吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 就職・キャリア
  4. 令和5年度の講義はじまる「キャリア開発Ⅱ」の様子(3年生)
NEWS

キビコクNEWS

令和5年度の講義はじまる「キャリア開発Ⅱ」の様子(3年生)

2023年4月7日
  • 就職・キャリア

キャリア開発Ⅱの講義の中で、就職情報サイトの一括登録会を開催しました。

3年生の就職活動が本格化する前に、キャリアに関する科目(※2021年度入学生はキャリア開発Ⅱの講義でしたが、2022年度入学生からは、キャリアデザインやキャリア実践へと科目名を変更し、さらにキャリア教育科目の講義時間数を増やしています)の講義の中で、就職情報サイト6社による就職情報サイトの一括登録会が行われ、約90名の学生が受講しました。

この日は、学生の就活支援や就職情報を扱っているマイナビ、リクナビ、学情、ビザビ、ディスコの各社担当者が来学し講師を務めていただきました。これから就職活動の準備をしていく上でどのような企業の求人があるのか、自分に合った求人がどこなのか、就職活動のための情報収集の仕方を、一般企業への就職を志望している社会科学部・心理学部・アニメーション文化学部の学生らは学びました。

また、医療系の就職を志望している保健医療福祉学部の学生は、就職活動のための情報収集の仕方と実習や勉学をしながらいかにスムーズに就職活動を進めていくか、タイムマネジメント(時間の使い方)を学びました。

これから始まる就職活動に、積極的に活かしてもらえるものと期待しています。