2021 年 10 月 29 日

吉備国際大学たかはし子育てカレッジのご案内

吉備国際大学たかはし子育てカレッジのご案内はこちら(PDFデータが開きます)

2021 年 11 月 30 日

12/3開催 第6回出前講座(親子ふれあい遊び)のご案内

今年も、はや12月がやってきました。
皆様お変わりございませんか。
11月26日(金)に第5回の出前講座を高梁保健センターで開催しました。
学生と一緒にわらべうたを歌ったり、おもちゃで遊んだり、芋版でカード作りなどをしました。

12月3日(金)には、第6回出前講座を高梁市有漢保健センターで開催いたします。
今回も同じような内容を計画しています。

是非ご参加ください。

コロナ禍ですので、5組まで受け付けさせていただきます。
高梁市保健福祉部こども未来課支援係までごお申し込みください。
(TEL:0866-21-0288)

 

2021 年 11 月 25 日

第5回出前講座(親子ふれあい遊び)のご案内

11月26日(金)10時から高梁市役所2階、高梁保健センターにて第5回出前講座(親子ふれあい遊び)を開催いたします。
6組限定で開催予定です。定員まで空きがありますのでまだ受付をしています。
参加希望の方は市役所こども未来課支援係(0866-21-0288)にご連絡ください。

2021 年 10 月 29 日

第3・4回「出前講座(親子ふれあい遊び)」を実施しました

皆さんお変わりありませんか。

吉備国際大学の周りでは、ススキが揺れ柿の実が赤く熟し、急に秋の深まりを感じるようになりました。先日は近隣の保育園・幼稚園の園児さんと芋ほりをしました。とっても大きなお芋が沢山収穫できました。

さて、第3回・4回の「出前講座(親子ふれあい遊び)」を実施ました。第3回は9月27日に成羽こども園で、第4回は10月15日に落合児童館で実施しました。
どちらの回も「お月見」をテーマに、半紙でお団子を作ってお月様にお供えしたり、小麦粉粘土で遊んだり、きのこになって体操をしたりしました。

参加してくださったお母さん方から
「家でなかなか小麦粉粘土などさせてあげる機会がなかったので、とてもいい時間を過ごすことができました。」
「プログラムも、秋・きのこ・食べ物系の遊びのつながりができていて、とても楽しめました。人見知り、場所見知りの子ですが、すぐに慣れることができたのは、学生さんの優しい雰囲気のお陰だと思います。」
「コロナ禍でなかなか子ども同士の交流の場も限られているので参加できてとても楽しかったです。またぜひ参加したいです。お母さんたちともおしゃべりができてよかったです。」など、温かい言葉をいただきました。
喜んでいただけてとても励みになり、これからも頑張りたいと思います。

次回(第5回)は、11月26日(金)高梁保健センターで開催予定です。

 

2021 年 8 月 30 日

第1・2回「出前講座(親子ふれあい遊び)」を実施しました

皆さんいかがお過ごしですか。
コロナ禍、猛暑、長雨と大変なことが多いこの頃です。

「子育てカレッジ出前講座(親子ふれあい遊び)」も実施を悩みましたが、第1回を6月25日高梁保健センターで、第2回を8月5日川上保健センターで行いました。

七夕飾りをしたりウォーターマットに乗ったりして、季節を感じながら一緒に遊びました。学生が制作したエプロンシアターやパネルシアターなども見てもらったり、一緒に歌ったりしました。参加してくださったお母さん方から「家から出ることが少なくなり親子だけで過ごすことが多かったので、楽しい時間になった。」「学生さんが子どもに優しく接してくれて嬉しかった。」と、言っていただきました。

学生も親子さんから大変貴重な学びをさせていただいています。3年生は保育実習前にとても良い経験になりました。

第3回は、9月27日成羽こども園で開催予定です。