NEWS
キビコクNEWS
【農学部】「社会で即戦力となるスキルを学ぶ PB商品開発ワークショップ」を開催
New
2025年12月11日
- 農学部
12月5日(金)にPB(プライベートブランド)商品開発ワークショップを株式会社大水と連携して開催しました。
「仕入れ先役」「水産卸会社役」「お客様役」に分かれ、実際のビジネス現場を想定したロールプレイ形式で商品開発のプロセスを体験しました。
まずはお客様役からの要望を丁寧にヒアリングし、その内容をもとに仕入れ先や水産卸会社と情報交換を実施。原価や利益計算まで踏み込んだうえで、どのような商品が市場に求められるのかを検討しました。
最終段階では、お客様へ商品コンセプトと具体的な提案を発表。実際の企業が行う商品開発の流れを一連で学ぶことができ、卸売業界研究ができるだけでなく、学生にとって社会人になってから即戦力として役立つ、非常に実践的なワークとなりました。




