吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 高大連携
  4. 岡山市立岡山後楽館高校の生徒・先生が高梁キャンパスを訪問
NEWS

キビコクNEWS

岡山市立岡山後楽館高校の生徒・先生が高梁キャンパスを訪問

2022年10月31日
  • 高大連携

岡山市立岡山後楽館高校(岡山市北区)の皆さんが、10月28日(金)、高梁キャンパスを訪問し、保健医療福祉学部の学びを体験しました。

この日、高梁キャンパスに訪れたのは同校1年生と先生の24人です。高梁キャンパス国際交流会館にバスで到着後、7号館にある基礎作業実習室1へと移動しました。

実習室では、保健医療福祉学部の3つの学科(看護学科理学療法学科作業療法学科)の教員により、各学科の学びの内容、そして国家資格でもある専門職種(看護師、理学療法士、作業療法士)の役割や違いなど、生徒の皆さんに聞いていただきました。

その後、3つの専門職種が、医療の現場でどうのように連携しているのかを、本学教員と患者役となった学生によるデモンストレーションを実施しました。

デモンストレーションでは、体に麻痺が残り、手や足の動きが以前より不自由となった入院患者に対し、退院に向けて看護師、理学療法士、作業療法士が連携して、現場で一人の患者をどのように支援しているのかを、生徒たちに見ていただきました。

本学では、ご要望がございましたら、こうした体験授業やキャンパス見学、また本学教員が高校へ出張しての講義など実施しております。高校の先生でこうした体験授業や出張講義など、ご興味をお持ちの方がございましたら、「入試広報室」までご連絡ください。