吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 学部・学科
  4. 看護学部
  5. 看護学科
  6. 【看護学科】今年も『わくわく子どもフェスタ21』に参加しました
NEWS

キビコクNEWS

【看護学科】今年も『わくわく子どもフェスタ21』に参加しました

New 2026年7月8日
  • 看護学科

今年もわくわく子どもフェスタ21が,6月20日(土)に高梁市栄町商店街で開催されました。

吉備国際大学看護学科からは,1~4年生10人のボランティアが,5月中旬から準備しこの日を迎えました。

ボランティアの代表者が,看護学科のブースに設けた聴診,人体パズル,赤ちゃんお世話体験,車いす体験について紹介しました。看護学科のブース以外にも商店街に人体に関するクイズコーナーを付けた2か所のスタンプラリーのステーションを設置しました。

子どもたちがこのブースの4つのコーナーの体験をし,商店街の2か所のクイズコーナーの6つのスタンプを集めると景品がもらえました。

聴診のコーナーでは,子どもたちは,聴診器で自分の心音や呼吸音を聴診器で聞き,ちょっとだけ看護師さんやお医者さん気分になりました。
赤ちゃんのお世話体験コーナーでは,新生児のモデル人形を用いて,着替えの体験をしてもらいました。中には新生児のモデル人形を怖がる子もいましたが,ほとんどの子どもたちは,楽しそうに着替えを体験したり,人形を抱いたりしていました。
人体パズルのコーナーでは,心臓,肺,胃腸,肝臓などの主要な内蔵を人体の絵の上の正しい位置にはめ込んでもらいました。子どもたちはあまり迷うことなくスムーズに内蔵のパズルをはめ込んでいました。
車いす体験コーナーでは,ボランティア学生が押してくれる車いすに嬉しそうに乗っていました。

あいにくの雨でしたが,100人ほどの子どもたちが立ち寄ってくれ,少しだけ「看護」に触れた機会でした。将来,本学に入学してくれることを期待します。