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Web出願利用ガイド

WEB出願の流れ

①Web出願トップページへアクセス

Web出願のページには、吉備国際大学のホームページ、受験サプリ、リクナビ進学からアクセスできます。


②志望情報を入力

志望する入試制度、学部、学科等を選択してください。
入学検定料も確認できます

③個人情報を入力

画面の案内にそって、入力してください。
※氏名や住所など入力は慎重に行ってください。間違えると受験票が届かない場合があります。

④出願内容の確認

入力した志望情報と個人情報について、確認してください。

⑤決済情報を入力

支払方法として、コンビニエンスストア・ATM・ネットバンキング、またはクレジットカードのいずれかを選択します。
詳しい支払い方法については、Web出願サイトの「入学検定料の支払方法について」ページを確認してください。

⑥出願登録の完了

出願番号(受験番号ではありません)が発行されるので、メモするか、画面を印刷してください。
出願番号は、後で出願情報を確認する場合と、出願書類を郵送する際に必要です。
また、コンビニ・ATM【Pay-easy】・ネットバンキングを選択した場合は、入学検定料の支払いに必要な決済番号もメモしてください。

⑦出願書類の郵送

登録完了画面から宛名ラベルを開いて、印刷し、市販の封筒に貼付してください。
その封筒に、出願書類を封入し、以下の送付先に簡易書留速達で郵送してください。

【送付先】

〒700-0022
岡山市北区岩田町2-5
学校法人順正学園入試センター内
吉備国際大学 入試広報室

※「プリンタを所有していない」「スマートフォン・タブレットから操作する」「印刷できない」のいずれかに該当する方は封筒に宛名ラベルの内容を転記してください。

⑧入学検定料の支払い

入学検定料の支払いは、以下のいずれかの方法で行ってください。
詳しい支払い方法については、Web出願サイトの「入学検定料の支払方法について」ページを確認してください。

入学検定料支払い手数料について

入学検定料の他に、1回の出願ごとに支払い手数料・受験票郵送料(332円)が必要となります。
※一旦支払われた入学検定料は返金致しません。ご注意ください。

手数料

コンビニ・金融機関ATM・ネットバンキング 入学検定料:5万円未満 432円
入学検定料:5万円以上 648円
クレジットカード 検定料金にかかわらず一律 432円

①コンビニエンスストア

現金での支払いとなります。1回の出願につき30万円以上の支払いはできません。

コンビニエンスストア

②金融機関ATM【Pay-easy】

以下の支払い可能金融機関でPay-easyマークの付いているATMで支払うことができます。
1回の出願につき、現金では10万円未満、キャッシュカードでは100万円未満の支払いが可能です。

■利用可能な金融機関の一例
  • ゆうちょ銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • りそな銀行/埼玉りそな銀行

■支払い可能金融機関は下記ページの「ATM利用可能一覧」を確認してください。

http://www.well-net.jp/multi/financial_list/index.html

金融機関ATM Pay-easy

③ネットバンキング

都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、漁協などのネットバンキングを利用することができます。(事前に金融機関にて申し込みが必要です。)
また、楽天銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行、住信SBIネット銀行でも支払うことができます。(事前に金融機関にて口座の開設が必要です。)

ネットバンキング

④クレジットカード

本人確認のため、クレジットカードに記載されている情報を入力しますので、出願前にクレジットカードを準備してください。
支払い方法は一括払いのみです。クレジットカードの利用限度額を確認した上で利用してください。

クレジットカード

上記のロゴマークがあるクレジットカードで支払うことができます。

※出願完了と同時に決済が行われますので注意してください。

WEB出願Q&A

【Q1】支払いのできるコンビニはどこですか?

支払いのできるコンビニは、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サークルKサンクス、デイリーヤマザキ、スリーエフ、セイコーマートです。

【Q2】自宅にパソコンやプリンタを持っていなくてもインターネットで出願できますか?

パソコンは学校等、自宅以外のものを利用していただいても構いません。
また、スマートフォンやタブレット端末での出願も可能です。
なお、個人情報入力欄においてメールアドレスを入力する際は、携帯電話等必ず連絡がつくものにしてください。
プリンタがなくても出願は可能ですが、公募制推薦入試の出願時に必要な「推薦書」の用紙は、必ず本サイトから別途ダウンロードし、印刷したものを高校で記入してもらってください。印刷環境がない場合、吉備国際大学入試広報室まで相談してください。

【Q3】氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
なお、入学後に申請すれば、氏名に限り正しい漢字を登録することが可能です。

【Q4】必要書類はいつまでに、何が必要ですか?調査書の必要数も教えてください。

出願後画面に表示される日付(消印有効)までに、簡易書留速達郵便で送付してください。
送付書類は以下のとおりです。

  1. 調査書(1回の受験につき1通)
  2. 推薦書(推薦入試等に出願する場合のみ)
  3. 平成29年度センター試験成績請求票(大学入試センター試験利用入試に出願する場合のみ)
(写真の提出について)
写真の提出は、デジタルカメラなどで撮影したデジタル写真を提出してください。
本サイトから出願する際に表示される必要書類表示欄の[出願写真をアップロード]ボタンを押し、画面の説明に従ってアップロードしたデジタル写真を証明写真の構図に編集した後、提出してください。

【Q5】ポップアップがブロックされ画面が表示されません。

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーなどポップアップブロック機能を搭載しているツールバーをインストールしている場合、ポップアップがブロックされ、ポップアップ画面が表示されない場合があります。
Web出願サイトのポップアップを常に許可するよう設定してください。
設定方法については、設定手順が各サイトに案内されていますので、そちらを確認してください。

【Q6】メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

構いません。
なお、登録されたメールアドレスは、出願登録完了の通知や入金完了の通知に使用しますのでドメイン(@univ-jp.com)を受信指定してください。

【Q7】出願登録後に入力内容の誤りに気付いたため変更をしたいのですが、変更できますか?

入学検定料を払い込み前であれば、改めて始めから入力し直してください。
振り込んだ後であれば、吉備国際大学入試広報室まで連絡してください。
なお、入学検定料振り込み後、志望内容の変更はできません。

【Q8】出願登録した後で、出願内容を確認することはできますか?

出願登録後、出願番号が発行されます。『出願内容を確認する(ログイン)』ボタンより、その出願番号と氏名、生年月日、電話番号を入力・ログインすると、自分が登録した内容を確認できます。

【Q9】封筒の指定はありますか?

提出書類の封筒について指定はありませんが、学生募集要項をお持ちの場合は、挟み込みの出願書類送付用封筒を使用してください。市販の封筒を使用する場合は、「Web出願ページ」の出願完了画面から「宛名ラベルを印刷する」を開き印刷し、封筒に貼付して簡易書留速達で送付してください。
また、「プリンタを所有していない」「スマートフォン・タブレットから操作している」「印刷できない」いずれか該当する場合は宛名ラベルの内容を市販の封筒に転記して使用してください。

【Q10】スマートフォン(タブレット)で出願するには?

  1. スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
    • AndroidOS4.4以上
    • iOS9.2以上
    搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
  2. 上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。
    また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
  3. スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。
  4. Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
  5. クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
  • 出願が完了したら、上記の対応で変更した設定を元の状態に戻してください。
  • 各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo、KDDI、SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。
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