FOR CURRENT STUDENTS AND PARENTS

在学生・保護者の方へ

証明書の発行について

お知らせ

冬季休業期間の証明書発行について

 冬季休業期間は、各種証明書の発行業務、および、学内印刷を停止しますのでご注意ください。なお、英文証明書やその他の特殊証明書についてはこの扱いとは異なり、 申請受付後、発行までに時間がかかる場合ありますので、余裕をもって申請いただきますようお願いいたします。
<冬季休業期間>
2024年12月27日(金)17時 ~ 2025年1月6日(月)9時
冬季休業期間について

証明書の発行について

本学で発行する各種証明書は、スマホやパソコンからオンライン申請することにより、以下の方法で証明書発行・受取りが可能です。
  • 日本国内のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)
  • 学内の証明書発行機(高梁キャンパスのみ)
  • 電子証明書(PDF)のオンライン送付(就職活動など企業・団体等へ送付する目的に利用)
  • 郵送または大学窓口
利用する前に、必ず証明書発行に関する注意事項をご確認ください。
一部の証明書は、学内の証明書発行機・コンビニエンスストア・電子証明書(PDF)オンライン送付機能では発行できません。 事前に各種証明書の申請と発行方法一覧をご確認ください。
※ 卒業生の方は証明書の発行について(卒業生)ページをご参照ください。
証明書発行に関する注意事項(はじめて利用される方は必ずお読みください)

1.発行手順について

証明書の発行(受取)方法は以下の4つの方法があります。各発行手順の詳細は、リンクをクリックしてください。
  1. コンビニエンスストアで発行
  2. 学内発行機で発行(高梁キャンパスのみ)
  3. オンライン送付(証明書PDFデータを就職先企業等へメールで送付)
  4. 郵送、または、大学窓口受取
※ 証明書の種類や在籍しているキャンパスによって発行方法が異なる場合があります。
詳しくは各種証明書の申請と発行方法一覧よりご確認ください。

2.印刷期限について

コンビニエンスストア、または、学内発行機で発行する場合、申請後7日以内に発行してください。
8日目の深夜0時以降、印刷できなくなり発行手数料も返金できません。 印刷期限について
    【注意事項】
  • メンテナンス等により、発行できない日が発生した場合も、7日間にカウントされます。
  • オンライン申請のログイン時に表示される「重要なお知らせ」をご確認ください。
  • コンビニ発行を申込される場合、コンビニ発行のメンテナンス情報もご確認ください。
  • ※1 学内発行機(高梁キャンパスのみ)の印刷可能時間はここからご確認ください。

3.証明書発行手数料・返金について

発行手数料金は証明書の種類、発行方法によって異なります。詳しくは発行手数料/郵送料金についてをご確認ください。
証明書の数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず、手数料等の返金はできませんのでご注意ください。

4.JR学割証の発行(在学生のみ)

在籍するキャンパスの発行方法をご確認ください。
キャンパス 発行方法
高 梁 オンライン申請より学内印刷を選択し、学内発行機から印刷してください。
※ コンビニ、オンライン送付での発行はできません。
岡 山
あわじ
キャンパス事務室で申請し、発行してください。
※ オンライン申請から申込むことはできません。

5.証明書の厳封を希望する場合(在学生)

在籍するキャンパスの厳封方法をご確認ください。
キャンパス 厳封方法
高 梁 就職活動の場合 コンビニまたは学内発行機から発行後、キャリアサポートセンターへ依頼してください。
就職活動以外 コンビニまたは学内発行機から発行後、教務課へ依頼してください。
<コンビニ・学内発行機で発行できない証明書について>
オンライン申請より郵送を選択し、送付先カテゴリを「大学窓口」、郵送オプションの「厳封」にチェックをしてください。郵送対応完了メールを受信された後、学生証を持参のうえ、担当窓口にお越しください。
岡 山
あわじ
コンビニ発行できる証明書 コンビニで発行後、大学事務室へ依頼してください。
コンビニ発行できない証明書 オンライン申請より郵送を選択し、送付先カテゴリを「大学窓口」、郵送オプションの「厳封」にチェックをしてください。郵送対応完了メールを受信された後、事務室に学生証を持参のうえ、お越しください。

6.オンライン送付(電子証明書)を利用する場合

相手先に直接メールで電子証明書(証明書のPDFデータ)のダウンロードリンクを送付する機能です。必ず相手先(メール送付先)に電子証明書の提出が可能かどうか確認してください。 利用する前に必ずオンライン送付(電子証明書PDF)をご確認ください。
※ 相手のメールアドレスがわからない場合や、自分あてにメール送付することはできません。
※ 証明書の左下に提出先名が記載されます。(自分あての場合、提出先に自分の氏名が記載されるので注意してください。)

7.事前問い合わせが必要な証明書

発行する証明書によっては、申請する前に電話連絡、または所属するキャンパスの窓口にご相談する必要があります。問い合わせが必要な申請書は各種証明書の申請と発行方法一覧の備考欄をご確認ください。
お問い合わせの後、オンライン申請にて証明書の発行を「郵送」にし、発行手続きをしてください。指定様式を用いた証明書の場合、郵送オプションにてファイル(PDF等)を添付してください。

8.外務省へ証明書を提出する場合

外務省では、本学の「証明書発行サービス」を利用し、コンビニや学内発行機から印刷した証明書、および、電子証明書を受け付けていません。外務省へ提出する場合は、教務課までお問い合わせください。

ログイン画面(在学生)

※ 卒業生の方は証明書の発行について(卒業生)ページをご参照ください。

各種証明書の申請と発行方法一覧

各種証明書の申請と発行方法

対象 種別 窓口 申請方法 発行(受取)方法 備考
オンライン申請 大学窓口
申請
コンビニ 学内発行機 オンライン送付 郵送 大学窓口
受取
高梁 岡山 あわじ 高梁 岡山 あわじ
在 学 生 JR学割証 学生課 × × × × ×
健康診断証明書(和文) × × × ×
在学証明書(和文) × × × ×
卒業見込証明書(和文) 教務課 × × × ×
修了見込証明書(和文) × × × ×
成績証明書(和文) × × × ×
教員免許取得見込証明書
(就職活動用)
教務課 × × × × × × (※1)事前連絡必要あり

申請する前に電話連絡、または、窓口までご相談ください。
各種資格取得見込証明書
(就職活動用)
× × × × × ×
公認心理師国家試験用卒業見込証明書 × × × × × × × ×
在学(在籍)期間証明書 × × × × × ×
出席率証明書 × × × × × ×
英文による証明書 × × × × × ×
その他の証明書 × × × × × ×
学力に関する証明書
(免許状取得申請用)
× × × × × × (※2)一括申請の場合は大学側で準備します
国家試験受験資格証明書
(国家試験受験申込用)
× × × × × ×
通学証明書 学生課 証明書発行サービスには対応しておりません。
各担当窓口で申請手続きをしてください。
学生証(再交付)
臨時学生証
調査書 教務課
人物考査書 キャリアサポートセンター
推薦書
納付金額証明書等 会計課
■ 高梁キャンパスの学生はオンライン申請してください。岡山、あわじキャンパスの学生は、事務室窓口で申請してください。
▲ 高梁キャンパスのみ。岡山、あわじキャンパスは学内発行機で発行することはできません。
● あわじキャンパスの学生は、事務室窓口で受取りしてください。
(※1) に該当する証明書は、オンライン申請する前に必ずお問合せください。
(※2) 一括申請の場合は大学側で作成するため学生は申請不要です。一括申請ではなく、自分で申請する場合は、電話連絡、または、窓口までご相談ください。
窓口のお問合せ先は、お問合せ窓口をご参照ください。

発行手数料/郵送料金について

発行料金について

対象 種 別 窓口 発  行  料  金
発行手数料
1通の料金
印刷代・郵送料 等
コンビニ発行 学内発行機※1 オンライン送付 郵送 大学窓口
在 学 生 JR学割証 学生課 0円 0円 0円
健康診断証明書 学生課 300円 60円/1枚 0円 0円 0円
在学証明書
卒業見込証明書(和文) 教務課
修了見込証明書(和文)
成績証明書(和文)
上記以外の和文証明書 郵送料金を参照 0円
英文による証明書 教務課 600円
通学証明書 学生課 0円
学生証(再交付) 2,000円
臨時学生証 0円
調査書 教務課 600円
人物参考書 キャリアサポートセンター 300円
推薦書
納付金額証明書等 会計課 300円
※1 高梁キャンパスのみ。岡山、あわじキャンパスは学内発行機はありません。

郵送料金について

2024年9年27日 改定
郵送方法 郵送料金
国 内 大学のキャンパス窓口で受取 0 円
レターパックライト 430 円
レターパックプラス 600 円
海 外
EMS
(国際スピード便)

EMS郵送料金は、封筒代(51円)を含んでいます
中国・韓国・台湾 1,501 円
アジア(中国・韓国・台湾を除く) 1,951 円
オセアニア・カナダ・メキシコ・中近東・ヨーロッパ 3,201 円
米国(グアム等海外領土含む) 3,951 円
中南米(メキシコを除く)・アフリカ 3,651 円
<郵便料金の改定について>
2024年10月1日(火)から郵便料金の改定に伴い、レターパックプラス、レターパックライトの郵便料金を9月27日(金)以降に申請されたものより変更します。 郵便料金改定の詳細は日本郵政HPをご参照ください。

発行手順

コンビニエンスストアで発行

申請から発行までの流れ

コンビニエンスストアで発行するまでの流れ
利用可能なコンビニ セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン
※日本国内の店舗に限ります (海外のコンビニは発行できません)
※マルチコピー機が設置されていない店舗では発行できません
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)
印刷期限 申請から7日間以内
※8日目深夜0時以降は印刷できなくなり、手数料も払い戻しされません。
印刷費 1枚あたり60円(別途、発行手数料が必要)
マルチコピー機 【セブン-イレブン】
富士フィルムビジネスイノベーション株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細は こちら
※一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら

【ファミリーマート、ローソン】
シャープマーケティングジャパン株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。 詳細はこちら
※一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応していません。
店舗検索はこちら

学内発行機で発行(※高梁キャンパスのみ)

申請から発行までの流れ

学内発行機で発行するまでの流れ ※学内発行機に支払い機能は付いていません。事前にオンライン申請にてお支払いください。
学内発行機設置場所 高梁キャンパス ラーニングサポートセンター(アジア村1階)
※ 岡山キャンパス、あわじキャンパスには設置されていません。
印刷可能時間 月~金曜日 9:00 ~ 19:00
土曜日 9:00 ~ 17:00
印刷期限 申請から7日間以内
※8日目深夜0時以降は印刷できなくなり、発行手数料も払い戻しされません。
発行機停止日 ①日曜日、祝日
②大学事務の閉室期間(4月下旬~5月上旬、8月中旬、12月下旬~1月上旬)
③システムメンテナンス期間
※②、③の具体的な日程は、事前にホームページ、ユニバーサルパスポートでお知らせします。
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)

オンライン送付(電子証明書 PDF)

オンライン送付とは

相手先に直接メールで電子証明書(証明書のPDFデータ)のダウンロードリンクを送付する機能です。進学や就職活動等で、PDFデータでの提出を求められている場合、利用することが可能です。
送付されるPDFは、タイムスタンプと電子署名が付与されており、真正性が担保されています。
※ 相手のメールアドレスがわからない場合や、自分あてにメール送付することはできません。
※ 証明書の左下に提出先名が記載されます。(自分あての場合、提出先に自分の氏名が記載されるので注意してください。)

申請から発行までの流れ

オンライン送付の流れ
※1 「申請一覧ページ」で確認する方法は、オンライン送付の状況確認をご参照ください。

オンライン送付について

送付に必要な情報 相手先に電子証明書のオンライン送付が可能かどうか必ず確認し、以下の情報を取得してください。
  1. 提出先企業(団体)等の正式名称
     ※証明書に提出先が記載されます。省略名称ではなく、正式名称を正しく取得してください。
  2. 提出先担当部署名、担当者名
  3. 提出先メールアドレス
送付回数 1回の申請につき1箇所です。複数の提出先に送付する場合は1回ずつ申請してください。
ダウンロード有効期限 証明書の申請から3か月
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)

オンライン送付の状況確認

オンライン送付した相手先が、証明書を確認したかどうか状況を確認することができます。
  1. 1) 証明書発行サービスにログイン
  2. 2) 「申請一覧」を選択
  3. 3) オンライン送付を行った証明書を表示
<画面に表示される送付状況の表示について>
「確認済」:提出先が証明書を確認した場合
「未確認」:提出先が証明書を未確認の場合

オンライン送付の再送方法

送付メールアドレスの誤りにより相手にメールが届かなかった場合、または、相手先がまだ証明書を確認していない場合に再送することができます。
  1. 1) 証明書発行サービスにログイン
  2. 2) 「申請一覧」を選択
  3. 3) 再送する証明書を選択して明細を表示
     ※送付先証明書表示が「確認済」の場合、再送することはできません。
  4. 4) 画面下部の「再送」ボタンをクリック
  5. 5) 再送付先のメールアドレスを入力し、「進む」ボタンをクリック
     ※メールアドレス以外の項目(提出先名称など)の変更はできません。
  6. 6) 画面下部の「申請」ボタンをクリック

郵送・大学窓口受取り

申請から発行までの流れ

郵送・大学窓口受取の流れ
※1 大学窓口で受取る場合、送付先を「大学窓口」にしてください。
※2 厳封を希望する場合「希望する」にチェックをいれてください。

郵送・大学窓口受取りについて

大学窓口で受取るには
  • 印刷先を「郵送」にし、送付先カテゴリを「大学窓口」にしてください。
  • 郵送先住所の「住所」欄に「大学窓口」と記入してください。
  • 郵送対応完了メールを受信された後、大学窓口に学生証を持参のうえ、お越しください。
<注意事項>
オンライン申請当日に大学窓口で受取ることはできません。時間に余裕をもって申請するようにしてください。
郵送先住所について 郵送する場合、在学生の方は必ず自宅の住所を記入してください。
大学窓口受取りの場合「住所」欄に「大学窓口」と記入してください。
郵送料金について 郵送料金はこちらをご確認ください。
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)

代理人による証明書の窓口受取りについて

代理人に依頼する場合

代理人による証明書の窓口受取りは、やむを得ず学生本人が大学に行くことが困難な場合に限り対応します。あらかじめ本人が所属するキャンパスの担当窓口に、受取の可否をご確認ください。 学生本人に代わり代理の方が手続きに来られる場合は、以下の必要書類(①~③)をお持ちください。

必要書類

  1. 委任状
  2. 委任者確認書類(本人の身分証明書の写し)
  3. 代理人確認書類(代理人の身分証明書)

委任状について

特に所定の書式はありませんが、委任状を参考に、本人(委任する者)が記入したものを準備してください。

身分証明書について

学生証、在留カード、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートを原則とします。

キャンパス窓口

キャンパス 窓 口 連絡先
高 梁 教務課 吉備国際大学 高梁キャンパス 3号館1階 TEL:0866-22-7779
岡 山 事務室 吉備国際大学 岡山キャンパス TEL:086-207-2911
あわじ 事務室 吉備国際大学 あわじキャンパス TEL:0799-42-4700
対応時間 平日 9:00~17:00

お問合せ窓口

オンライン申請の支払い方法やシステムの動作に関する問い合わせ
ログインできない、メールが届かない等

電話で問合せ

お問合せ先 証明書発行サービスコールセンター
電話番号 082-207-4262
対応時間 平日 9:00~17:00

チャットボットで問合せ

お問合せ先 順正学園(吉備国際大学・九州医療科学大学)証明書発行サービス
リンク先 チャットボットにログイン
対応時間 24時間対応

学籍、成績データ等に関する問合せ

キャンパス 窓 口 連絡先
高 梁 教務課 吉備国際大学 高梁キャンパス 3号館1階 TEL:0866-22-7779
岡 山 事務室 吉備国際大学 岡山キャンパス TEL:086-207-2911
あわじ 事務室 吉備国際大学 あわじキャンパス TEL:0799-42-4700
対応時間 平日 9:00~17:00

学割、健康診断書、通学・在学証明書に関する問合せ

キャンパス 窓 口 連絡先
高 梁 学生課 吉備国際大学 高梁キャンパス 3号館1階 TEL:0866-22-7420
岡 山 事務室 吉備国際大学 岡山キャンパス TEL:086-207-2911
あわじ 事務室 吉備国際大学 あわじキャンパス TEL:0799-42-4700
対応時間 平日 9:00~17:00

証明書を受け取られた方へ(企業の採用担当者の方へ)

電子透かし(POPITA)について

証明書発行サービスにて印刷した本学の各種証明書には電子透かし(POPITA®)の技術により、偽造防止が施されています。 スマートフォン、タブレットで「POPITA」アプリで証明書の真正性を確認することができますので、下記URLからアプリをダウンロードしてください。 (POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。)
証明書の真正性確認方法は真正性確認マニュアルをご参照ください。

電子証明書(PDF)のオンライン送付について

電子証明書のオンライン送付機能は、証明書PDFデータのダウンロードリンクを企業・団体等の担当者様あてに直接メール送付するサービスです。 証明書のPDFデータには電子署名とタイムスタンプが付与されており、改ざんを防止します。発行後に改ざんされた場合、PDFを開いた際にエラーメッセージが表示されます。

電子証明書(PDF)を受け取られた方へ

ダウンロードリンクから電子証明書をダウンロードし、改ざんされていないことをご確認のうえ、受理してください。 (ダウンロードリンクの有効期限は証明書の申請から3か月です)
送付された電子証明書のダウンロード方法ならびに署名確認についての詳細は 証明書発行サービス操作マニュアル(企業・教育機関向け)をご参照ください。

よくあるお問合せQ&A(在学生)

FAQ

  • パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

    【第1パスワードを忘れた場合】
     ユニバーサルパスポートの「パスワード通知&メモ」⇒「証明書・学割 申請アカウント」を確認してください。
    【第2パスワードを忘れた場合】
     オンライン申請ログイン画面にある「第2パスワードを忘れた場合」より手続きしてください。

  • オンライン申請後にキャンセルすることはできますか?

    オンライン申請後のキャンセルは一切できません。また、手数料等の返金もできません。オンライン申請時、誤りのないよう注意して申請してください。

  • オンライン申請後、印刷先や支払い方法を変更することはできますか?

    オンライン申請後の変更は一切できません。自身が指定した方法で証明書を発行してください。なお、理由の如何によらず手数料等の返金はできません。オンライン申請時、注意して申請してください。

  • 印刷期限(7日間)を過ぎてしまいました。どうすればいいですか?

    印刷期限を過ぎてしまった場合は、もう一度オンライン申請してください。その際の発行手数料等は、自己負担となりますのでご了承ください。

  • 海外のコンビニで証明書の発行はできますか?

    海外のコンビニでは、発行できません。印刷先を郵送にし、EMSによる海外発送となります。 詳しくはこちらを参照してください。

  • 就活で直接企業等へ郵送することはできますか?

    就職活動で直接企業等へ郵送することはできません。郵送する場合は、必ず自分の住所に送るようにしてください。

  • オンライン送付先の情報に誤りがありました。どうすればいいですか?

    メールアドレスに誤りがあり、届いていない場合のみ修正して再送することができます。 詳しくは オンライン送付の再送方法を参照してください。
    メールアドレス以外の情報に誤りがある場合は、変更することはできません。

  • 証明書の内容に誤りがありました。どうすればいいですか?

    証明書の内容に誤りがあった場合、証明書の担当窓口にお問合せください。担当窓口はお問合せ窓口を参照してください。

  • 設定メニューの「二要素認証設定」を有効にするとどうなるのですか?

    「二要素認証」とは、本人確認に2つの異なる要素を組み合わせてログインする方法です。
    「二要素認証設定」を有効にするには「証明書発行サービス」にログインし、画面右上の を選択し、メニューの「二要素認証設定」をクリックして「有効」にしてください。
    「二要素認証設定」を「有効」にすると、第1パスワード、第2パスワードを入力してログインの後、設定したメールアドレスにワンタイムパスワードが通知され、 通知された「認証キー」を入力してログインする方法に切替わります。
    詳しくは証明書発行サービス ログインマニュアル(在学生用)を参照してください。