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2018/10/12 更新

教員養成の状況について

吉備国際大学では、教職課程の改善・充実を図り、より質の高い教員養成の発展に資するとともに、現職教員の資質向上にも寄与することを目的とし、吉備国際大学教職センターを開設しています。(吉備国際大学教職センター規程第2条)

吉備国際大学教職センターは、教育職員免許施行規則(第22条の6)の定めにより、吉備国際大学における教員の養成の状況について、公表します。


1. 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること。

吉備国際大学は、建学の理念「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する。」をもとに、豊かな人間性と確かな実践力を育みグローバルに活躍できるスペシャリストの養成をおこなっています。教員養成においても同様に、次世代を育てる幼稚園や小学校、中学校並びに高等学校に至るまで、教育現場で必要とされる教員の資質や能力だけでなく、地域社会の要請に応えられる教員の養成をおこなっています。


2. 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること。

学部学科で取得できる免許状及び教員の数

学部名 学科名 免許状 教員数
社会科学部 スポーツ社会学科 ・中学校教諭一種 保健体育
・高等学校教諭一種 保健体育
9
保健医療福祉学部 看護学科 ・高等学校教諭一種 看護
・養護教諭一種
19
社会福祉学科 ・高等学校教諭一種 公民
・高等学校教諭一種 福祉
8
心理学部 心理学科 ・中学校教諭一種 社会
・高等学校教諭一種 公民
9
子ども発達教育学科 ・幼稚園教諭一種
・小学校教諭一種
10
外国語学部 外国学科 ・中学校教諭一種 英語
・高等学校教諭一種 英語
16
通信教育部心理学部 子ども発達教育学科 ・幼稚園教諭一種
・小学校教諭一種
13

研究科で取得できる免許状及び教員の数

研究科名 専攻名 免許状 教員数
社会学研究科 社会学専攻博士(前期)課程 ・中学校教諭専修 社会
・高等学校教諭専修 公民
・高等学校教諭専修 地理歴史
10
保健科学研究科 保健科学専攻博士(前期)課程 ・高等学校教諭専修 看護
・養護教諭専修
37
社会福祉学研究科 社会福祉学専攻修士課程 ・高等学校教諭専修 福祉 7
(通信制)
社会福祉学研究科
社会福祉学専攻修士課程 ・高等学校教諭専修 福祉 7

各教員が有する学位及び業績


3. 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること。

教員の養成に係る授業科目のシラバス


4. 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること。


5. 卒業者の教員への就職の状況に関すること。


6. 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること。

平成28年度 教員の養成に係るFD研修会開催一覧

日 時 題 目 講 師
平成28年8月23日(火)10:00~12:00 『発達障害のある学生への修学支援
-学外実習において必要な支援-』
高橋 知音(信州大学)

平成29年度 教員の養成に係るFD研修会開催一覧

日 時 題 目 講 師
平成29年8月2日(水)13:30~15:30 『すぐに始める中退予防』
-中退予防は大学の質向上の基点-
徳永 幸生(芝浦工業大学名誉教授)

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