

 

 

2018 年 4 月 20 日

新入生歓迎昼食会 

2018年4月18日(水)

大学生活にも少し慣れてきたところで、2年生主催の昼食会をおこないました。

司会者の笑いを交えた進行でおこなわれたビンゴゲームでは、自然に笑顔が溢れ、
1年生と2年生の会話が弾んでいました。

1年生は、2年生との繋がりを大切にしてこれからの学生生活を楽しんでくださいね。

 

最後に、企画・運営をしてくださった2年生、お疲れ様でした。         :M.M(デビュー)

2018 年 4 月 11 日

新入生歓迎2018 備中松山城登山

2018年4月7日(土)、今年も、心理学科に入学した学生同士の交流を目的として、
備中松山城への遠足を行いました。

昨年はあいにくの雨模様の中での実施行でしたが、
今回はそれまでの暖かさから打って変わって、2月中旬並みの寒さの中で実施。
万全の対策を取ってきた者もいれば、寒さと戦い続けた者もいました。

昨年登城した新2年生も3名ほど加わってくれて、学年間交流の橋渡しも・・・。       MY

2018 年 3 月 6 日

3年生による高校での心理教育授業!

心理学科Fゼミの3年生が、高校へ行って心理教育の授業をしています。

テーマは「よりよい高校生活を送るために!」ということで、
第1回「ABCこころの法則とストレス」、第2回「アサーション:上手な断り方」、第3回「自尊心を高めよう」の3回シリーズで行っています。

授業をするまでに、何か月も前から計画をして、資料を作って、何度も練習してきました。
1回目はとても緊張していましたが、だんだんと「先生」らしい話しぶりになってきたようです。

高校の先生にもゲスト出演してもらい、楽しい雰囲気で進めています。 NF