FOR GRADUATES

卒業生の方へ

証明書の発行について

お知らせ

システムメンテナンスについて

システムメンテナンスのため、下記期間中は証明書発行サービスをご利用いただけません。
<証明書発行サービス停止期間>
2024年11月14日(木) 9時~15時頃
メンテナンス中であっても、事前に取得したコンビニ現金払いに使用する支払い番号を使ってコンビニで発行手数料の支払いを行うことは可能ですが、 証明書の印刷に必要な番号の通知はメンテナンス終了してから数時間後となりますので、ご了承ください。
お急ぎの方は、メンテナンス終了まで支払いをお待ちいただき、メンテナンス終了後、発行手数料をお支払いいただくと即時に通知されます。

証明書の発行について

本学で発行する各種証明書は、スマホやパソコンからオンライン申請することにより、以下の方法で証明書発行・受取りが可能です。
  • 日本国内のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)
  • 学内の証明書発行機(高梁キャンパスのみ)
  • 電子証明書(PDF)のオンライン送付(企業・団体等へ直接送付する目的に利用)
  • 郵送または大学(高梁キャンパス)窓口
利用する前に、必ず証明書発行に関する注意事項をご確認ください。
一部の証明書は、学内の証明書発行機・コンビニエンスストア・電子証明書(PDF)オンライン送付機能では発行できません。 事前に各種証明書の申請と発行方法一覧をご確認ください。

吉備国際大学を卒業、吉備国際大学大学院を修了された方へ

オンライン申請より、コンビニ、オンライン送付、郵送、高梁キャンパスの大学窓口および学内発行機から、各種証明書を受取ることができます。

順正短期大学、吉備国際大学短期大学部を卒業された方へ

オンライン申請は可能ですが、証明書発行の受取りは「郵送または大学の窓口」のみとなります。

順正高等看護福祉専門学校を卒業された方へ

オンライン申請は可能ですが、証明書発行の受取りは「郵送または大学の窓口」のみとなります。

吉備国際大学(別科)を修了された方へ

オンライン申請はご利用になれません。申請の手続きは吉備国際大学教務課までお問合せください。
※ 在学生、保護者の方は証明書の発行について(在学生・保護者の方へ)ページをご参照ください。
証明書発行に関する注意事項(はじめて利用される方は必ずお読みください)

1.発行手順について

証明書の発行(受取)方法は以下の4つの方法があります。各発行手順の詳細は、リンクをクリックしてください。
  1. コンビニエンスストアで発行
  2. 学内発行機で発行(高梁キャンパスのみ)
  3. オンライン送付(証明書PDFデータを企業・団体等へメールで送付)
  4. 郵送、または、大学(高梁キャンパス)窓口で受取
※ 証明書の種類や在学していた大学等により発行方法が異なります。
詳しくは各種証明書の申請と発行方法一覧よりご確認ください。

2.印刷期限について

コンビニエンスストア、または、学内発行機で発行する場合、申請後7日以内に発行してください。
8日目の深夜0時以降、印刷できなくなり発行手数料も返金できません。 印刷期限について
    【注意事項】
  • メンテナンス等により、発行できない日が発生した場合も、7日間にカウントされます。
  • オンライン申請のログイン時に表示される「重要なお知らせ」を確認してください。
  • コンビニ発行を申込される場合、コンビニ発行のメンテナンス情報もご確認ください。
  • ※1 学内発行機(高梁キャンパスのみ)の印刷可能時間はここから確認してください。

3.証明書発行手数料・返金について

  • 発行手数料金は証明書の種類、発行方法により異なります。詳しくは発行手数料/郵送料金をご確認ください。
  • 証明書の数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず手数料等の返金はできませんのでご注意ください。
  • 発行希望される証明書によっては、ご自身の単位修得状況により発行できない場合や、受験の種類等によって発行不要な場合もあります。ご不明な場合お問合せ窓口にご相談ください。

4.証明書の厳封を希望する場合

証明書の厳封を希望する方は、証明書の発行を「郵送」にし、郵送オプションで「厳封」にチェックをしてください。 ※ コンビニで発行さた場合、厳封対応いたしかねますのでご了承ください。

5.証明書の郵送について

オンライン申請の際に入力された「郵送先住所」に郵送いたします。入力された住所への郵送までは責任を負いますが、それ以降は責任を負いかねますのでご了承ください。送付先での紛失や第三者による開封が想定されますのでご注意ください。
また、企業や団体等への直接郵送は行っておりません。提出先にはご自身で提出をお願いします。

6.オンライン送付(電子証明書)を利用する場合

相手先に直接メールで電子証明書(証明書のPDFデータ)のダウンロードリンクを送付する機能です。必ず相手先(メール送付先)に電子証明書の提出が可能かどうか確認してください。 利用する前に必ずオンライン送付(電子証明書PDF)をご確認ください。
※ 相手のメールアドレスがわからない場合や、自分あてにメール送付することはできません。
※ 証明書の左下に提出先名が記載されます。(自分あての場合、提出先に自分の氏名が記載されるので注意してください。)

7.事前問い合わせが必要な証明書

発行する証明書によっては、申請する前に大学窓口にご相談する必要があります。問い合わせが必要な申請書は各種証明書の申請と発行方法一覧の備考欄をご確認ください。
お問い合わせの後、オンライン申請にて証明書の発行を「郵送」にし、発行手続きをしてください。指定様式を用いた証明書の場合、郵送オプションにてファイル(PDF等)を添付してください。

8.学部の証明書と大学院の証明書を同時に申請し郵送する場合

本学の学部、および、大学院を卒業(修了)された方で、学部・大学院両方の証明書を同時に郵送する場合、証明書発行サービスでは、学部と大学院を同時に申請することはできないため、以下の手順で申請してください。 以下の手順を行うことにより、郵送される証明書がまとめて1通で済みます。
  1. 必要な学部の証明書を選択し、印刷先を「郵送」にして郵送先住所など必須事項を入力し申請を行います。
  2. 必要な大学院の証明書を選択し、印刷先を「郵送」、「送付先カテゴリ」を「大学窓口」にします。
  3. 「住所」欄に「証明書同時申請中(学部)」と記入してください。
  4. 必須項目を入力し申請を行います。

9.証明書の氏名について

証明書は卒業時の氏名での発行となります。申請時の氏名での発行できませんので、ご了承ください。

10.外務省へ証明書を提出する場合

外務省では、本学の「証明書発行サービス」を利用し、コンビニや学内発行機から印刷した証明書、および、電子証明書を受け付けていません。外務省へ提出する場合は、教務課までお問い合わせください。

新規ユーザー登録画面(新規にご利用する方は必ず登録してください)

新規登録ログイン画面

※ 既に登録済の方はこちらからログインしてください。
※ 在学生・保護者の方は証明書の発行について(在学生)ページをご参照ください。

新規登録手続きの注意事項

1.登録メールアドレスについて

登録するメールアドレスは、証明書発行サービスからのメールを受信できるように設定してください。
新規登録の手続き、および、証明書の申請についてメール連絡いたします。

2.身分証明書類について

新規登録の際に提示いただく身分証明書類(画像)は、以下の証明書のうちいずれか1つをご用意ください。
  1. 1) 運転免許証(両面)
  2. 2) パスポート
  3. 3) マイナンバーカード(表面のみ)
  4. 4) 在留カード
  5. 5) 健康保険者証(両面)
本人確認書類は個人情報保護の観点から、ご本人確認及び、ご本人の意思による申請であることを確認するために提示いただいております。 提示いただいた本人確認書類は証明書発行の目的のみに使用し、それ以外の目的には一切使用いたしません。

3.身分証明書類のアップロード時の注意事項

身分証明書類には、第三者に取得制限があるものや、要配慮個人情報が含まれるため、アップロード時にマスキングをお願いいたします。
身分証明書類 備考 マスキングが必要な情報
運転免許証 有効期限内のもの。
カード型で、裏面に記載のある場合は、裏面も必要です。
表面:免許の条件等欄(記載がある場合)
裏面:臓器提供意思表示欄
パスポート 有効期限内のもの。
住所の記載があるページも必要です。
本籍、国籍
マイナンバーカード 有効期限内のもの。
裏面はマイナンバーが含まれているため、裏面はアップロードしないでください
臓器提供意思表示欄
健康保険証 有効期限内のもの。
カード型で、裏面に住所の記載がある場合は、裏面も必要です。
表面:免許の条件等欄(記載がある場合)
裏面:臓器提供意思表示欄
   通院歴(記載がある場合)
裏面:臓器提供意思表示欄
在留カード 有効期限内のもの。 国籍

4.マスキング方法

    下記のいずれかの方法でご対応をお願いいたします。
  1. 本人確認書類原本の該当部分のみを付箋やメモなどで隠したうえで、
     撮影もしくはスキャンした画像をアップロードする。
  2. 書類原本を撮影もしくはスキャンした画像の該当部分のみを、
     ペイントソフト等で塗りつぶしたうえでアップロードする。
  3. 氏名・生年月日・住所・公安印等、本人確認に必要な情報や書類の真贋判定に関わる部分は
     隠さないようご注意ください。

<マスキングの例>

マスキング例

ログイン画面(卒業生)

※ 新規ユーザー登録されてない方は新規ユーザー登録画面から新規登録してください。
※ 在学生・保護者の方は証明書の発行について(在学生)ページをご参照ください。

各種証明書の申請と発行方法一覧

各種証明書の申請と発行方法

吉備国際大学・大学院を卒業・修了された方(別科を除く)

対象 種別 窓口 申請
方法
発行(受取)方法 発行までの
日数(営業日)
(※1)
備考
オンライン申請 コンビニ 学内発行機 オンライン送付 郵送 窓口受取(高梁) コンビニ 学内発行機 オンライン送付 郵送(※2) 窓口受取(高梁)
卒 業 生 卒業証明書(和文) 教 務 課 即日発行 2日
修了証明書(和文) 即日発行 2日 大学院を修了した方のみ
成績証明書(和文) 即日発行 2日
各種資格取得証明書 × × × 3日 (※3)事前連絡必要あり
各種任用資格証明書 × × × 3日
学力に関する証明書 × × × 5日
国家試験受験資格証明書 × × × 5日 (※3)事前連絡必要あり
各種受験資格証明書 × × × 5日
在学(在籍)期間証明書 × × × 5日
出席率証明書 × × × 5日
指定する様式の証明書 × × × 5~10日 (※3)事前連絡必要あり
英文による証明書 × × × 5~10日
▲ 高梁キャンパスのみ。岡山、あわじキャンパスは学内発行機で発行することはできません。
(※1) 新規ユーザー登録に必要とする日数(1~3営業日)を除きます。
(※2) 郵送に掛かる日数は含みません。
(※3) に該当する証明書は、オンライン申請する前に必ずお問合せください。ご自身の単位修得状況により発行できない場合や、受験の種類等によって発行不要な場合もあります。 窓口のお問合せ先は、お問合せ窓口をご参照ください。

順正短期大学、吉備国際大学短期大学部を卒業された方

対象 種別 窓口 申請
方法
発行(受取)
方法
発行までの
日数(営業日)
(※1)
備考
オンライン申請 郵送 窓口
受取
(高梁)
郵送
(※2)
窓口
受取
(高梁)
卒 業 生 卒業証明書(和文) 教 務 課 3日
修了証明書(和文) 3日 専攻科を修了した方のみ
成績証明書(和文) 3日
各種資格取得証明書 3日
各種任用資格証明書 3日
学力に関する証明書 5日
在学(在籍)期間証明書 5日
指定する様式の証明書 5~10日 (※3)事前連絡必要あり
▲ 在籍されていた学部、学科、専攻科、取得した科目により発行可能かどうか異なります。ご不明な点がございましたら、窓口までお問合せください。
(※1) 新規ユーザー登録に必要とする日数(1~3営業日)を除きます。
(※2) 郵送に掛かる日数は含みません。
(※3) に該当する証明書は、オンライン申請する前に必ずお問合せください。
窓口のお問合せ先は、お問合せ窓口をご参照ください。

順正高等看護福祉専門学校を卒業された方

対象 種別 窓口 申請
方法
発行(受取)
方法
発行までの
日数(営業日)
(※1)
備考
オンライン申請 郵送 窓口
受取
(高梁)
郵送
(※2)
窓口
受取
(高梁)
卒 業 生 卒業証明書(和文) 教 務 課 3日
成績証明書(和文) 3日
在学(在籍)期間証明書 5日
指定する様式の証明書 5~10日 (※3)事前連絡必要あり
(※1) 新規ユーザー登録に必要とする日数(1~3営業日)を除きます。
(※2) 郵送に掛かる日数は含みません。
(※3) に該当する証明書は、オンライン申請する前に必ずお問合せください。
窓口のお問合せ先は、お問合せ窓口をご参照ください。

発行手数料/郵送料金

発行料金について

対象 種 別 窓口 発  行  料  金
発行手数料
1通の料金
印刷代・郵送料 等
コンビニ発行 学内発行機※1 オンライン送付 郵送 大学窓口
卒 業 生 卒業証明書(和文) 教務課 300円 60円/1枚 0円 0円 郵送料金を参照 0円
修了証明書(和文)
成績証明書(和文)
上記以外の和文証明書
英文による証明書 600円
※1 高梁キャンパスのみ。岡山、あわじキャンパスは学内発行機はありません。

郵送料金について

2024年9年27日 改定
郵送方法 郵送料金
国 内 大学のキャンパス窓口で受取 0 円
レターパックライト 430 円
レターパックプラス 600 円
海 外
EMS
(国際スピード便)

EMS郵送料金は、封筒代(51円)を含んでいます
中国・韓国・台湾 1,501 円
アジア(中国・韓国・台湾を除く) 1,951 円
オセアニア・カナダ・メキシコ・中近東・ヨーロッパ 3,201 円
米国(グアム等海外領土含む) 3,951 円
中南米(メキシコを除く)・アフリカ 3,651 円
<郵便料金の改定について>
2024年10月1日(火)から郵便料金の改定に伴い、レターパックプラス、レターパックライトの郵便料金を9月27日(金)以降に申請されたものより変更します。 郵便料金改定の詳細は日本郵政HPをご参照ください。

発行手順

コンビニエンスストアで発行

申請から発行までの流れ

コンビニエンスストアで発行するまでの流れ
  1. ※1 登録結果メール通知は1~3営業日程度かかります。
    土・日曜日、祝日、大学休業期間中については業務を行っておりません。また、身分証明書の写真不鮮明など不備がある場合、再申請をお願いすることとなり、お時間がかかりますのでご注意ください。
証明書発行サービス ログインマニュアル(卒業生用)
※ 初めて利用される方は必ず証明書発行に関する注意事項 をご確認ください。
※ 新規ユーザー登録されてない方は新規ユーザー登録画面から新規登録してください。
利用可能なコンビニ セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン
※日本国内の店舗に限ります (海外のコンビニは発行できません)
※マルチコピー機が設置されていない店舗では発行できません
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)
印刷期限 申請から7日間以内
※8日目深夜0時以降は印刷できなくなり、手数料も払い戻しされません。
印刷費 1枚あたり60円(別途、発行手数料が必要)
マルチコピー機 【セブン-イレブン】
富士フィルムビジネスイノベーション株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細は こちら
※一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら

【ファミリーマート、ローソン】
シャープマーケティングジャパン株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。 詳細はこちら
※一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応していません。
店舗検索はこちら
その他注意事項 厳封の対応は致しかねます。
厳封を希望される場合、証明書の発行を「郵送」にし、郵送オプションで「厳封」にチェックを入れてください。

学内発行機で発行(※高梁キャンパスのみ)

申請から発行までの流れ

学内発行機で発行するまでの流れ
  1. ※1 登録結果メール通知は1~3営業日程度かかります。
    土・日曜日、祝日、大学休業期間中については業務を行っておりません。また、身分証明書の写真不鮮明など不備がある場合、再申請をお願いすることとなり、お時間がかかりますのでご注意ください。
証明書発行サービス ログインマニュアル(卒業生用)
※ 初めて利用される方は必ず証明書発行に関する注意事項 をご確認ください。
※ 新規ユーザー登録されてない方は新規ユーザー登録画面から新規登録してください。
※学内発行機に支払い機能は付いていません。事前にオンライン申請にてお支払いください。
学内発行機設置場所 高梁キャンパス ラーニングサポートセンター(アジア村1階)
※ 岡山キャンパス、あわじキャンパスには設置されていません。
印刷可能時間 月~金曜日 9:00 ~ 19:00
土曜日 9:00 ~ 17:00
印刷期限 申請から7日間以内
※8日目深夜0時以降は印刷できなくなり、発行手数料も払い戻しされません。
発行機停止日 ①日曜日、祝日
②大学事務の閉室期間(4月下旬~5月上旬、8月中旬、12月下旬~1月上旬)
③システムメンテナンス期間
※②、③の具体的な日程は、事前にホームページ、ユニバーサルパスポートでお知らせします。
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)

オンライン送付(電子証明書 PDF)

オンライン送付とは

相手先に直接メールで電子証明書(証明書のPDFデータ)のダウンロードリンクを送付する機能です。進学や就職活動等で、PDFデータでの提出を求められている場合、利用することが可能です。
送付されるPDFは、タイムスタンプと電子署名が付与されており、真正性が担保されています。
※ 相手のメールアドレスがわからない場合や、自分あてにメール送付することはできません。
※ 証明書の左下に提出先名が記載されます。(自分あての場合、提出先に自分の氏名が記載されるので注意してください。)

申請から発行までの流れ

オンライン送付の流れ
  1. ※1 登録結果メール通知は1~3営業日程度かかります。
    土・日曜日、祝日、大学休業期間中については業務を行っておりません。また、身分証明書の写真不鮮明など不備がある場合、再申請をお願いすることとなり、お時間がかかりますのでご注意ください。
  2. ※2 「申請一覧ページ」で確認する方法は、オンライン送付の状況確認をご参照ください。
証明書発行サービス ログインマニュアル(卒業生用)
※ 初めて利用される方は必ず証明書発行に関する注意事項 をご確認ください。
※ 新規ユーザー登録されてない方は新規ユーザー登録画面から新規登録してください。

オンライン送付について

送付に必要な情報 相手先に電子証明書のオンライン送付が可能かどうか必ず確認し、以下の情報を取得してください。
  1. 提出先企業(団体)等の正式名称
     ※証明書に提出先が記載されます。
     省略名称ではなく、正式名称を正しく取得してください。
  2. 提出先担当部署名、担当者名
  3. 提出先メールアドレス
送付回数 1回の申請につき1箇所です。複数の提出先に送付する場合は1回ずつ申請してください。
ダウンロード有効期限 証明書の申請から3か月
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)

オンライン送付の状況確認

オンライン送付した相手先が、証明書を確認したかどうか状況を確認することができます。
  1. 1) 証明書発行サービスにログイン
  2. 2) 「申請一覧」を選択
  3. 3) オンライン送付を行った証明書を表示
<画面に表示される送付状況の表示について>
「確認済」:提出先が証明書を確認した場合
「未確認」:提出先が証明書を未確認の場合

オンライン送付の再送方法

送付メールアドレスの誤りにより相手にメールが届かなかった場合、または、相手先がまだ証明書を確認していない場合に再送することができます。
  1. 1) 証明書発行サービスにログイン
  2. 2) 「申請一覧」を選択
  3. 3) 再送する証明書を選択して明細を表示
     ※送付先証明書表示が「確認済」の場合、再送することはできません。
  4. 4) 画面下部の「再送」ボタンをクリック
  5. 5) 再送付先のメールアドレスを入力し、「進む」ボタンをクリック
     ※メールアドレス以外の項目(提出先名称など)の変更はできません。
  6. 6) 画面下部の「申請」ボタンをクリック

郵送・大学(高梁キャンパス)窓口受取り

申請から発行までの流れ

郵送・大学窓口受取の流れ
  1. ※1 登録結果メール通知は1~3営業日程度かかります。
    土・日曜日、祝日、大学休業期間中については業務を行っておりません。また、身分証明書の写真不鮮明など不備がある場合、再申請をお願いすることとなり、お時間がかかりますのでご注意ください。
  2. ※2 大学窓口で受取る場合、送付先を「大学窓口」にしてください。
  3. ※3 厳封を希望する場合、「希望する」にチェックをいれてください。
証明書発行サービス ログインマニュアル(卒業生用)
※ 初めて利用される方は必ず証明書発行に関する注意事項 をご確認ください。
※ 新規ユーザー登録されてない方は新規ユーザー登録画面から新規登録してください。

郵送・大学窓口受取りについて

郵送先住所について
  • オンライン申請の際に入力された「郵送先住所」に郵送いたします。
  • 入力された住所への郵送までは責任を負いますが、それ以降は責任を負いかねます。
  • 郵送先を自宅以外にしますと、送付先での紛失や第三者による開封が想定されますのでご注意ください。
  • 郵送対応完了メールを受信された後、大学窓口に身分証明書(運転免許証等)をご持参のうえ、お越しください。
  • 企業や団体等への直接郵送は行っておりません。提出先にはご自身で提出をお願いします。
郵送料金について 郵送料金はこちらをご確認ください。
支払い方法 PayPay、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカード、現金(コンビニ支払い)
大学窓口で受取るには
(高梁キャンパスのみ)
  • 印刷先を「郵送」にし、送付先カテゴリを「大学窓口」にしてください。
  • 郵送先住所の「住所」欄に「大学窓口」と記入してください。
  • オンライン申請当日に受け取ることはできません。
  • 郵送対応完了メールを受信された後、大学窓口に身分証明書(運転免許証等)をご持参のうえ、お越しください。
  • 発行に掛かる日数については、こちらをご確認ください。

大学受取り窓口

キャンパス 窓 口 連絡先
高 梁 教務課 吉備国際大学 高梁キャンパス 3号館1階 TEL:0866-22-7779
対応時間 平日 9:00~17:00

代理人による証明書の窓口受取り

代理人に依頼する場合

代理人による証明書の窓口受取りは、やむを得ずご本人が受取り困難な場合に限り対応します。あらかじめ窓口に受取りの可否をご確認ください。 ご本人に代わり代理の方が手続きに来られる場合は、以下の必要書類(①~③)をお持ちください。

必要書類

  1. 委任状
  2. 委任者確認書類(本人の身分証明書の写し)
  3. 代理人確認書類(代理人の身分証明書)

委任状について

特に所定の書式はありませんが、委任状を参考に、ご本人(委任する者)が記入したものを準備してください。

身分証明書について

運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードを原則とします。

ご相談窓口

キャンパス 窓 口 連絡先
高 梁 教務課 吉備国際大学 高梁キャンパス 3号館1階 TEL:0866-22-7779
対応時間 平日 9:00~17:00

お問合せ窓口

オンライン申請の支払い方法やシステムの動作に関する問い合わせ
ログインできない、メールが届かない等

電話で問合せ

お問合せ先 証明書発行サービスコールセンター
電話番号 082-207-4262
対応時間 平日 9:00~17:00

チャットボットで問合せ

お問合せ先 順正学園(吉備国際大学・九州医療科学大学)証明書発行サービス
リンク先 チャットボットにログイン
対応時間 24時間対応

申請方法や証明書に関する問合せ

お問合せ先 吉備国際大学 教務課
電話番号 0866-22-7779(吉備国際大学 高梁キャンパス 3号館1階)
対応時間 平日 9:00~17:00

証明書を受け取られた方へ(企業の採用担当者の方へ)

電子透かし(POPITA)について

証明書発行サービスにて印刷した本学の各種証明書には電子透かし(POPITA®)の技術により、偽造防止が施されています。 スマートフォン、タブレットで「POPITA」アプリで証明書の真正性を確認することができますので、下記URLからアプリをダウンロードしてください。 (POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。)
証明書の真正性確認方法は真正性確認マニュアルをご参照ください。

電子証明書(PDF)のオンライン送付について

電子証明書のオンライン送付機能は、証明書PDFデータのダウンロードリンクを企業・団体等の担当者様あてに直接メール送付するサービスです。 証明書のPDFデータには電子署名とタイムスタンプが付与されており、改ざんを防止します。発行後に改ざんされた場合、PDFを開いた際にエラーメッセージが表示されます。

電子証明書(PDF)を受け取られた方へ

ダウンロードリンクから電子証明書をダウンロードし、改ざんされていないことをご確認のうえ、受理してください。 (ダウンロードリンクの有効期限は証明書の申請から3か月です)
送付された電子証明書のダウンロード方法ならびに署名確認についての詳細は 証明書発行サービス操作マニュアル(企業・教育機関向け)をご参照ください。

よくあるお問合せQ&A(卒業生)

FAQ

  • 学生番号や学部・学科名を忘れたのですが、オンライン申請できますか?

    オンライン申請できます。新規ユーザー登録時に入力された氏名や生年月日などの情報と身分証明書類で確認いたしますので、学生番号は未入力で構いません。 学部や学科名を忘れた場合、表示されている学部・学科名から近しいものを選択してください。申請内容に問題がありましたら、本学から登録されたメールアドレスへご連絡する場合がありますので、メールの確認をお願いいたします。

  • 証明書はどのくらいで発行されますか?

    証明書の種類、発行方法によって発行までの日数は異なります。詳しくはこちらの表に記載されている、発行までの日数を参照してください。

  • 新規ユーザー登録の登録結果メール通知はどのくらいで届きますか?

    原則、申請日から1~3営業日以内を目安に承認処理を行っています。土曜日、日曜日、祝日、大学休業期間中については、業務を行っておりませんのでご注意ください。なお、身分証明書のアップロード写真が不鮮明な場合など不備等がある場合、再申請をお願いすることとなり、時間がかかりますのでご注意ください。

  • 身分証明書類(運転免許証など)に記載されている住所と現住所が違っていても大丈夫ですか?

    身分証明書の住所と現住所が異なっていても問題ありません。

  • パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

    オンライン申請ログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」より手続きしてください。

  • 既にユーザー登録されているか確認できますか?

    オンライン申請サービスは、アカウントを氏名ではなくメールアドレスで管理しております。新規ユーザー登録画面より、登録したメールアドレスを入力してご確認ください。
    <既にユーザー登録されている場合>
    入力いただいたメールアドレス宛に、すでに登録済みである旨が通知されます。
    <ユーザー登録されていない場合>
    入力いただいたメールアドレス宛に、新規登録用URLが通知されます。登録用URLから手続きへお進みください。申請登録の入力時「申請種別」を選択する欄がありますので、過去に登録されている可能性がある場合は「再申請」を選択してください。

  • どのメールアドレスで登録したか忘れました。どうすればいいですか?

    新規ユーザー登録画面より、利用したいメールアドレスを入力してください。
    <既に登録されているメールアドレスだった場合>
    入力いただいたメールアドレスが、すでに登録済みである旨、メール通知されます。オンライン申請 ログイン画面よりメールアドレス・パスワードを入力のうえ、証明書の発行申請へお進みください。パスワードをお忘れの方は、ログイン画面「パスワードを忘れた場合」よりパスワードを再設定してください。
    <新しいメールアドレスだった場合>
    入力いただいたメールアドレス宛に、新規登録用URLが通知されます。登録用URLから手続きへお進みください。申請登録の入力時「申請種別」を選択する欄がありますので、過去に登録されている場合は「再申請」を選択してください。

  • 郵送する場合、身分証明書類(運転免許証など)に記載されている住所と郵送先の住所が違っていても大丈夫ですか?

    卒業されている方でしたら、身分証明書の住所と郵送先の住所が異なっていても問題ありません。入力された住所へ郵送いたします。入力された住所への郵送までは責任を負いますが、それ以降は責任を負いかねますのでご了承ください。(送付先での紛失や第三者による開封が想定されますのでご注意ください。)

  • オンライン申請後にキャンセルすることはできますか?

    オンライン申請後のキャンセルは一切できません。また、手数料等の返金もできません。オンライン申請時、誤りのないよう注意して申請してください。

  • オンライン申請後、印刷先や支払い方法を変更することはできますか?

    オンライン申請後の変更は一切できません。自身が指定した方法で証明書を発行してください。なお、理由の如何によらず手数料等の返金はできません。オンライン申請時、注意して申請してください。

  • 印刷期限(7日間)を過ぎてしまいました。どうすればいいですか?

    印刷期限を過ぎてしまった場合は、もう一度オンライン申請してください。その際の発行手数料等は、自己負担となりますのでご了承ください。

  • 海外のコンビニで証明書の発行はできますか?

    海外のコンビニでは、発行できません。印刷先を郵送にし、EMSによる海外発送となります。 詳しくはこちらを参照してください。

  • 就活で直接企業等へ郵送することはできますか?

    就職活動や資格試験等で企業や団体等への直接郵送は行っておりません。提出先にはご自身で提出をお願いいたします。

  • 郵送で「厳封を希望する」にチェックせずに申し込みましたが、厳封に変更できますか?

    <郵送完了のメールが届いていない場合>
    吉備国際大学教務課までご連絡ください。
    <既に郵送され手元に届いた場合>
    厳封する証明書と返信用封筒(ご自身の住所・宛先を記入し、切手を貼ったもの)を同封の上、吉備国際大学教務課までご郵送ください。
    ※連絡先はこちらをご参照ください。

  • オンライン送付先の情報に誤りがありました。どうすればいいですか?

    メールアドレスに誤りがあり、届いていない場合のみ修正して再送することができます。 詳しくは オンライン送付の再送方法を参照してください。
    メールアドレス以外の情報に誤りがある場合は、変更することはできません。

  • 証明書の内容に誤りがありました。どうすればいいですか?

    証明書の内容に誤りがあった場合、証明書の担当窓口にお問合せください。担当窓口はお問合せ窓口を参照してください。

  • 欲しい証明書が表示されません。どうすればいいですか?

    欲しい証明書が画面に表示されていない場合、該当の証明書は発行できない状態にある可能性があります。本学教務課「お問合せ窓口」までお問合せください。

  • 設定メニューの「二要素認証設定」を有効にするとどうなるのですか?

    「二要素認証」とは、本人確認に2つの異なる要素を組み合わせてログインする方法です。
    「二要素認証設定」を有効にするには「証明書発行サービス」にログインし、画面右上の を選択し、メニューの「二要素認証設定」をクリックして「有効」にしてください。
    「二要素認証設定」を「有効」にすると、第1パスワード、第2パスワードを入力してログインの後、設定したメールアドレスにワンタイムパスワードが通知され、 通知された「認証キー」を入力してログインする方法に切替わります。
    詳しくは証明書発行サービス ログインマニュアル(卒業生用)をご参照ください。