吉備国際大学
  1. Home
  2. キビコクNEWS
  3. 国際交流
  4. 致理科技大学(台湾)からのお客様が岡山キャンパスへ来訪
NEWS

キビコクNEWS

致理科技大学(台湾)からのお客様が岡山キャンパスへ来訪

New 2025年10月21日
  • 国際交流

10月20日、吉備国際大学と教育連携協定を結んでいる台湾の致理科技大学から 李 祖英 理事、 陳 珠龍 学長ほか総勢9名の訪問団が、ご多忙の中、吉備国際大学岡山キャンパスを訪問されました。

致理科技大学は1965年に創立した台湾、新北市にある私立大学です。国際貿易学科、企業管理学科、応用日本語学科などの14学科で構成される総合大学です。

全体会議では、訪問団は本学の清水副学長ほかから説明を受けました。致理科技大学から来ている交換留学生3名が、母校の先生方に岡山キャンパスを案内すると共に、この機会を得て、日本での留学状況を報告していました。

本学と同大は、2015年に教育連携協定を交わし、以降、交換留学プログラムを実施してきました。岡山キャンパスのある外国語学部を中心として緊密な交流を行っている提携校となっています。これまでに、致理科技大学から25名の学生を同学部で受入れ、本学からは同学部の学生6名が致理科技大学に交換留学しました。留学経験のある致理科技大学の学生たちが学習面、生活面で日本人学生をサポートしてくれました。

現在、致理科技大学からの学生3名が外国語学部で学んでいます。これからも、致理科技大学との交流を進めていきます。