吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 教育
  4. 「吉備国際大学伊藤奨学基金」の設立式が行われました
NEWS

キビコクNEWS

「吉備国際大学伊藤奨学基金」の設立式が行われました

2023年11月22日
  • 教育

このたび、吉備国際大学客員教授 伊藤謙介 先生から、学生の海外留学支援として、京セラ株式会社の株式3万株のご寄付をいただき、「吉備国際大学伊藤奨学基金」を設立いたしました。その設立式が、11月22日(水)、吉備国際大学岡山キャンパス(岡山市北区奥田西町)にて行われました。

設立式には、学園理事や教職員など関係者およそ40名が出席しました。式では、伊藤先生から順正学園 加計理事長に目録が手渡されました。そして加計理事長から、伊藤先生に感謝状が贈られました。

式の中で伊藤先生は、「学生の励みになればという思いで寄付をさせていただきました。学生の皆さんには、海外で世の中を広く学んでいただき、日本に帰ってきて社会に貢献して欲しい。」とあいさつされました。加計理事長は、「伊藤先生の学生への深い愛情と教育へのあつい思いに感謝します。伊藤先生への思いを忘れることなく、幅広い世界観を身につけ、世界に雄飛する人材を育成していきたい。」と語りました。

伊藤先生は、岡山県川上郡成羽町(現 高梁市)のご出身で、稲盛和夫氏とともに京都セラミック(現 京セラ株式会社)の創業に参画され、後に、京セラ株式会社代表取締役社長や代表取締役会長などを務められました。以前より本学に対し格別のご理解を賜っており、平成28年度から、吉備国際大学客員教授にご就任いただき、外国語学部外国学科の3年次必修科目である「生き方」の授業をご担当いただいております。