2018 年 6 月 1 日

吉備国際大学外国語学部外国学科オフィシャルBLOGです

吉備国際大学外国語学部外国学科オフィシャルBLOGです。
2014年4月、岡山市北区奥田西町5-5、岡山キャンパスに開設。

このBLOGでは、日々の外国学科の学生たちの様子や岡山キャンパスでの行事の様子を発信しています。

併せて、Facebookでも発信しています。オフィシャルFacebookは、下記のリンクをクリックしてください。

https://www.facebook.com/foreignlanguagestudies

2021 年 9 月 21 日

9月17日令和3年度秋季学位記授与式が行われました。

9月17日金曜日令和3年度秋季学位記授与式が高梁キャンパスで行われました。

吉備国際大学は、春・秋学期のセメスター制を導入しています。
春学期だけでなく秋学期から入学する学生もいますので、年2回、10月に入学宣誓式を行い、9月に学位記授与式を行っています。

今回、外国語学部外国学科からも、学則に定める所定の単位数を修得し、4年間の在学期間を満たした学生が学位記授与式に参加しました。

参加者人数を卒業生と関係教員にしぼり、対面で行われました。

式典終了後、学科ごとに各教室に分かれ、学科の先生から学位記の授与がありました。

2021 年 9 月 9 日

9月9日オンライン日米学生交流会(KAKEHASHI Project)に参加しました。

9月9日木曜日9時~11時、対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」(KAKEHASHI Project)のオンライン交流会に外国学科の学生たち25名(1~4年次)が参加しました。

この「対日理解促進交流プログラム」は、日本政府が推進する国際交流事業の一つで、外郭団体の一般財団法人日本国際協力センターが実施するものです。
吉備国際大学外国学科では、このプログラムに積極的に応募し、米国やASEAN諸国からの来日団と交流会を岡山キャンパスで実施してきました。

現在、新型コロナ禍のため、オンラインでの開催となりました。外国学科で有志の学生が集まり、カケハシプロジェクト日米オンライン交流会に応募し、採択されました。
外国学科の有志の学生たちは、教職員のサポートもと、個別指導、予行演習を積んできました。
(予行演習の様子については、BLOGを 参照してください。リンクはこちら

米国からは4大学36名、カリフォルニア州立大学イースト・ベイ校(カリフォルニア州)、ハンター・カレッジ(ニューヨーク州)、マーシャル大学(ウエストバージニア州)、メンフィス大学(テネシー州)が参加しました。いずれも日本に関心がある学生たちです。

交流会はすべて英語で行われました。プログラム前半は、各大学の紹介プレゼンテーション、後半は、1グループ5名で12グループに分かれ、ブレイクアウトセッションでディスカッション(20分)、グループごとにでディスカッション内容の発表(5分)を行いました。グループメンバーを入れ替え、もう一回ディスカッションとグループ発表を行いました。

5大学の紹介プレゼンテーションの司会進行は、外国学科3年次生藤村君と島田君が行いました。
各プレゼンテーションが終わると、チャットで感想や励ましなど楽しい会となりました。

ブレイクアウトセッションを視聴していたオブザーバーの先生からは、「どのルームも非常に盛り上がっていましたよ」とのことでした。今回初めて会う学生同士、SNSの連絡先を交換し合うなど、楽しんでいたようでした。

2021 年 9 月 6 日

9月6日「日米学生オンライン交流会」の予行演習を行いました。

吉備国際大学外国語学部は、外務省のカケハシProject(実施機関JICE)の日米学生オンライン交流会に参加します。

本番が9日(木)に迫りました。そのため、本6日(月)、参加予定の学生たち20名ほどが集まり、予行演習を吉備国際大学岡山キャンパスで実施しました。

プレゼンテーションの練習、グループ・ディスカッションの練習があり、徐々に慣れてきました。練習すればするほど上達していきます。教員から実戦的なアドバイスもありました。

これから学生たちは準備を加速します。本番では時間が限られているため、学生たちは自分が発言する内容を覚え、何度も練習をすることになります。

9日の本番が楽しみです。

2021 年 9 月 6 日

龍の仕事展2021(9月4日~9月12日)にて学生たちが活躍中

9月4日、龍の仕事展2021の初日。学生たちの活躍を見に、倉敷アイビー・スクエアの会場に行ってきました。

吉備国際大学外国語学部外国学科の学生21名(含む留学生3名)が各企業ブースで大いにがんばっています。キャンパスにいる学生とは見違える。キラキラしている。うれしい限りです。現場ではやりがいを感じる。自分の仕事の意味が分るのだろう。インターンシップならではの醍醐味だ。

仕事展は12日まで続きます。倉敷にご来訪の際は、龍の仕事展にお立ち寄りください。学生の活躍を応援してください。私は、最終日までに2-3回は応援に行きたいと考えています。

一口メモ: ワンちゃん用のジーンズも販売しています!

2021 年 9 月 1 日

8月30日岡山市と包括連携協定を締結しました。

8月30日月曜日岡山市役所にて包括協力協定調印式が開催されました。

この協定は、岡山市と岡山市内にある7大学(本学部学科は、岡山市にあります。)とが連携し、成果を地域社会の発展や人材育成に資することを目的としています。

本学のオフィシャルページのお知らせへのリンク
https://kiui.jp/pc/info/news/3233/

2021 年 8 月 25 日

8月21日オープンキャンパスを開催しました。

8月21日土曜日13時より、オープンキャンパスを開催しました。
今年度3回目の対面形式のオープンキャンパスです。

1.学科説明
畝先生からあいさつと外国学科の教育内容について説明がありました。
在学生や卒業生の入学からのTOEICスコアの伸びなども説明もありました。
自分自身で考えて進路を決め、グローバルに活躍している卒業生がいることも強調されていいました。

2.ミニ講義
講義室に移動して、ガルシア先生によるミニ講義が行われました。在学生も補助として入りました。先生からの英語の指示に沿って、教材の配布などのサポートをしてくれました。
普段の講義内での英語のやり取りを実感できたと思います。

3.キャンパスツアー
在学生の引率で、参加者のみなさんに岡山キャンパス内の各教室などを見学していただきました。各所で、在学生から普段の様子を説明してもらいました。

4.留学報告
現在4年次生の学生が、アメリカ合衆国のフィンドレ―大学に半年間留学した様子を発表し、留学生活について説明してくれました。

5.学生生活説明
学生から大学生活の様子、とくに一人暮らしでの生活について、また授業の様子や将来の進路に向け、現在努力していることなど主体的に取り組んでいる様子を説明してくれました。

6.個別相談、在学生とのフリートーク
各ブースに分かれ、少人数で教職員や在学生が個別に相談を行いました。

ご参加の皆さま、今回のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。
在学生のみなさんには大学生活を受験生のかたに分かりやすく丁寧に説明いただき感謝しております。

次回のオープンキャンパスは9月19日日曜日13時からとなっております。参加には予約が必要となります。
送迎バス予約、参加申し込みについては、吉備国際大学のオフィシャルホームページKIU OPEN CAMPUS 2021をご覧ください。
KIU OPEN CAMPUS 2021のリンクはこちら

2021 年 8 月 6 日

7月21日ボランティアサークルの説明会及び一年生歓迎会を行いました。

7月21日水曜日大講義室にてボランティアサークルの説明会及び一年生歓迎会を行いました。

まず、全体説明をし、自己紹介をした後、グループに分かれて座談会をしました。
大学生活の過ごし方など、先輩たちに1年生が質問し、和やかな雰囲気。
最後に、全員でフルーツバスケットを行い、大盛り上がりでした。
コロナ禍のため、活動はあまりできていませんが、このように一堂に会することで、
サークル員同志の親睦が深まりました。

2021 年 7 月 19 日

7月14日教職交流会を開催しました。

7月14日水曜日2時限221教室で教職課程を履修している学生を対象に教職交流会を開催しました。

交流会では、自己紹介をし、アイスブレイクの活動後、グループに分かれて座談会をしました。
1年生が、授業やレポートの書き方、テスト対策などについて質問すると、先輩たちが体験談を交え、
熱心にアドバイスをしていました。
失敗談も飛び出し、終始和やかな雰囲気。
短い時間でしたが、ぐんと距離が縮まり、仲良くなりました。

2021 年 7 月 14 日

7月11日オープンキャンパスを開催しました。

7月11日、外国語学部外国学科のオープンキャンパスを開催しました。
今年度2回目の対面形式のオープンキャンパスです。

1.
畝先生から学科紹介と外国学科での教育内容について説明がありました。また、今回の協力学生が自己紹介と一言コメントをしました。

2.
フォーセット先生によるミニ講義です。在学生が授業を手伝いました。普段の在学生と先生との英語でのやり取りも伺えたと思います。この教室で手伝いをした在学生の学年は異なりますが、連携がとれていました。

3.
キャンパスツアーでは、在学生が中心となって。普段のキャンパス内での様子を交えながら説明していました。

4.留学報告を4年次生から行ってもらいました。

ご参加の皆さま、今回のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。
在学生のみなさんには大学生活を受験生のかたに分かりやすく丁寧に説明いただき感謝しております。

次回のオープンキャンパスは8月21日土曜日13時からとなっております。参加には予約が必要となります。
送迎バス予約、参加申し込みについては、吉備国際大学のオフィシャルホームページKIU OPEN CAMPUS 2021をご覧ください。
KIU OPEN CAMPUS 2021のリンクはこちら

2021 年 6 月 28 日

6月27日オープンキャンパスを開催しました。

6月27日日曜日オープンキャンパスを開催しました。
今年度はじめての対面形式のオープンキャンパスです。

1.
畝先生から学科紹介と外国学科での教育内容について説明がありました。

2.
ワーナー先生によるミニ講義です。在学生が授業を手伝いました。普段の在学生と先生との英語のやり取りも伺えたと思います。

3.
留学報告を4年次生の2人から行ってもらいました。

4.
在学生によるフリートークでは、学生生活や一人暮らし、通学などについてが話題としてあがっていました。

ご参加の皆さま、今回のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました。
在学生のみなさんには大学生活を受験生のかたに分かりやすく丁寧に説明いただき感謝しております。

次回のオープンキャンパスは7月11日日曜日13時からとなっております。参加には予約が必要となります。
送迎バス予約、参加申し込みについては、吉備国際大学のオフィシャルホームページKIU OPEN CAMPUS 2021をご覧ください。
KIU OPEN CAMPUS 2021のリンクはこちら