NEWS
キビコクNEWS
【学生および保護者の皆様へ】令和2年度春学期授業とオリエンテーションの実施方法について
2020年4月21日
- 重要
- お知らせ
令和2年4月21日
学生および保護者の皆様へ
吉備国際大学
学長 眞山 滋志
令和2年度春学期授業とオリエンテーションの実施方法について
(オンライン授業の導入)
新型コロナウイルスの急激な感染拡大に対応する緊急事態宣言が、4月16日に全国に発令されたことを受け、本学では、5月5日・6日に予定していたオリエンテーションを中止し、春学期の授業を原則として、オンライン授業で実施することといたしました。
新年度からの授業を心待ちにされていた学生、保護者の皆様には、度重なる変更により、ご迷惑やご心配をおかけしておりますことお詫び申し上げます。
このたびの措置は、緊急事態宣言の要請内容や、対面授業を実施した場合の感染リスクなど、大学内で検討を重ねた結果、学生の皆さんや教職員、また地域の方々の健康と安全を第一に考え、判断したものです。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
オンライン授業の受講方法やオリエンテーションで予定しておりました履修指導につきましては、別途、資料を配付するとともに、学科担当教員から連絡をさせていただく予定です。慣れないオンライン授業で、しばらくはわからないことや戸惑うことも多いと思いますが、本学では学生の皆さんの学びを保証し、大学の使命を果たすため、教職員が全力でサポートしたいと考えております。不安に感じていることやご不明な点がありましたら、遠慮なく学科担当教員や下記の事務担当部署までお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。
記
1. 授業開始までの今後の予定
(1)4月21日~22日 学生への調査
①ICT環境の確認 ②居住場所(どこで受講するか)の確認 ③履修資料郵送先の確認(新入生のみ)
(2)4月23日 履修・オンライン授業関係資料 新入生 : 郵送 2年生以上:ユニパへ掲示
(3)4月27日 学科別の「Microsoft Teams」接続テスト実施
(4)4月27日~5月1日 履修指導とオンライン授業オリエンテーション(学科教員)
(5)5月7日 オンライン授業開始
※上記の日程は、学科によって変更となる場合があります。その場合は、各学科よりご連絡いたします。
2.オンライン授業実施にあたっては、インターネット通信機器(パソコン・タブレット・スマートフォンなど)および十分なインターネット通信環境が必要となりますので、ご準備をお願いいたします。今後、学科担当教員が状況を調査させていただきます。
どうしてもオンライン授業の環境が整わない場合は、大学内の情報処理室または教室で受講することを許可いたします。ただし、大学内の施設を利用できるのは、感染リスクを最小限とするため、公共交通機関を使わずに通学できる学生に限定させていただきます。なお、遠方の学生でオンライン授業の環境が整わない学生は、ご相談いただき、実情に応じて別途対応いたします。
3.授業時間確保のため、春学期は本来の90分授業を100分授業に変更して行うことをあわせて決定しております。変更の授業時間割につきましては、下記のとおりです。
【令和2年度春学期の時間割】
時限 | 時間 |
1時限 | 9:10~10:50 |
2時限 | 11:00~12:40 |
昼休み | 12:40~13:10 |
3時限 | 13:10~14:50 |
4時限 | 15:00~16:40 |
5時限 | 16:50~18:30 |
4.令和2年度の行事予定表について
ユニバーサルパスポート、本学ホームページに掲示させていただきますので、ご確認ください。
5.お問い合わせ先
オンライン授業、その他授業等に関すること【教務課】0866-22-7779
学生生活等に関すること 【学生課】0866-22-7420
農学部の方 【南あわじ志知キャンパス事務室】0799-42-4700
外国語学部の方 【岡山キャンパス事務室】086-207-2911
留学生の方 【留学生課】0866-22-9189