吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 外国語学部
  5. 外国学科
  6. 【外国学科】ハロウィンパーティーを開催
NEWS

キビコクNEWS

【外国学科】ハロウィンパーティーを開催

2023年11月1日
  • 外国学科

外国語学部外国学科(岡山キャンパス:岡山市北区奥田西町)では、日本の文化や社会について学び、英語のコミュニケーション力と国際ビジネスの専門知識を習得してグローバル社会に貢献する人材を養成しています。

学生には、国際人としての視野と適応力を身につけさせるため、異文化を体感できるよう留学をはじめとした様々な教育を実践しています。こうした教育の一環で、このたび、留学生を含め学生たちが中心となって実施するハロウィンイベントを、キャンパス全体を会場に実施しました。

例年、岡山キャンパスでは、ハロウィン当日となる10月31日だけは、学生が仮装して受講することを許可しており、また一部教員も仮装して講義を行っております。今年も大勢の学生が朝から仮装して通学し、受講しました。

そして、午後5時、キャンパス内カフェテリアを会場にパーティーが開会すると、学生たちは歓声をあげながら互いの仮装した姿を見て、集まって写真を撮影するなど、大いに盛り上がりました。パーティーでは、参加者同士で最優秀仮装を投票して決めるコスチュームコンテストや外国人教員によるゲーム、留学生による歌や演奏などが行われました。

この日のパーティー会場には、学生や留学生そして教職員らおよそ60名が集いました。進行はすべて英語で行われ、学生同士の会話もできる限り英語を使用し、大勢の留学生も参加するなど、異文化認識と英語コミュニケーション力の向上という目的も十分に達成できたイベントとなりました。