吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 社会科学部
  5. 経営社会学科
  6. 【経営社会学科】吉備中央町のアフタースクール事業「国際理解教育プログラム(加賀東小学校)」に留学生が参画・運営【黒宮ゼミ】
NEWS

キビコクNEWS

【経営社会学科】吉備中央町のアフタースクール事業「国際理解教育プログラム(加賀東小学校)」に留学生が参画・運営【黒宮ゼミ】

New 2026年6月29日
  • 経営社会学科

2026年6月5日(金)吉備中央町の加賀東(かがひがし)小学校において吉備国際大学・社会科学部・経営社会学科「黒宮ゼミ(学科長・教授 黒宮 亜希子)」が中心となり、子どもたちの国際理解教育プログラムの授業運営を行いました。

吉備中央町が展開している国際理解教育プログラムとは、同町が行なっている「アフタースクール事業」の一環として、子どもたちの「生きる力」や「得意分野を発見できる気付きの場」を創出することを目的に、教育委員会が主体となって実施している放課後体験プログラムの一つです。

今回は国際理解教育プログラムとして英語活動や総合的な学習の時間等を活用し、異文化理解・尊重・共生を育む教育が実践されました。
グローバル化が進む社会において、多様な価値観を学び、平和で持続可能な社会の担い手を育成することを目的に、教材研究や中学校との連携を通じた取り組みが進められています。
こうした地域の教育的取り組みに対し、地域連携を重視する吉備国際大学では、学生の学修成果を地域社会に還元する実践の場として、学校教育現場との連携を積極的に行っています。

今回は、大学院生を含めて10名の学生が参加しました(表1参照)

【表1】プロジェクトに参加した学生一覧

氏名

氏名(カナ)

出身国

王 粟

オウ ゾク

中国

TRAN THI HO NGUYEN

チャン ティ ホー グエン

ベトナム

KEU SOPHORS

クー ソッポア

カンボジア

TUMROK  SUJAN

トモロク  スザン

ネパール

堀内 瑞姫

ホリウチ ミズキ

日本

毛 怡霊

モウ イレイ

中国

SON SEAKMENG

ソン シークメン

カンボジア

P.M.SANDALI THARUKA

パヤーガラ ムナシンハゲー サンダリ タールカー

スリランカ

A.A.D.AMA S.GUNAWARDANA

アムゴダ アラチダー ドーナ アマー シャーキャー グナワルダナ

スリランカ

TAMANG BISHAL

タマン ビシャル

ネパール

■プログラム内容

当日のプログラムでは、留学生1〜2名に対して児童4~6名が1グループとなり、「お話ワーク」として交流を行いました。

容は以下の構成で進められました。

  1. 国の場所当てクイズ
  2. 母国の言葉の紹介(アルファベットやあいさつなど)
  3. 母国の文化紹介(暮らし・食文化・民族衣装・学校・交通・日常生活、日本との違い)
  4. 日本との関係
  5. 児童からの質問への回答

1グループ15分とし、留学生が順に移動する形式を採用することで、児童は 5か国の文化に触れられる 工夫がなされました。

■地域とともに育つ学び

吉備国際大学では、学生一人ひとりの能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を育成することを建学の理念に掲げています。

特に、地域社会との連携を重視し、学生が学修成果を実社会で発揮できる機会を積極的に創出しています。

今回の国際理解教育プログラムへの参画は、留学生にとって自らの文化を発信する学びの場であると同時に、地域の子どもたちにとって多様性を体感する貴重な機会となりました。

今後も吉備国際大学は、地域とともに学び、地域に貢献する実践的教育を通じて、学生が社会で力強く活躍できる教育環境づくりに取り組んでまいります。

※学生の氏名と写真掲載については、本人の同意を得ております。

※また、留学生にとって、「キビコクNEWS」やSNSに日本での様子が掲載されることは、母国で心配されているご家族や関係者の皆様への何より嬉しい便りになるとのことです。たくさんの喜びのメッセージとお礼のお言葉をいただいております。