吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 教育
  4. 世界の常識を学ぶー2023年度秋学期グローバルスタディーズ入門、第1回グループ発表をしました
NEWS

キビコクNEWS

世界の常識を学ぶー2023年度秋学期グローバルスタディーズ入門、第1回グループ発表をしました

2023年11月15日
  • 教育

全学統一教養科目「グローバルスタディーズ入門」は、グローバルな視点、世界の常識を学びながら、将来、グローバル人材としての基本的思考を確立することを目指す科目です。2023年度秋学期の履修学生は、経営社会学科、スポーツ社会学科、心理学科、アニメーション文化学科の1年生139名です。

11月13日、グローバルスタディーズ入門の第7回授業がありました。これまで学んできたことを踏まえ、学生たちがグループで調べたことを発表しました。2週間前の第5回授業で、グループ編成(5~7名/グループ)と発表テーマの割り当てを行いました。発表は準備がすべてです。13日までの2週間、各グループはネットや本などで必要な調べをおこない、発表資料を取りまとめ、発表の練習をしてきました。そして、本番では、3分間の発表時間で、パワーポイントのスライドを使って、ポイントを絞って発表しました。時間オーバーもありましたが、23グループが発表をやり遂げました。

これまで、国境、国家、国際法、国際連合、人権などを学んできました。それらを踏まえ、グループで発表をするわけですが、発表のテーマは、多岐にわたっています。発表においては、チームワークが発揮されました。

最後に、「短い期間でよく調べ、発表の準備をしたことが、良く分かった。素晴らしかった!」と、担当教員の若森先生(心理学科)、畝先生(外国学科)より、講評がありました。学生たちは、このグループ発表を通じ、学びあいの楽しさ、グループでやり遂げた達成感、発表自体の楽しさを学びました。発表することは教えること、教えることは学ぶこと。学びの多い授業になりました。