吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 外国語学部
  5. 外国学科
  6. 【外国学科】カナダ・オカナガン・カレッジ留学担当者の来訪
NEWS

キビコクNEWS

【外国学科】カナダ・オカナガン・カレッジ留学担当者の来訪

2023年3月25日
  • 外国学科

2023年3月24日金曜日、教育交流協定を締結しているカナダ・ブリティッシュコロンビア州ケローナに所在するオカナガン・カレッジから国際交流室の日本担当者ヒラタ・サクラさんが来学されました。

コロナ禍の影響で学生の交流が中断していましたが、2022年度秋学期に、本学からオカナガン・カレッジに学生3名が留学したところでした。そして、本年の6月には同校から9名の学生が短期研修団として来学する予定となっています。2週間という短い期間ですが、外国学科で日本文化(華道、茶道、書道など)を学びます。学生との交流イベントも行いますし、岡山県内外の文化施設などの視察も予定されています。また、本年の秋学期以降、本学よりオカナガン・カレッジには複数名の学生が留学を検討中です。

冒頭、短期研修団で来日予定の学生とオンラインで、日本の気候やプログラムの説明、質疑応答を行いました。オカナガン・カレッジの学生からは、「京都にはぜひ行きたい」「日本食に関心がある」「日本の文化や日本語を学びたい」など、率直な要望が寄せられました。その後、秋学期または春学期に、オカナガン・カレッジに留学を予定している学生に、サクラさんから、オカナガンでのプログラムやホームステイに関し説明があり、質疑応答がありました。

本学科学生の留学希望先として、カナダのオカナガン・カレッジは人気が高いです。双方の学生の交流が活発化し、国際交流、異文化理解がより一層進展することを期待しています。