吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 外国語学部
  5. 外国学科
  6. 公益財団法人大原美術館前理事長大原謙一郎先生による講義が行われました【外国学科】
NEWS

キビコクNEWS

公益財団法人大原美術館前理事長大原謙一郎先生による講義が行われました【外国学科】

2022年5月18日
  • 外国学科

外国語学部外国学科の授業科目「生き方」にて、公益財団法人大原美術館の前理事長 大原謙一郎 先生による授業が、5月18日に岡山キャンパス(岡山市北区)にて行われました。

大原先生は、授業の中で「商人道」(あきんどどう)について説明されました。「商人にとって重要なことは"暖簾(のれん)の信用"です。若い皆さんは、これからの人生において自分自身という暖簾の信用が大事です。市民の力、人文知がより良い明日を作っていくのが、民主主義であり商人道です。若い皆さんはこの心意気を持って、我々世代が残してしまった課題を解決して欲しい。皆さん一人ひとりの人生の中で、問題意識を持ち続けて欲しい。皆さんの人生が豊かで平和で、充実したものになることを願っています。」と学生たちに語りかけました。

外国語学部外国学科では、「先達に学ぶ、人生のより良い『生き方』」をテーマとし、これまで日本を創ってきた人々、豊かで平和な社会を築いてきた人々の<生>の声を聞き、学生一人ひとりが、この国や社会のためにできることは何か、また自らが幸福な人生を送るために何をすればよいのか…等、それぞれが自分のあるべき将来について考える。そうすることで、今の自分を見つめ直すことができるようになる。また、自分の<志>を確認できるようになることを目標に、外国学科学生の必修科目として「生き方」を開設しております。