吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. イベント
  4. 【動画あり】令和5年度 学位記授与式を挙行
NEWS

キビコクNEWS

【動画あり】令和5年度 学位記授与式を挙行

2024年3月22日
  • イベント
動画のサムネイル

令和5年度学位記授与式を、3月22日(金)に挙行し、441名が慣れ親しんだ学び舎を巣立っていきました。

学位記授与式は、高梁キャンパス・南あわじ志知キャンパス・岡山キャンパスの3キャンパスをオンラインによるライブ映像で結んでの式典となりました。学生たちは、4年間を過ごしたそれぞれのキャンパスで、大学生活の最後を迎えました。

式では、河村学長から各学部および大学院研究科の代表生に学位記が授与されました。また、岡山県川上郡成羽町(現 高梁市)のご出身で、稲盛和夫氏とともに京都セラミック(現 京セラ株式会社)の創業に参画され、後に、京セラ株式会社代表取締役社長や代表取締役会長などを務められた 伊藤謙介 先生に、順正学園 加計勇樹 理事長から名誉学位記が授与されました。

そして、学園創立者加計勉名誉理事長の名を冠した「加計勉賞」(在学中、特に優秀な成績を修め、人物ともに優れ、他の模範となった卒業生)が、順正学園 加計理事長から、心理学部心理学科 小南早輝さんに授与されました。次に、幕末の偉大な教育・経世家として藩政改革を成し遂げ、子弟の教育に当たった山田方谷の名を冠した「方谷賞」(山田方谷の偉業を称えるとともに、多くの先覚者を全国に輩出した高梁市の歴史的風土や伝統を後世に守り伝えるため、高梁市長が特に優秀な学生を方谷賞として顕彰し、その努力を称える)が、高梁市 近藤隆則 市長から、心理学部心理学科 奥野優太さんと社会科学部経営社会学科 ホアン ティ フェンさんの二人に授与されました。また、南あわじ市長賞(農学部において、地域創成の理念のもと、在学中における学業、文化、スポーツ活動、ボランティア等を通じた地域連携に積極的に取り組み、且つ、学業成績が優秀な学生を称える)が、南あわじ市 守本憲弘 市長から、農学部醸造学科 岸本季朱樹さんに授与されました。

式の中で、河村学長は「皆さんはこの4年間で自らの力で課題を見つけ、解決する力を備えた自立した人間に成長されました。自信を持って世界をも視野に入れて、自らの可能性を広げてください」と卒業生らを激励しました。また、加計理事長は「私たちに与えられた人生は一度きりです。求める心を常に持って、高い志、大きな夢をもって、ひるむことなく挑戦をし続けてください。」と語りかけました。

卒業生を代表し、心理学部心理学科 桂弘征さんは「これから先、進む道は皆それぞれ違いますが、ここで学び経験したことや出会いは私たちにとっての財産です。これからの人生に、どんな困難が訪れようとも、私たちは一人ではありません。支え合い、協力し合って進んでいきましょう」と謝辞を述べました。