吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 保健医療福祉学部
  5. 看護学科
  6. 【看護学科】2023年度 4回目のオープンキャンパスを開催しました
NEWS

キビコクNEWS

【看護学科】2023年度 4回目のオープンキャンパスを開催しました

2023年8月8日
  • 看護学科

2023年度 4回目のオープンキャンパスを開催しました。今回もとても蒸し暑い中でしたが、多くの方にご参加いただきました。

今回は前回(7/16)同様、まず学科説明を行った後に学食を体験していただきました。

午後からは、3つのミニ講義を体験していただきました。1つ目は、1年生3名による『夢を叶えるために』看護師を目指したきっかけや、どんな看護師になりたいか、本学を選んだ理由、現在頑張っていること、などについて発表しました。

2つ目は、助産師資格を持つ教員による『助産師ってなに?』助産師の魅力、将来助産師を目指すためのプロセスなどのお話をしました。

3つ目は、臨床微生物学を担当する教員による『感染症について』感染症の原因や、感染予防対策についてのお話をしました。

その後、3つのグループに分かれて大学施設内を巡ったり、シミュレーター人形を使った心音や腸音の聴取、「いい感じの自分って?」と題して自分を知るためのコーナーなどを体験していただきました。なかでも、「いい感じの自分って?」のコーナーでは、改めて普段の自分の行動を振り返りながら付箋に書き出し、みんな(参加者と協力学生)で1本の木を作り出す…という作業が新鮮だったようです。

たくさんおしゃべりしながらオープンキャンパスを進めることができ、協力学生は「楽しかった」と言っていましたが、参加者の皆さんはどうだったでしょうか…。

看護学科のオープンキャンパスでは、ミニ講義、看護師+αの資格紹介、体験…毎回異なる内容をご用意しております!

「聞きそびれた…」「別の資格の話が聞きたい…」などなど、何度でもお越しください!

次回は、8月27日(日)です。次回も学食体験がありますよ!!学生、教職員一同、皆さんのご参加をお待ちしております。