吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 保健医療福祉学部
  5. 看護学科
  6. 【看護学科】4年生「産業保健実習・見学 in JFEスチール株式会社 西日本製鉄所」
NEWS

キビコクNEWS

【看護学科】4年生「産業保健実習・見学 in JFEスチール株式会社 西日本製鉄所」

2023年7月14日
  • 看護学科

このたび、看護学科4年生が、倉敷市にあるJFEスチール株式会社 西日本製鉄所にて、様々なことを学修しました。

この学修の機会は、産業保健の実習として行ったものです。

保健師の活躍の場の1つである”産業保健”においても、産業医や産業保健師、さらには、衛生管理者、アスレチックトレーナーといった多くの専門職者が連携しています。それは、職場における健康課題に対し、労働者の健康を守るためです。Web上では、このたびの学生らの見学場所の写真を掲載し、お見せすることができないのですが、学生らは、実際に稼働している職場の照度や温度、騒音を、機器を用いて測定する体験をしました。

このたびの実習の中で、産業保健師の伴さんは、「従業員が安全で健康に仕事ができる職場づくりを目指しています。」と学生らに語ってくださいました。学生らが資格取得を目指している保健師、その活躍の場はとても幅広いものがあります。だからこそ、様々な職場や環境を知ることは、保健師として必要な資質を高める重要なことです。短い時間でしたが現場を体験することで、伴さんの言葉の重みに、学生らも理解を深めることができたと思います。