NEWS
キビコクNEWS
【外国学科】交換留学生が大活躍中
New
2026年6月3日
- 外国学科
2026年度春学期、外国学科には、3ヶ国・地域7名の交換留学生が在籍しています。オランダ2名、韓国3名、台湾2名です。それぞれ、吉備国際大学と教育連携協定を締結している大学から来ています。活発に授業に参加し、週末は興味関心のある地域を訪れ、日本でしかできない経験を積んでいます。この夏休みに、外国学科の学生が韓国と台湾に短期研修に行きますが、その際の申請手続きなどを交換留学生に手伝ってもらっています。韓国語字幕付きのビデオクリップの製作にも協力してもらいました。
授業でも大活躍しています。オランダ人学生2名(ハーグ応用科学大学のMohammed君とTibbe君)は英語に堪能で、All English 授業などにおいては、PPTスライドの作成や発表原稿の作成を日本人学生と一緒にやってもらっています。他の留学生と共に、率先してロールプレイなどもやってくれます。日本人学生にとっては大きな学びの機会となっています。池上ゼミ並びに畝ゼミでは、卒業論文を英語で書くコースですが、研究計画の発表などもすべて英語でやっています。そして、5月21日(木)と28日(木)の2回に分けて研究計画の発表会を実施しましたが、オランダ人学生2名には司会などをお願いしました。発表者一人一人にもコメントを書いてくれました。
日本人学生は交換留学生と一緒に学び、ゲームをしたり、スポーツをしたり、会食をしたりして交流をしていますが、j交換留学生にとっては日本語を学ぶ良い機会になっているようです。Mohammed君は、ゼミ仲間としりとり遊びで、楽しく日本語の単語を学んでいます。




