吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 社会科学部
  5. スポーツ社会学科
  6. 男子サッカー部新監督就任のお知らせ(元ファジアーノ岡山アカデミーダイレクター下山雅司氏)
NEWS

キビコクNEWS

男子サッカー部新監督就任のお知らせ(元ファジアーノ岡山アカデミーダイレクター下山雅司氏)

2023年5月24日
  • スポーツ社会学科

このたび、男子サッカー部に元ファジアーノ岡山アカデミーダイレクターの下山雅司氏が、新監督に就任されましたので、お知らせいたします。

下山監督は、岡山県津山市出身。大阪体育大学体育学部を卒業後、岡山市や津山市での小・中学校勤務を経て、岡山理科大学附属高等学校ではサッカー部監督として全国大会へも出場。そして、サッカーJリーグのファジアーノ岡山でも、アカデミーダイレクター(育成部長)として、選手の育成に努められました。さらには、美作高等学校でもサッカー部監督として、育成・指導にあたられるなど、これまで数多くの選手を育てられました。

下山監督は「学生たちに”オフザピッチ”、”オンザピッチ”における取り組み方、方向性を示し、吉備国際大学サッカー部を、かつて全国大会に出場していた頃のような輝きを取り戻したいと思っています。学生たちには、サッカーを通じて、少々のことにめげたりしない強いメンタリティーを持った人へと成長してもらいたいです。社会人になる前の人間形成の場だとも考えています。ただ大学4年間サッカーをした、楽しかっただけでは卒業させたくないです。目的に向かって努力していく、目の前にある目標を一つ一つ達成してく中で、学生たちが自分自身を高めることができたと感じてもらいたいです。こうした過程の中で、プロの扉を開けるような選手や、ユニホームに日の丸を背負うような選手が誕生してくれれば、うれしいですね。」と語ってくださいました。

今後の、吉備国際大学男子サッカー部にもぜひご注目ください。