吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. キャンパスライフ
  4. 2024年3月卒業生の皆様へ(吉備国際大学同窓会長からのメッセージ)
NEWS

キビコクNEWS

2024年3月卒業生の皆様へ(吉備国際大学同窓会長からのメッセージ)

2024年3月19日
  • キャンパスライフ

卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。
ご家族、並びに関係者の皆様方には心よりお慶び申し上げます。
吉備国際大学同窓会を代表して祝辞を申し上げます。
 
思い起こせば2020年4月7日、新型コロナウイルスによる第1回の緊急事態宣言が発出。そして2023年5月8日、 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類へ変更。この日を境に外出制限も無くなりました。卒業生の皆さんは大学生活の数年間を、新型コロナウイルスによりいろいろな制限を受けてきました。それによって出来なかった事もあるでしょう。逆にコロナ禍でしか経験出来ない事もあったと思います。本当に苦労されたと思います。
 
そしてこの春、晴れて卒業の日を迎えられました。卒業は皆さん自身の努力と研鑽の賜物ですが、ご家族や友人、大学関係者の皆様などの支えや助言、励ましなどがあった事でしょう。本当におめでとうござます。
 
現在、世界を見渡せば、ウクライナへのロシア侵攻に伴う大国間競争による対立。コロナウイルス収束後の環境変化。混迷を極める秋のアメリカ大統領選挙による影響など、社会環境は大変早いスピードで日々変化しています。このような時こそ、吉備国際大学同窓会が、卒業生同士での新たなネットワークづくりの場として、今後益々必要になると考えております。同窓会を盛り上げるべく、皆様方からの積極的なご意見を頂きながら、新たな取り組みを行って参ります。
来年度よりコロナ禍で開催できなかった同窓会総会や支部会を行います。皆さん、ぜひ会場へ足をお運びいただき、いろいろと話しましょう。
 
最後になりますが、数年前に体調を崩し手術をしました。その後生活をしていく中で、いろいろな制約ができました。この制約ができて感じる事は、何をおいても健康が一番、と言う事です。まず健康でなければ出来ない事があるからです。卒業生の皆さん、新生活では日々の健康管理には十分気をつけていただきますようお願い申し上げます。
 
以上をもちまして、皆さんへのお祝いの言葉とさせて頂きます。
誠におめでとうございます。

令和6年3月
吉備国際大学同窓会
 会長 中塚 敬