2021 年 9 月 6 日

吉備高原学園高校の皆さんが心理学科を見学しました

皆さま,こんにちは。

9月になりましたが,まだまだ暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか。

岡山県は少しずつ新型コロナウイルスの感染者も減っているようですが,感染防止対策は引き続きしっかりとしないといけませんね。

さて,本日9/6(月)は,吉備高原学園高校の皆さまが吉備国際大学を見学しに来てくださいました。

心理学科には13名の学生さんと先生1名が参加してくださいました。

M先生による学科紹介の後,心理学の基礎実験のいくつかを体験して頂きました。

想定していた以上に楽しんで頂けていたようで,

当方といたしましても大変嬉しかったです。

暑い中,ご参加頂き有難うございました。

ぜひ,オープンキャンパスにもいらして下さいね♪

2021 年 8 月 24 日

8月21日のオープンキャンパス

2021年8が得21日(土)、オリンピックも終わり、全国的にコロナ感染が広がりを見せ、
岡山県でも「まん延防止等重点措」が発出された大変な時期にもかかわらず、
多くの方にご参加頂き、本当にありがとうございました。

相変わらずの不安定な天候の中、雨にたたられることもなく、
実施できたことは幸運以外のなにものでもありません。(感謝感激雨あられ?)

次回は9月19日(日)です。

内容の多くは変更していますので、初めての方はもとより、何度かお越し頂いた方も、
是非またご参加くださいますようお願いいたします。              MY

 

 

2021 年 7 月 23 日

7月11日のオープンキャンパス

7月11日、南九州や山陰などでは大雨による被害もでている中、
ここ高梁では大気不安定ではありましたが、オープンキャンパスを開催できました。

多くの方に参加頂き、ありがとうございました。

今回のミニ講義のテーマは「共感覚の不思議 ~記憶の実験つき~」。
人の認知の不思議について聞いていただきました。

興味が持てましたら、次回もまたご参加ください。
次回8月21日(土)のテーマは、・・・ヒミツ!?。               MY

 

 

2021 年 7 月 5 日

6月27日のオープンキャンパス

2021年6月27日(日)、緊急事態宣言の影響で当初の予定を2週間延長して、
オープンキャンパスを実施いたしました。

梅雨空の不安定な空模様の中(幸い当日は雨は降りませんでしたが)、
多くの高校生・保護者の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。

オープンとはありますが、自由に動き回って頂けなくて、ご不便をおかけしたと思います。

早く自由で濃厚接触も可能なオープンキャンパスに戻ればと願っています。

次回は7月11日(日)です。毎回、少しずつ内容を変えています。是非又お越しください。 MY

 


2021 年 4 月 12 日

新入生歓迎。いざ、備中松山城へ!

2021年4月10日(土) 新入生歓迎備中松山城登城

昨年はコロナ感染症の影響で中止となった心理学科恒例の備中松山城への登城を
1・2年合同で実施しました。

総勢約100名ということで、午前と午後の2陣に分かれての登城。

好天にも恵まれ、マスクの影響もあり、予定時間を大幅にオーバー。

天守閣内見学の時間が貴重な体力回復のひとときとなったようです。

友達100人なんて必要ないけれど、まずは友人づくり、関係づくりのきっかけになれば幸いです。

朝昼と2回とも学生とともにフルで登城されたお二人の先生(HM & MM 先生)、限界突破?
しっかりと静養してください。                              MY

2021 年 4 月 11 日

留学生支援「日本語で話そう」始めました

2021年4月9日(金)18:30~20:00

心理学科の留学生の日本語力アップに向けた取り組みとして、
『日本語で話そう』の時間を設けました。

記念すべき第1回目は、韓国、中国、インドネシアからの留学生11名、
協力日本人学生(大学院生)6名。

まずは、「自己紹介」と「他己紹介」。

会話経験とコミュニケーション力の向上を目指して・・・。   MY

2021 年 3 月 23 日

学位記授与式

3月22日(月)

令和2年度 学位記授与式を挙行いたしました。

卒業生、修了生の皆様、ご卒業・ご修了おめでとうございます

保護者の皆様方におかれましても、おめでとうございます。

コロナ禍の影響で卒業生・修了生と教職員のみの参加となりましたが、

保護者の皆様には式典の様子をweb配信にてご覧いただきました。

心理学科では、全体の式典の後、学生1人ひとりに学位記を授与し、

教員からの贈る言葉、最後に学生から保護者に向けた感謝の想いが伝えられました。

卒業生・修了生の皆様、卒業後もぜひ大学に遊びに来て、近況を教えてください。

本当に4年間(2年間)お疲れさまでした。

皆様のこれからのご活躍をお祈りしております。

2021 年 3 月 15 日

4年 石井はるかさん、『加計勉賞』おめでとうございます。

2021年3月9日(火)、心理学科4年の石井はるかさんに『加計勉賞』の授与式が行われ、

加計優樹理事長・総長より賞状と記念品が贈られました。

おめでとうございます。

『加計勉賞』は、特に優秀な成績を修めるとともに、人間的にも優れた卒業生に対して贈られる賞です。

昔風に言えば、首席卒業ということでしょうか。

実は,昨年度も心理学科の川内三奈美さんが受賞(コロナの影響で授賞式等はなし)しており、
心理学科卒業生が2年連続の栄誉に輝いています。

もうすぐ学位記授与式(卒業式)。
今年の卒業予定者は29名。

学業が全てではないのは当然だが、・・・、実りある大学生活であったことを願う。     MY

2021 年 2 月 22 日

 

2021 年 2 月 16 日

2/14 オープンキャンパス

2021年2月14日(日)

2020年度最後のオープンキャンパスが開催されました!

参加して頂いた高校生の皆様、保護者の皆様、

ありがとうございました。

コロナ禍で体験していただく内容も限られますが、

その中で心理学科の魅力を知って頂けていれば幸いです。

2021年度も皆様のご参加をお待ちしております。