2021 年 4 月 11 日

留学生支援「日本語で話そう」始めました

2021年4月9日(金)18:30~20:00

心理学科の留学生の日本語力アップに向けた取り組みとして、
『日本語で話そう』の時間を設けました。

記念すべき第1回目は、韓国、中国、インドネシアからの留学生11名、
協力日本人学生(大学院生)6名。

まずは、「自己紹介」と「他己紹介」。

会話経験とコミュニケーション力の向上を目指して・・・。   MY

2021 年 3 月 23 日

学位記授与式

3月22日(月)

令和2年度 学位記授与式を挙行いたしました。

卒業生、修了生の皆様、ご卒業・ご修了おめでとうございます

保護者の皆様方におかれましても、おめでとうございます。

コロナ禍の影響で卒業生・修了生と教職員のみの参加となりましたが、

保護者の皆様には式典の様子をweb配信にてご覧いただきました。

心理学科では、全体の式典の後、学生1人ひとりに学位記を授与し、

教員からの贈る言葉、最後に学生から保護者に向けた感謝の想いが伝えられました。

卒業生・修了生の皆様、卒業後もぜひ大学に遊びに来て、近況を教えてください。

本当に4年間(2年間)お疲れさまでした。

皆様のこれからのご活躍をお祈りしております。

2021 年 3 月 15 日

4年 石井はるかさん、『加計勉賞』おめでとうございます。

2021年3月9日(火)、心理学科4年の石井はるかさんに『加計勉賞』の授与式が行われ、

加計優樹理事長・総長より賞状と記念品が贈られました。

おめでとうございます。

『加計勉賞』は、特に優秀な成績を修めるとともに、人間的にも優れた卒業生に対して贈られる賞です。

昔風に言えば、首席卒業ということでしょうか。

実は,昨年度も心理学科の川内三奈美さんが受賞(コロナの影響で授賞式等はなし)しており、
心理学科卒業生が2年連続の栄誉に輝いています。

もうすぐ学位記授与式(卒業式)。
今年の卒業予定者は29名。

学業が全てではないのは当然だが、・・・、実りある大学生活であったことを願う。     MY

2021 年 2 月 22 日

 

2021 年 2 月 16 日

2/14 オープンキャンパス

2021年2月14日(日)

2020年度最後のオープンキャンパスが開催されました!

参加して頂いた高校生の皆様、保護者の皆様、

ありがとうございました。

コロナ禍で体験していただく内容も限られますが、

その中で心理学科の魅力を知って頂けていれば幸いです。

2021年度も皆様のご参加をお待ちしております。

 

2021 年 1 月 7 日

基礎演習Ⅳ「オリエンテーリング」

明けましておめでとうございます。

昨年の活動を…

ブログへのアップが遅くなってしまいましたが…

2020年11月28日(土)に基礎演習Ⅳの講義の一環として、吉備青少年自然の家で

オリエンテーリングをおこないました。

グループに分かれて、山道をあがったり、さがったり…と

自然を感じる貴重な体験になったのではないかと思います。

学生さんたちが楽しんでくれるか心配が大きかったのですが…

楽しかった」との感想が多かったので良かったです!!

心配していた天候も…オリエンテーリングの際は崩れませんでした!!!

(帰りのバスに乗る直前に雨が降ってきましたが・・・)

またこのような体験ができればと考えています。

2021 年 1 月 5 日

新年あけましておめでとうございます♪

皆さま

新年明けましておめでとうございます。

2020年は新型コロナウイルスに振り回された1年でしたが,新しい2021年を

迎えることができました。

2021年は少しでも世の中が穏やかになりますように。

吉備国際大学心理学部心理学科は,2021年も新型コロナウイルスに負けずに

楽しく頑張っていきたいと思います。

心理学科の行事としては,卒業研究発表会,学位授与式を残すのみとなって

しまいました。

2年生は,3年生からのゼミ配属の決定時期になっています。

悔いのない4年間を終えられるようしっかり考えて選択してくださいね。

 

2021年2月14日には,今年度最後のオープンキャンパスが開催されます。

https://kiui.jp/pc/opencampus/

今年度のオープンキャンパスは,新型コロナウイルス感染予防のため,

当初,予定していたプログラムを変更して開催しております。

参加は事前申し込みが必要となっております。

また,直接キャンパスに来場しての参加だけでなく,パソコンや

スマートフォンからのオンライン参加も可能です。

https://kiui.jp/pc/opencampus/oc.html#onlineButton

感染拡大防止対策を万全にして,多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2021年の干支「丑」です。以前,心理学科におられたK先生の版画です・・・素晴らしいですね♪

 

2020 年 12 月 25 日

2020年度 卒業論文提出

皆さま

こんにちは。

あっという間にクリスマスも終わり,年末を迎えようとしていますが,如何お過ごしでしょうか。

吉備国際大学心理学部心理学科では,12月18日が卒業論文の提出日でした。

4年間の集大成とも言える卒業論文ですが,卒業生全員提出できました。

その舞台裏は悲喜交交ですが・・・

4年生の皆さま,本当にご苦労様でした。

そして後は,卒業を待つのみ・・・いやいや,まだ卒業論文の発表会が残っています。

ラストスパート。

頑張ってください!!!

2020 年 12 月 25 日

12/13にオープンキャンパスが開催されました

皆さま

こんにちは。

12/13(日)に吉備国際大学心理学部心理学科ではオープンキャンパスが開催されました。

年の瀬にご参加いただきました高校生の皆さま,保護者の皆さま,どうもありがとうございました。

2020年は,予期せぬ新型ウイルス感染拡大により,大学行事も変更を余儀なくされ,オープン

キャンパスも当初の予定から大幅に変更しての開催となりました。

行き届かなかった点も多々,あったと思いますが,多くの高校生,保護者の皆さまにご来場頂き,

本当にありがとうございました。

2021年2月14日(日)に今年度,最後のオープンキャンパスが予定されています。

詳細はHPをご覧ください。

https://kiui.jp/pc/opencampus/oc.html

感染拡大予防対策を万全にして,多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

1年間,どうもありがとうございました。

2020 年 12 月 4 日

心理学実験実習Ⅰ・Ⅱ

皆さま

こんにちは。

今日も高梁は冷えます。

さて,心理学科では「基礎実験」が必修科目としてあります。

「心理学」をよく知らない・・・という方は,「えっ?心理学で実験するの?」とちょっと不思議な感じかもしれません。

目で見ることのできないヒトの心について,目で見ることのできる行動から理解しようと時の心理学者達によって「心理学」は発展してきました。

ヒトのさまざまな行動特性を理解するという位置づけで「心理学の基礎実験」を学修します。

本来であれば,春学期に心理学実験実習Ⅰを履修し,秋学期に心理学実験実習Ⅱを履修するのですが,今年度は新型コロナウイルスの影響により,

秋学期に心理学実験実習Ⅰ・Ⅱを履修するというタイトなスケジュールになってしまいました。

1つの実験をやってレポートを書くというのが1セットになっていますが,次から次へと課題をこなさなければならず,学生さんは本当に大変だと思います。

それでも皆さん,しっかり頑張ってくれています。

今は2つ目の課題「皮膚感覚:触2点閾」の実験中です。

実験もこれまでに経験したことのない感染予防対策万全の状態で行っています。

早く,マスクも何もいらない穏やかな日常が戻ってくると良いですね。