2018 年 6 月 1 日

吉備国際大学外国語学部外国学科オフィシャルBLOGです

吉備国際大学外国語学部外国学科オフィシャルBLOGです。
2014年4月、岡山市北区奥田西町5-5、岡山キャンパスに開設。

このBLOGでは、日々の外国学科の学生たちの様子や岡山キャンパスでの行事の様子を発信しています。

併せて、Facebookでも発信しています。オフィシャルFacebookは、下記のリンクをクリックしてください。

https://www.facebook.com/foreignlanguagestudies

2021 年 4 月 3 日

4月3日新入生オリエンテーションを開催しました。

4月3日10時から222講義室にて新入生オリエンテーションを開催しました。

昨日の入学宣誓式とは変わり、大学生活を本格的にスタートするために様々な説明がある会です。

最初に畝先生より式典とは異なり、大学生活を送るための諸注意やアドバイスがありました。

引き続いて、事務室や学科教員から大学生のスタートを切るための説明を受けました。
一人ひとりが配布された資料や書類を元に自主的に動いていく最初の日となりました。

大学生活を楽しみつつ、一生懸命取り組もう。

2021 年 4 月 2 日

4月2日令和3年外国語学部外国学科入学宣誓式を開催しました。

4月2日金曜日13時から岡山キャンパス大講義室にて吉備国際大学外国語学部外国学科入学宣誓式を開催しました。

はじめに、吉備国際大学全体の式典である国歌演奏、入学許可、学長式辞、学園歌、逍遙歌、学歌紹介を動画再生にて行いました。

つづいて、外国学部長の畝先生からあいさつとお祝いのことばが述べられました。
教員紹介として一人ずつ氏名・担当科目などを紹介しました。
今度は、会場に出席している新入生のかたに一人ずつ氏名と挨拶などの自己紹介をしてもらいました。
そして、キャンパス代表の在学生による歓迎のことば、2、3、4年生在学生有志による学科紹介などを手短にスピーチしてもらいました。

2021 年 3 月 22 日

3月22日外国学科学位記授与式を行いました。

3月22日月曜日13時から岡山キャンパス大講義室にて外国語学部外国学科学位記授与式を行いました。

はじめに、同時開催中の動画再生にて吉備国際大学全体の式典を行いました。

そのあと、外国学科の卒業生一人ひとりに畝学部長より学位記が手渡されました。

続いて、外国学科最優秀学生の鈴木理湖さんに英文の賞状が畝先生から読み上げられ手渡されました。

最後に畝先生からはなむけの言葉が英語で述べられました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今後の活躍を期待しております。

2021 年 2 月 27 日

2月27日入学前説明会を開催しました。

2月27日土曜日12時30分より入学前説明会を開催しました。
この会は、外国学科への入学予定のかたに入学まで、またそれ以降の学習(学修)についての説明を行う会です。
また同時に、教職員・在学生との交流を通して大学生への移行をスムーズにするためです。

1.学部長・学科長挨拶
畝先生より挨拶とともに、外国学科で学んでほしい事柄について学修方法を交えながら説明がありました。
また、詳しい学科説明もありました。

2.入学前教育について
全学的に取り組んでいるkiuiドリルと金沢先生から英語学習についての説明がありました。

3.プレ授業
フォーセット先生、ガルシア先生のグループに分かれ教室にてプレ授業が行われました。在学生にもお手伝いいただき楽しい授業が行われました。

4.学科Q&A
在学生のかたから留学や大学生活の一部を説明があり、質問を受け付けました。

5.学内見学および個別相談
希望者の方向けに在学生の引率で普段使用している教室やその教室での授業の様子などの見学ツアーを実施しました。また、個別相談を教職員または在学生が回答役になり質問を受け付けました。

参加者のみなさんにはお忙しい週末にお越しいただきありがとうございました。
お手伝いいただいた在学生のみなさんには、参加者のかたからの質問に的確なアドバイスをしていただき大変感謝しています。

2021 年 2 月 14 日

2月14日オープンキャンパスを開催しました。

2月14日日曜日13時からオープンキャンパスを開催しました。

本年度最後となるオープンキャンパスでした。
当時の模様を報告します。

1.入試説明
入試広報担当のかたから、本学の入試制度についての説明がありました。

2.学部長・学科長挨拶と学科紹介
畝学部長より、外国学科での学びと在学生の活躍の様子、卒業生の動向、英語能力の向上の様子などについての説明がありました。

3.ミニ講義
今回はワーナー先生による講義室でのミニ講義でした。先生作成の音声ファイルを流しながらの場面もありました。
また、在学生の学生さんも参加していたので、さらに普段の講義の様子が体験できたと思います。

4.キャンパスツアー
在学生の引率で、キャンパス内を案内してもらいました。学生目線で普段の設備や教室の使い方が伝わったと思います。

5.留学報告
一昨年前に協定校の一つのアメリカ合衆国オハイオ州にあるフィンドレー大学にてスタディアブロードを実施した学生の報告でした。授業の他、ボランティア活動、友人との旅行などわかり易く説明してくれました。

6.フリートーク
参加者のみなさん全員に対する質疑応答を中心に、距離を取りながらひとりひとり対応を行いました。

参加いただきましてありがとうございました。
在学生のみなさん、お手伝いや高校生・保護者のかたへのアドバイスに感謝します。

次回は、2022年度になります。吉備国際大学オフィシャルホームページなどでお知らせいたします。

2021 年 2 月 12 日

図書館MVP賞を受賞!

2月8日 外国学科1年生の西山さんが吉備国際大学図書館企画「秋学期いっぱい借りたよMVP賞」において、全学で第2位となりました。
その贈呈式が岡山キャンパス内の図書館で行なわれました。

図書館長の栗田先生(心理学部長)から、MVP賞の賞状並びに副賞が授与されました。

学修の基本は本を読むこと。外国学科の学生には多くの本を読み、国際教養を深めてもらいたい。

2021 年 2 月 5 日

2月4日卒業プレゼンテーションを行ないました。

2月4日木曜日13時30分~15時まで221講義室にて卒業プレゼンテーションを行いました。

卒業プレゼンテーションは、英語専攻における4年間の締めくくりとなる科目です。
3月に卒業予定の英語専攻の4年生8名全員が、評価者の先生の前でスライドを使って、卒業論文の骨子のプレゼンテーションをし、審査を受けます。また、そのほかにも3年生、2年生の後輩学生たちがオブザーバーとして参加し、質問をすることができます。発表、質疑応答はすべて英語で行われます。

8名それぞれが、自分で立てたテーマに沿って、調査し、分析・考察した結果を英語論文にまとめたものですがそれを7分以内で発表しました。その後、3分間で参加者から質問がありました。質問への対応も審査の対象です。

今後、審査結果が取りまとめられ、成績評価となります。

2021 年 2 月 4 日

2月4日庭について学びました。

2月4日木曜日3時限、山﨑仙狹先生の日本の芸術の授業にて、オンラインにて庭について学びました。

学生さんたちは、キャンパス事務室にて保管している石を5個用いて、盆石をしました。

一人ひとり考えながら石を並べました。

2020 年 12 月 25 日

12月24日お花について学びました。

12月24日木曜日3時限、山﨑仙狹先生の日本の芸術の授業にて、オンラインにてお花について学びました。

先週は、お香について学びました。引き続きお花を生けるルーツなどを学びました。
とくにお花の向きは私たち人間のほうに向けて生けることがポイントでそれについて学生さんには考えていただきました。

そのあと、フラワーアレンジメントのように実際に花を手に取りながら、手で花を持ちながら生ける要素を学んでいきました。

一部の学生さんには、リモート指導を山﨑先生からしていただきました。

2020 年 12 月 22 日

12月19日外国学科の交換留学生が日本語スピーチコンテストに出場しました。

12月19日土曜日、第12回吉備国際大学日本語スピーチコンテストが高梁キャンパスの順正学園国際交流会館で開催されました。

外国学科からは、ベトナムのハノイ貿易大学から交換留学で来日しているアンさんが出場しました。

惜しくも入賞を逃しましたが、交換留学での楽しいひと時を過ごせたようです。

コンテスト様子は、吉備国際大学オフィシャルホームページNewsお知らせをご覧ください。
リンクはこちら